1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 衣装で苦手意識スッキリ!浅田真央選手も使ってる?ユニフォーム効果

衣装で苦手意識スッキリ!浅田真央選手も使ってる?ユニフォーム効果

第1回 苦手意識スッキリ!浅田真央選手も使ってる?
ユニフォーム効果

2013年に開催されたグランプルファイナルで優勝した浅田真央選手。フリーの演技で着ていた衣裳の色は次のうち、どれ?

苦手な仕事を頼まれた時の必殺技!

祝・真央ちゃん、ソチオリンピック出場決定! ということで、連載第一回目は、今季絶好調の浅田真央選手をお手本に、苦手な仕事を克服する方法を考えていきたいと思います。

さて、35歳の既婚女性・Y子さんからいただいたお悩みです。

お悩み

「保育園の保護者会を欠席したら、バザーの会計係を押し付けられてしまいました。実は私、お金の計算が大の苦手。金額を間違えて迷惑をかけたらどうしようと、今からゆううつです」

Y子さんのお気持ち、よくわかります。私も以前、機械音痴にもかかわらず、友人のサルサの発表会でビデオ撮影の仕事を任され、あたふたしている間に友人の出番が終わってしまった、という悲しい思い出があります。

苦手意識は、気分を重くするだけでなく自信喪失にもつながります。自信がないと、普通ならできる簡単な仕事でもミスを誘発してしまうもの。逆に、根拠がなくても自信さえあれば、実力以上にうまくいきますよね。自信は快適に仕事をする上で、必要不可欠なものなのです。

では、苦手意識はどうやって払拭したらいいでしょう。そんなときの必殺技をご紹介します。
それは

「縁起のいい服」を着ること。

心理学に“ユニフォーム効果”というものがあります。ガードマンの服を着るとガードマンのように強くなった気分になれるというもの。それを応用しちゃいましょう。「この服を着て幼稚園の面接に行ったら受かった!」「この服を着てピザを頼んだら、配達のおにいさんが向井理に似ていた!」なんて幸運なことが起こったときに来ていた服。そんな“ラッキードレス”を身にまとい、バザーに参加してみてください。そして会場に着いたら、「縁起のいい服だから、絶対大丈夫。悪いことは起こらない」とつぶやきます。すると、あら不思議。たちまち自信が湧いてきて苦手意識が消えていくのが実感できると思います。実際、私も気難しい人への取材など、何度もこの方法で切り抜けてきましたので、効果はお墨付きです。

「ユニフォーム効果」を利用

さて冒頭のクイズ、 覚えていますか? 浅田真央選手のフリーの衣装。答えは青です。

真央ちゃんの勝負服は赤が有名ですが、オリンピックイヤーの今季は青。実は98年長野大会のタラ・リピンスキー選手以降、サラ・ヒューズ選手、荒川静香選手、金妍児(キム・ヨナ)選手と、オリンピックの金メダリストの衣装は4大会連続で青が続いているのです。

その理由だけで青を選んだわけではないでしょうが、衣装が縁起のいい「女王カラー」であることは、真央ちゃんにプラスの影響を与えているはず。実際、今季の真央ちゃんは、グランプリファイナルまで負けなしで優勝するなど絶好調。ユニフォーム効果、きてます、きてます。だから、あなたも大丈夫。縁起のいい服を着れば、きっとうまくいきますよ。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

トピックス・インフォメーション

1月8日に最新刊『○○業界の法則辞典』(PHP文庫、552円税別)が発売になりました。「オレンジ色は食欲を刺激する」(食品業界)「ブームは20年周期で繰り返す」(ゲーム業界)「困ったときは動物と子ども」(広告業界)など、さまざまな業界のセオリーを200個集めた本です。「売り上げを上げたいとき」「仕事の結果が出ないとき」「プロフェッショナルになりたいとき」など仕事のヒントが満載です。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

抽選で一人にプレゼント「レコルト ソロカフェ グロスレッド」感想を書いてプレゼントをもらおう!スタイリッシュなミニマムサイズの1カップコーヒーメーカー「レコルト ソロカフェ グロスレッド」
応募は終了いたしました

【PRESENT DETAIL】
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 衣装で苦手意識スッキリ!浅田真央選手も使ってる?ユニフォーム効果

会員登録・変更