1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラップとジッパー袋がキッチンで大活躍!

ラップとジッパー袋がキッチンで大活躍!

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第5回 ラップとジッパー袋がキッチンで大活躍!

キッチンをいつもキレイにしておくと、お料理をするのも楽しくなりますよね!家族みんながワイワイ集まってコミュニケーションをとる場所としてもキッチンは大切な場所です。いつでもだれでも出入りしてもいいようなキレイなキッチンにするには時短掃除がおすすめ。そこで今回は、時間をかけずに効率よくキレイにする近藤流“時短掃除”の中から今すぐできる2つのアイデアをご紹介。

ラップ湿布でレンジまわりの壁面を時短掃除

キッチンの掃除でうっかり見落としがちなのが、レンジ台の壁面部分。実際、レンジ部分の油ハネや吹きこぼれなどの汚れは、目につきやすいので調理後すぐにふき取って掃除をしていることも多いのですが、汚れているのに気がつかないのが壁面なのです。

実験によると、炒め物や揚げ物などの調理をした場合、油の小さな粒がコンロから2メートル四方に飛び散っているのだそうです。その汚れは放っておくと、ホコリと合体してウルトラ頑固汚れになり、簡単に落とせなくなります。それを防止するのがラップ湿布掃除です。

●汚れている壁面に、水スプレーもしくは水を含ませたスポンジで表面に水をかけなじませます。その上から、油汚れ用洗剤(アルカリ性)を吹き付けて上からラップで覆っていきます。10分ほどおき汚れを浮かせたら、湿布していたラップをクシャクシャに丸めてスポンジ代わりにしてこすり、最後に水拭きをします。ラップはこすると程よいかたさで汚れを落とし、少しの洗剤で泡立ちもよく、ホコリや汚れをくしゃくしゃになったたくさんのシワの中に包み込むことができるお掃除グッズの優れもの。使用後は処分して終了。

イラスト/飛鳥幸子


使用済みのジッパー袋で布巾を漂白

水道水で洗っただけでは落ちない布巾の雑菌。目に見えないけれど気持ちよく使うには、使ったあとの漂白作業が必須です。ボウルに浸けおきして漂白するのが一般的な方法ですが、少し面倒だとか場所をとるいう声をよく聞きます。そこで登場するのが使い古しのジッパー袋。穴が開いている訳ではないし捨てるには惜しいですよね。というわけで布巾の漂白にピッタリのアイテムに変身します。

●ジッパー袋に水と指示通りの漂白剤を入れて、布巾を入れ、袋の上から軽く揉んでしばらく浸けおきをします。その後、中の液を捨て、水を入れてシャカシャカ振り洗いを数回して、漂白剤分が薄まったら布巾を取り出して水洗いをして終了。漂白剤特有のヌルヌルで手が荒れることなく簡単に漂白ができます。

イラスト/飛鳥幸子


効率よい方法がわかると、やる気が出てキレイにしたくなってくるはずです。さあ、ラップ湿布掃除かジッパー袋漂白か・・・どっちから始めますか!

 

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • メディアや講演会での活動のほか、企業との商品開発やコンサルティング、間取り監修など、幅広い分野で活躍中。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

近藤典子のサイン入り
書籍「きょうのおそうじ」(ポプラ社)を3人にプレゼント!

「ためこまず、毎日ひとつ終わらせる」「段取りよく、正しい方法で時間も手間も半分に」。――2000 軒以上のお宅の悩みを解決してきた経験から、手間のかからない驚きの方法で家の隅々までキレイにします。壁にかけられる特典「日めくりおそうじ55(ゴーゴー)!」では「キッチンの油汚れ」「トイレの輪ジミ」「浴室のカビ」など、短時間おそうじメニューを、上製本では「汚れの見極め方」「作業時間が短縮できるおそうじグッズ」「リバウンド知らずのおそうじカレンダー」などを紹介。知らず知らず、おそうじが楽しくなる実用本です。

応募は終了いたしました

きょうのおそうじ表紙

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラップとジッパー袋がキッチンで大活躍!

会員登録・変更