1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 炊飯器を使って4つの調理を一度に!

炊飯器を使って4つの調理を一度に!

炊飯器を使って4つの調理を一度に!

ジェネリーノの中で、お子さんが7ヶ月というキャリアカウンセラーの佐藤若沙さんから「炊飯器でお米を炊く時に、普通のお米を炊く、お粥をつくる、卵をゆでる、野菜を蒸す」という一度に4つの調理をしてしまう時短技を教わりましたので、ご紹介します。

本当に簡単な手順で、炊飯器に基本のお米を炊く水の分量を入れて、あとはその他の具材も一緒に入れるだけです!お米をといで水を入れたら、その中によく洗った野菜を皮ごと、卵はアルミに包んで、おかゆ用のお米はアルミカップの中に水と一緒に入れてタイマーをセットするだけ。ゆでる時間など測らなくてもよく、お米と一緒にできあがり、とっても楽ちんです。

そこで、私も炊飯器の中にアルミカップとお水を少々入れて、マカロニをゆでてみました。この日は、少し柔らかめの白飯を炊いたのですが、マカロニにも水を入れすぎて、できあがった時はかなり柔らかめでした(笑)。これはマカロニグラタンに使いました。
水加減は難しいので、何度かチャレンジして調度良い分量を自分なりに見つけたいと思います。

ほかの友人でも、じゃがいもと人参を炊飯器でお米と一緒に炊いて、ポテトサラダを作るという人もいて、私の周りではなかなか人気の時短技のようです。

 

魚グリルが揚げ物の時に活躍!?

次に5歳と9歳の娘さんのママで、日本フラフープ協会の伊藤裕子さんから教わった、「なるほど!」の家事テクニックです。

我が家もそうなのですが、広いキッチンではない場合、揚げ物をするときに油きりを置く場所がなくて困った事がありませんか?
油きりがついている揚げ物用の鉄鍋がありますが、家族が多いと、それだけでは大きさが足りないですよね?伊藤さんも唐揚げを作る時など、お子さんのお弁当にも使うので、一度にたくさん作るそうです。そんな時は、レンジの下についている魚グリルの水を入れる部分に新聞紙をひき、網の上に揚げたものを並べていくということなんです
その後、新聞紙は丸めて捨ててしまい、次に魚を焼く時は、網が油でコーティングされているので、魚がくっつかないそうです

お二人とも、テレビや雑誌や何かでこの方法をみたことがあり、参考にされたそうですが、ちょっとした工夫も毎日の家事で自分流になっていきますよね
「時短家事」を友人たちに聞くことで、私自身も気づきが多く、改めて家事の勉強になっています。

★前回ご紹介したの時短家事「土鍋が便利!だし取りや煮込みで時短術」もチェック!

松前博恵

Profile

松前博恵 ブランディングサイト「ジェネリーノ」代表

大手企業の宣伝・広報部門などで活躍した後、子どもの小学校受験を経験する中で子育てと仕事のバランスに悩み、出版社へ転職。1年間の子育てサイトの編集長を経て独立し、専門職を持つスペシャリスト主婦のコミュニティ「ジェネリーノ」を立ち上げる。起業と子育てを両立するスーパーウーマン。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 炊飯器を使って4つの調理を一度に!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更