1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お天気の良い日に時短家事でスッキリ!

お天気の良い日に時短家事でスッキリ!

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第7回 お天気の良い日に時短家事でスッキリ!

爽やかな季節、窓辺のカーテンや網戸など窓まわりをキレイさっぱりとしませんか!
「一度も洗ったことがない」そんな方にもおすすめの方法です。
今回の近藤流は、レースのカーテンを洗っている間に網戸の掃除をしてしまう時短家事。ついでにできることをササッと片づけてしまえば、自分時間をゲットできること間違いなしですよ!
 

たたみ方にワザあり!

カーテンの洗濯表示を見て、「水洗い可」を確認してからカーテンを外し、すべてのフックを取り外します。次にたたんで洗濯ネットに入れて洗うのですが、このときのたたみ方が重要なポイント!屏風畳み(屏風を折りたたむように同じ幅で折り返しながら重ねていく畳み方)にして大きめの洗濯ネットに入れます。このたたみ方をすると、均等に洗濯液がしみ渡りまんべんなく洗えるので汚れがしっかり落ちるワザありの方法です。

洗濯機の手洗いコース(弱い水流)で洗えば布地を傷めず、キレイな仕上がりに。特に汚れがひどい場合は2度洗い、黄ばみが気になるときは酸素系漂白剤を洗剤といっしょに入れて洗えばスッキリ。酸素系漂白剤は浸けおきの必要がないので、ここでも時短家事ができます。

イラスト/飛鳥幸子


洗車ブラシが威力を発揮!

それでは、洗濯機をまわしている間に窓の掃除にいきましょう。
せっかくキレイになったカーテンをかけるのに網戸が汚れていては台無し、というわけで、近藤流網戸のササッと掃除です。ここで威力を発揮するのが洗車ブラシ!大きさ、毛足の長さ、密度の三拍子揃った掃除道具の登場。細かなホコリがみるみる取れるし、一度に広い面積を掃除してくれる優れものです。
網戸掃除は外側から始めます。ホコリが家の中に入らないように窓を閉めてスタート。乾いた洗車ブラシを左から右、次に上から下に軽くブラッシング。その後かたく絞った雑巾をブラシ部分に巻き付け、同様に左から右、上から下へ軽く拭き上げていきます。強く当てると網戸がへこんでしまうので要注意。ホコリのほとんどが網戸の外側についているので、これだけで見違えるようにクリアになるはず。外側が終わったら内側から同じ要領でブラッシングと雑巾拭きして終了。
そろそろ洗濯機も終わっているころです。

カーテンを取り出し、元のようにフックをつけてぬれたままカーテンレールにかけて自然乾燥。晴れた日なら1〜2時間で乾きます。  
白さが戻り部屋の中が明るくなって気持ちのよいこと!お天気の良い日にぜひお試しください。

イラスト/飛鳥幸子


プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • メディアや講演会での活動のほか、企業との商品開発やコンサルティング、間取り監修など、幅広い分野で活躍中。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

東和産業×近藤典子 コラボ商品
システム収納袋(半間タイプA)を3人にプレゼント!

「襖をあけると雪崩がおきる押入れをどうにかしたい!」「来客が来てもさっとお布団が出せない・・・。」など、押入れ収納のお悩みを解決する押入れ収納袋を東和産業さんと作りました。押入れのサイズに合わせた「半間タイプ」と「一間タイプ」の提案。積重ね&組み合わせで押入れがスッキリ収納できますよ。またふとんだけでなく、衣類収納にも活用できます。

応募は終了いたしました

※こちらのサイト(東和産業)で購入もできます。

http://item.rakuten.co.jp/kainan-zakka/c/0000000261/

jitan0502

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お天気の良い日に時短家事でスッキリ!

会員登録・変更