1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 花粉をシャットアウト! 4つの予防対策法

花粉をシャットアウト! 4つの予防対策法

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第4回 花粉を玄関先でシャットアウト!これぞ「近藤流」花粉症撃退法

今年も花粉症に悩まされる季節がやってきました。少しでもラクに乗り切るには・・・花粉症とのつきあいが長い近藤さんは、「花粉対策の一番は玄関先でのブロックが決め手」と助言。実践から生まれた裏ワザを伝授してもらいます。

花粉症を軽減するための近藤流4つの予防対策法

外出の際の服装に注意!
花粉が入り込みやすいニット製品やウール素材の衣類は避け、ナイロン、ポリエステルや起毛していない綿素材のモノを選びます。スプリングコートやレインコートのように表面がツルツルしたアウターを羽織るのがベスト。さらにマスクと花粉用めがね(ゴーグル)、帽子を着ければ完璧です。
 
外出先で付着した花粉を家の中に入れない!
玄関ドアをあける前に、外で体の前、後ろを上から下へ軽くパンパンと手ではたいてしっかり花粉を払います。

イラスト/飛鳥幸子


家の中へ入ったら近藤流「1、2、3」をトライ!
1.アウターをぬいで掛ける。
     ↓
2.玄関に用意したウエットティッシュで顔、手、めがね、バッグや靴を拭く。(水分で花粉を吸着させる)
     ↓
3.使ったティッシュをその場でふたつき(これがポイントですよ)のゴミ箱に捨てる。

仕上げは、掃除機で着ている衣類の花粉を除去
着ている衣類をその場で吸引します。ぬいだアウターも掛けたまま掃除機で花粉を除去。これで部屋への持ち込み量が減るので安心です。

 

以上の4つに、次の玄関まわりのNGグッズを加えればさらに効果アップ。この時期玄関に置かないほうがよいのが、玄関マット、ふかふかのスリッパ、観葉植物や飾り物。ホコリがたまって花粉が吸着しやすく取り除くのが大変です。どうしても使う場合は、洗えるものかツルツルした素材のモノを選びます。飾り物やグリーンはこまめに掃除をしてホコリをためないように注意して。

どんなにがんばっても玄関先で100%花粉を封じ込めることはできませんが、やるとやらないでは大違いです。まだまだ花粉シーズンは始まったばかり・・・。ちょっと面倒な手間だって気の持ち用ではサポートに変わるはずですよ。早速チャレンジしてみませんか。

 

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • メディアや講演会での活動のほか、企業との商品開発やコンサルティング、間取り監修など、幅広い分野で活躍中。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

近藤典子オリジナルエコバッグを3人にプレゼント!

近藤典子オリジナルエコバッグ Ole!Bagは手軽に持ち歩けるコンパクトさに加え、使った後が簡単・便利です!
消えない”折り線”入りで、誰でも元通りにキレイにたためてしまうので一度使うと愛用してくれる方が多く作った甲斐がありました。丈夫でいながら布地を、たたんでみると超薄型。ポケットサイズなので、男性にも使って欲しいエコバッグです。

応募は終了いたしました

近藤典子のエコバッグ Ole!Bagが購入できるサイトは、コチラ

近藤典子のエコバッグ Ole!Bag

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 花粉をシャットアウト! 4つの予防対策法

会員登録・変更