1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人間関係をたちまち改善する「マリーアントワネットの術」

人間関係をたちまち改善する「マリーアントワネットの術」

第2回 人間関係をたちまち改善する
「マリーアントワネットの術」

漫画「ベルサイユのばら」で、マリーアントワネットが、大嫌いなデュバリー夫人に言った言葉は次のうちどれ?

  • 文句があるなら、ベルサイユにいらっしゃい
  • パンがないなら、お菓子を食べればいいじゃない
  • 今日は、ベルサイユは大変な人ですこと

職場に自分を無視する人がいる時の必殺技

テレビを見ていたら、女優の深田恭子さんが「自分はマリーアントワネットの生まれ変わりだ」と言っていて、椅子から転げ落ちそうになりました。あきれたわけではありません。私もそうだと思っていたからです。深田さんの場合は、誕生日が一緒という根拠があるようですが、私の場合は根拠なし。勝手に思い込んでいるだけ。でも、この思い込みが人間関係を円滑にする必殺技なのです。
さて、本日のお悩みです。36歳既婚、ウェブデザイナーのK子さんからいただきました。

お悩み

「子供の手が離れ、以前勤めていた会社の上司の転職先に契約社員として再就職しました。しかし、その上司を嫌っている正社員の女性が、私のことを無視します。どう接したらいいでしょう」

これは辛い……。毎日通う所に自分を無視する人がいるなんて。早々に関係を修復したいものです。しかし、この場合はK子さんに原因があるわけではなく、言ってみれば“とばっちり”。「坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い」ではありませんが、むかつく上司の紹介で入ってきた、というだけで勝手に嫌われてしまったわけです。自分に落ち度がないだけに、事態は深刻です。

職場の同僚から言われのないことで無視されてしまった場合、一番の解決策は、

「みんなの前で、その人に声をかけること」

です。会社組織において、声をかけられて返事をしないのは、一番のタブー。組織の輪を乱す人は、どんなに優秀でも真っ先に左遷やリストラの対象になります。あなたを無視する女性も、そのことを承知しているでしょうから、みんなの前なら返事をしないわけにはいかないはず。万が一、彼女から返事がなくとも、あなたは職場の“困ったちゃん”に積極的に声をかけ、いい関係を築こうとしている“ちゃんとした人”なのですから、上司も同僚もあなたに好印象を抱きます。いざというとき、あなたの味方になってくれるでしょう。少なくとも、陰口を言われることはありません。

まずは、「○○さん、おはようございます」と朝の挨拶から始めてみてください。ポイントは、「みんなの前」と「名前をつけること」です。名指しで言われたら、ほぼ100%、返答があるはずです。

アントワネットも嫌いな人には泣く泣く声をかけていた!

イラスト/かたおかともこ

こう言うと、多くの方が「自分を嫌っている人に声をかけるのは抵抗がある」とおっしゃいます。そこで効果を発揮するのが、「マリーアントワネットの術」です。

「ベルサイユのばら」、読んでいましたか?「ベルばら」によると、ベルサイユ宮殿では、身分の低い婦人から身分の高い婦人に声をかけることは許されておらず、みんな、アントワネットから声をかけられるのを待っているのです。これ、そのままいただいちゃいましょう。

向こうから挨拶がないのは、あなたが高貴な身分だから。朝、会社に行ったら、アントワネット気分で明るく声をかけましょう。それでもあなたの言葉を無視するようなら、「私の身分が高すぎてきっと緊張しているのだわ」と、慈悲の目で見てあげてください。心に余裕が生まれてくるはずです。

私も正社員以外の雇用形態で働いていたことが何度もありますので、K子さんの大変さ、わかります。でも嫌な思いをするたびに、「私はアントワネットだから、許す」と心の中でつぶやいて乗り切りました。

冒頭のクイズ、覚えていますか? 答えは3の「今日は、ベルサイユは大変な人ですこと」。アントワネットが大嫌いなデュバリー夫人に、フランスの平和のため、泣く泣く声をかけた時の言葉です。絵にかいたような社交辞令ですが、それでいいのです。毎日声をかけていれば、相手もあなたへの警戒心を解き、関係が修復されるはず。フランスの平和ならぬ、あなたの心の平和のために、ぜひ、アントワネットになった気分で声をかけてみてください。きっと、毎日が楽しくなりますよ。

プロフィール

高嶋ちほ子
キャリアカウンセラー・ビジネス書作家

上智大学文学部哲学科卒業。放送作家として活躍後、角川書店『東京ウォーカー』編集部、リクルート『B-ing』『リクナビNEXT』編集部などに在籍し、3000人以上の会社員をはじめ、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1000人以上の業界のトップに取材。編集・執筆に携わった著名人インタビュー『プロ論。』は累計40万部のベストセラーに。著書に『1日5分で「できる人」になれる!出世ドリル』『○○業界の法則事典』(PHP研究所刊)など。米国cce認定gcdfキャリアカウンセラー。

トピックス・インフォメーション

1月8日に最新刊『○○業界の法則辞典』(PHP文庫、552円税別)が発売になりました。「オレンジ色は食欲を刺激する」(食品業界)「ブームは20年周期で繰り返す」(ゲーム業界)「困ったときは動物と子ども」(広告業界)など、さまざまな業界のセオリーを200個集めた本です。「売り上げを上げたいとき」「仕事の結果が出ないとき」「プロフェッショナルになりたいとき」など仕事のヒントが満載です。ぜひ、手に取ってみてくださいね。

抽選で一人にプレゼント「レコルト ソロカフェ グロスレッド」感想を書いてプレゼントをもらおう!スタイリッシュなミニマムサイズの1カップコーヒーメーカー「レコルト ソロカフェ グロスレッド」
応募は終了いたしました

【PRESENT DETAIL】
1/27(月)から応募受付!
第1回目と第2回目を読んだ感想をぜひ教えてくださいね。

応募する

アーカイブ
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人間関係をたちまち改善する「マリーアントワネットの術」

会員登録・変更