1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「3つのキーワード」でリビングをキレイに!

「3つのキーワード」でリビングをキレイに!

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第8回 「3つのキーワード」でリビングをキレイに!

家族じゅうのものが集まってくるリビングは、片付けても片付けてもすぐに散らかってしまう場所。せっかくキレイになった、と喜んだのもつかの間、またいろいろなものがばらついているリビングに逆戻り。突然の来客に大慌て、という経験ありますよね。
家の中心ともいえるリビングの片付け術、今回の近藤流は3つのキーワードが決め手。
さあ、その3つとは・・・。
 

1つ目は「台にのせる」

出窓やローボード、テーブルの上などについ無意識に置いてしまうキーホルダーや携帯電話、領収書や小銭、あとで読み返したいDMなどの種々雑多なものたち。これらバラバラなものが部屋全体を散らかって見せているのです。

これを解決するのが、「トレイ」「ランチョンマット」「浅いカゴ」。この上にバラバラなものをのせてまとめ置きをすると、散らかり感やだらしなさが一掃されます。テイストの違うものもトレイに集合させるだけで統一感が出て不思議にしっくり収まりスッキリ見えるのです。
ちょっとおしゃれな籐のカゴや北欧風の木のトレイなどに
まとめると、爪切りや耳かき、充電器のコード、読みかけの雑誌やテレビのリモコンさえもステキなオブジェに変わります!さらにそこにミニグリーンをプラスすると完璧です。


2つ目が「揃える」

色、大きさ、形、素材を同じもので統一することです。
棚の中に置く収納道具のカゴやボックス、窓辺に飾るミニプランターなどを揃えて、見た目に美しくします。

インテリア雑誌、雑貨屋さんや家具屋さんのディスプレーがお手本です。すべて白い箱で揃えたリビングの飾り棚、扉を開けると、整然と並んだ同じ大きさの書類ケースやメッシュカゴ(100円ショップのものでも揃っていればOK)、リビングだからこそ「揃える」にこだわった美的収納にトライしてみましょう。リーズナブルなものでもセンスよく取り入れればステキになります。


3つ目が「ストレートラインをつくる」

テレビ台の上、出窓などにものを置く場合、無造作ではなく一列にまっすぐ並べストレートラインをつくるようにします。また、壁面に額を飾る場合もストレートラインを考えると、インテリア効果がグ〜ンとアップ。複数の額はそれぞれの中心のラインが一直線になるように飾ります。ときには海外の雑誌などで見かける壁面の上手な飾り方を参考にすると、きっと腕も上がるはずです。

 
この「3つのキーワード」を頭に入れながら、少しずつチャレンジしてみませんか。暮らしの中に新しいことを取り入れる前向きな姿勢が、リビングのイメージチェンジになり、家族にもお客様に居心地のよい空間ができあがりますよ!

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • メディアや講演会での活動のほか、企業との商品開発やコンサルティング、間取り監修など、幅広い分野で活躍中。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

東和産業×近藤典子 コラボ商品
システム収納袋(一間タイプD)を3人にプレゼント!

「襖をあけると雪崩がおきる押入れをどうにかしたい!」「来客が来てもさっとお布団が出せない・・・。」など、押入れ収納のお悩みを解決する押入れ収納袋を東和産業さんと作りました。押入れのサイズに合わせた「半間タイプ」と「一間タイプ」の提案。積重ね&組み合わせで押入れがスッキリ収納できますよ。またふとんだけでなく、衣類収納にも活用できます。
前回、半間タイプのアイテムをプレゼントしましたが、今回は一間タイプをプレゼントします。

応募は終了いたしました

※こちらのサイト(東和産業)で購入もできます。

http://item.rakuten.co.jp/kainan-zakka/c/0000000261/

jitan0502

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「3つのキーワード」でリビングをキレイに!

会員登録・変更