1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入浴前と入浴後にこれだけでOK!浴室はカビ知らずに

入浴前と入浴後にこれだけでOK!浴室はカビ知らずに

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第9回 入浴前と入浴後にこれだけでOK!浴室はカビ知らずに

浴室の汚れは、体から出る皮脂や石鹸カスなどが大部分。これらはがんこな汚れではないので、日常のカンタンなお手入れと換気を心がければカビの発生を防げます。
浴室は、「温度」「湿度」「栄養」のカビの発生条件が三拍子揃った場所。放りっぱなしにしておけば、カビの宝庫になりかねません。と、言うことはこれらの3要素を取り除きさえすればカビの予防対策はOKです。
そこで今回は、お風呂に入るときと出るときの1分作業をご紹介。近藤流カビ対策で浴室が気持ちよくなること間違いなし!
 

シャワーと換気扇を上手に使って

まず先に入浴する人が、シャワーのお湯を壁と床にかけて水の膜を張っておきます。そうすると、体を洗うときにでる皮脂や石鹸カスが壁や床につきにくくなり、汚れも落ちやすくなります。そしてその日の最後に入浴する人はお風呂から出るときに、シャワーのお湯を壁、床にかけて汚れをサーッと洗い落します。次に浴室内の温度を下げるために水を同じようにかけ、壁面の水滴をスクイジーで上から下へ動かし取り除いて終了です。

イラスト/飛鳥幸子



ここでもうひとつお得な情報をご紹介!
お風呂から出たあといつも換気扇を回しているのに今ひとつ・・・という方に換気扇の使い方ワザをお教えしましょう。換気扇をまわすときは、湿気が他に行かないように浴室のドアをピッタリ閉めたくなりますが、実は5~10cm開けるのがベストな方法。狭い空気の流れのほうが室外から勢いよく空気が流れ込み、効果的な換気ができます。
 
充分に注意していたにもかかわらず、運悪くカビを見つけてしまった場合、決してやっていけないのがシャワーなどで勢いよく水をかけることです。タンポポの綿毛のようなカビの菌糸や胞子を散らばせてしまいます。湿らせたボロ布でそっと包み込むようにしてふき取ってから、カビ取り剤を古歯ブラシでつけ20~30分おいたら水で流すだけ。

 

足ふきマットの手入れも忘れずに!

そして意外なことに、ほとんどの人が気にしていないのが足ふきマット。皆さんは敷きっぱなしにしていませんか?ぬれたままにしておくとカビやにおいの原因になるので、使ったら乾かすのが原則です。おすすめは浴室のドアを利用するのが一番カンタンな方法
ドアタイプの場合は、市販のタオルハンガーを取り付け、マットの指定席に。
折れ戸の場合は、表面がデコボコしていて吸盤や粘着がつきにくいので、洗面台の前面や洗濯機のわきに取り外ししやすい吸盤フック2つとループつきのピンチ2つを組み合わせて、マットの両端を挟んでかけて干します。

イラスト/飛鳥幸子



入浴のときのひと手間と効率のよい換気法、足ふきマットの手入れをするだけで、今まで困っていた浴室の悩みから解消されます。
ちょっと面倒そう?と尻込みしている方、まあ、だまされたと思ってお試しください。効果てきめんですよ。

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • メディアや講演会での活動のほか、企業との商品開発やコンサルティング、間取り監修など、幅広い分野で活躍中。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

Tidyの「SwippyClear(スイッピークリア)」を
3名にプレゼント!

テラモトさんのtidyシリーズをご存知ですか?
普通なら生活感が出てしまうお掃除用品もデザイン性が高いのでお部屋のインテリアに溶け込んでくれるのが魅力的なアイテムが多いんです。私もこれまで「傘立て」や、「ドアストッパー」など使ってきました。
さて今日は、そんなTidyシリーズからコンパクトでお役立ちシーンが多いお掃除アイテム、「SwippyClear」をプレゼントします。「SwippyClear」は、ナイロン製のブラシでコシとしなやかさが適度にあり、またちりとりの先端がテーブルや床に隙間を作らずピタッとフィットしてくれるのが嬉しいアイテムです。グリーン・ブルー・オレンジ・ピンクと4色あるので使う場所でブラシの色を変えるのも良いですよ。

応募は終了いたしました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 入浴前と入浴後にこれだけでOK!浴室はカビ知らずに

会員登録・変更