1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日でもできる!大掃除計画の上手な立て方

1日でもできる!大掃除計画の上手な立て方

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第17回 1日でもできる! 大掃除計画の上手な立て方

いよいよ大掃除シーズン到来。今年こそ“早めに始めよう”と思っていた方は今がグッドタイミング。早速、スタートラインに立つ準備から始めましょう。
スムーズに大掃除をするには、まずは上手に計画を立てることが大切です。近藤流の大掃除方法や工夫でラクして家じゅうピカピカに!

大掃除タイムスケジュール

141114kondo01

(1)計画を立てずに掃除を始めるのはNG!

まず最初に家全体の汚れ具合をチェックします。やみくもに掃除を始めると、1カ所気になるところがあるとそこばかりに集中し、先に進まなくなりがちです。こうなると年末の限られた時間と労力のムダ使いになってしまいます。まずは冷静に家の中の汚れ具合を見て、どの程度の汚れ具合かをおおまかにチェック。だいたい3段階くらいに分け、「ここはひどい」「まあまあの汚れ」「たいしたことはない」を判断すると、実際に掃除が必要な場所の順位が見えてくるはずです。その結果をみて、どこが掃除をしたい場所なのかよく検討し、今年の大掃除はこことここにしよう、という計画を立てるとうまくいきます。そのためにあらかじめ家の中を見ておくことが効果的なんですよ。
(下の大掃除タイムスケジュール表を参考にしてください。ただし各家の汚れ具合によって所用時間が違うので、プラスアルファすることを忘れずに)

掃除をする場所が決まったら

(2)大掃除に当てられる日数や時間を決める

何かと忙しい時期なので、掃除のためにいったい何日あけられるのかを考えます。1日丸ごと当てられる場合と何日かに分けて分割する場合のいずれかで、実際可能な日にちと時間をリストアップ。
●まるまるあけられる日に一気にする完結タイプ
●何日かに分けて掃除をする分割タイプ、この場合は、
11月16日午後2時~4時
19日午前9時~12時
26日午後1時~5時
というように具体的な時間の予定を立てます。

日にちと時間を出したら

(3)作業スケジュールを作る

掃除をしたい場所、汚れ具合、日数、時間がみえてきたら、どこを優先して掃除をすればよいかを空いている時間に当てはめていきます。
下の大掃除タイムスケジュール表を参考にしながら予定を立ててみてください。ただし各家でそれぞれの場所の汚れ具合によって所用時間が違うので、プラスアルファすることを忘れずに。

大掃除タイムスケジュールの一例(3LDKのマンション、4人家族)

場所 時間 所要時間目安
1 ベランダ スタート!
8:00~8:20
20分
2 埃落とし 8:20~9:20 60分
3 玄関 9:20~9:30 10分
4 掃除機かけ 9:30~10:30 60分
5 窓周り 10:30~11:30 60分
6 バスルーム 11:30~12:00 30分
お昼 12:00~13:00 60分
7 換気扇・コンロ周りの下準備 13:00~13:30 30分
8 拭き掃除 13:30~15:00 90分
コーヒープレイク 15:00~15:30 30分
9 キッチン 15:30~16:30 60分
10 トイレ 16:30~17:00 30分
11 洗面所 17:00~17:30
  終了!!!
30分

1日完結スタイルの場合は、上のスケジュールを目安にして決めるとラクにできるでしょう。
分割して掃除する場合は、空き時間と汚れ具合、所要時間(上の表を参照)を見比べながら決めていきます。

 

以上の手順でスケジュールを作成できたら、大掃除をスムーズに終わらせるための第一ステップは完了。次は、いよいよ実践編です。目からウロコの簡単ワザは、以下のリンクからチェック!

さらに知っておくと便利! 大掃除のロスをなくす方法

(1)道具や洗剤はひとまとめにして持ち運ぶ
必要なものはあらかじめカゴやバケツなどにまとめておきます。掃除の途中で、その都度取りに行ったり、探しまわったりするムダな時間や労力をカットします。
(2)雑巾やボロ布はたっぷり用意
できるだけ途中ですすがないですむように雑巾は多めに、使い捨てできるボロ布も十分に用意しておきます。
(3)同じ作業や工程は一度にすませる
細切れ作業で発生する道具の持ち変える時間を最小限におさえます。

 

大掃除ONE POINTアドバイス
●スタート時間は早く!(日が暮れるのが早いので)
●ランチはお弁当を用意、夕食のメニューは決めておく!(日常の家事はカット)
●3時すぎに休憩をとり、掃除の進み具合に合わせて終了時間を検討する

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 8月25日同時2冊発売 「~暮らしを整える~住まい方ハンドブック片づけ・収納・掃除編」「同 LDK・洗面所編」(東京書籍発行)
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

トピックス

近藤典子Home&Life研究所特別企画  ※下記は終了しました

住まい方アドバイザー 近藤典子が皆さまのお悩みにおこたえする定期相談会(有料)を開催します。

 

<日時>
11月29日(土)10時~、14時~
12月6日(土)10時~、14時~
12月10日(水)10時~、14時~

<場所>
株式会社近藤典子Home&Life研究所
〒162-0801
東京都新宿区山吹町130-16 エウポワール21 5階

料金、お受けする相談内容など、
詳しくは、近藤典子Home&Life研究所オフィシャルHP
http://www.hli.jp/
にてご確認下さい。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日でもできる!大掃除計画の上手な立て方

会員登録・変更