1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏休みは重曹を使って親子でエコ掃除

夏休みは重曹を使って親子でエコ掃除

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第12回 夏休みは重曹を使って親子でエコ掃除

夏休みの長い期間を利用して、子どもたちにお手伝いをさせてみては、と提案する近藤さん。安全で強いニオイが無く手荒れもしない重曹なら子どもにも安心です。特に、子ども自身の身の回りを自分できれいにする体験は夏休みならでは。ひょっとしたら日記や自由研究の題材にもなりそうですよ!

では、そもそも重曹って何?重曹とは、「炭酸水素ナトリウム」のことで薬屋さんでも売られている白いさらさらとした粉です。天然の無機物質なので、人間の体や排水にも無害でエコの面からも注目され、愛用する人が多くなっています。
重曹は弱アルカリ性なので、家の中のほとんどの汚れを落としてくれ、さらに、消臭、脱臭、吸湿作用もあるので、冷蔵庫やクローゼット、下駄箱(第10回靴のニオイ取り)に便利に使えるのです。また粒子が細かい重曹にはおだやかな研磨効果もあるので、湯飲みの茶渋を落としたり焦げた鍋を洗ったりするのにも効果的。昔からよく耳にしているのが「ふくらし粉」という名前。スーパーマーケットで製菓材料として売られているベーキングパウダーのことですが、これも重曹が主成分なのです。

では、実際にどのように使えばいいのか、子どもたちができそうなお手伝いを挙げてもらいました。
 

子ども部屋の拭き掃除

木製の学習机やフローリングの床は、お湯(お風呂くらいの熱さ)約2ℓに重曹大さじ2杯を入れてよく溶かし、その中で雑巾を絞り拭きます。2度拭きしなくていいので子どもでもカンタン、超時短家事に。仕上がりもサッパリします。うっかり描いてしまったクレヨンも消せるのでトライしてみて。
 

ぬいぐるみをきれいにする

手あかや食べ物の汚れ、ほこりなどで意外に汚れているお気に入りのぬいぐるみたち。まず、掃除機でほこりを吸い取り、細かなゴミはガムテープなどで取り除いておきます。ぬいぐるみが入るくらいの大きさのビニール袋を用意して、中に重曹大さじ1杯とぬいぐるみを入れ、口を手で押さえながらよく振ってぬいぐるみ全体に重曹が行き渡るようにします。その後ぬいぐるみについている重曹を掃除機で吸い取って終了。手触りも柔らかくなりにおいも取れてスッキリ!

イラスト/飛鳥幸子


ヘアブラシを洗う

髪の毛が長くていつもブラシを使っている子は、ときには自分でお手入れするのもいい経験です。洗面器に熱めのお湯(お風呂に入れるくらい)2ℓに重曹 大さじ5~6杯入れかきまぜ、その中にヘアブラシやクシを浸け置きます。(浸ける前に髪の毛は取り除いて)1~2時間浸し、その後ブラシの毛や表面を軽く手でこすり洗いし、水ですすいで乾かせば、気持ちよくなり使い心地も満点!

イラスト/飛鳥幸子


愛犬のドライシャンプー

シャンプーが苦手なワンちゃんにおすすめの方法です。体のあちこちに振りかけてブラッシングするだけ。毛の間の汚れやニオイをとってくれてサッパリします。毛の長い犬種は、毛の間に重曹が残りやすいので注意して。

 
普段はなかなかできないことに、子どもたちが目を向けてみるのもいい機会です。重曹を使っての手入れや掃除は、まるで理科の実験のようでハマってしまうかもしれませんよ。親子で夏休みのいい思いで作りを!

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 8月上旬同時2冊発売 ~暮らしを整える~「住まい方ハンドブック1・2」(東京書籍発行)
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

シャボン玉石けん株式会社 無添加40周年を記念して
「重曹・石鹸・洗濯用石けん」セットを3名にプレゼント!

今回紹介した便利な重曹に加え、香料・蛍光剤・合成界面活性剤を使用しない無添加にこだわった商品展開をしているシャボン玉石けんより、「浴用石けん」と洗濯用液体石けん「シャボン玉スノール」をセットでプレゼント!
天然油脂を原料とし、時間をかけて作る釜炊き製法の「ケン化法」というこだわりの製法を採用。特に敏感肌で手荒れに悩む人や赤ちゃんがいる家庭などにぴったりの商品です。

シャボン玉石けん
http://www.shabon.com/

応募は終了いたしました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏休みは重曹を使って親子でエコ掃除

会員登録・変更