1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日で終わる!大掃除スケジュール&ポイント<前編>【近藤典子の暮らしアカデミー第18回】

1日で終わる!大掃除スケジュール&ポイント<前編>【近藤典子の暮らしアカデミー第18回】

「今年こそ、慌てずに大掃除を終わらせたい!」という人のために、タイムスケジュールを用意しました。掃除の順番や手順、作業ポイントなどを参考にしながらチャレンジしてください。このとおり進めれば1日で終わるはず! 風もなくお天気もいい、そんな日を選んでスタートすると作業も効率よく進み、気分も盛り上がります。

まずはベランダからスタート!

1.洗車ブラシで一気に埃落とし

順番は、網戸の外側→物干し周り→エアコン室外機周り。この時、窓は必ず閉めて
埃が室内に入るのを防ぐこと。

ポイント:洗車ブラシを使うとアッという間に簡単に埃を取り除けて便利!

2.床をほうきでサッと掃く

ポイント:排水口にゴミが詰まっていたら、不要のスプーンやフォークでかきだして。

3.手すりの埃はストッキングたわしで拭き取る

ボロ布+水スプレーで拭きとれば雑巾要らず。

■ストッキングたわしの作り方

静電気を起こし、素材を傷つけず、力を使わずに埃を集める手作りグッズ。古ストッキングの片方のつま先から20cmくらいカット。その中に切りとった残りを詰めて口を結べば出来上がり。

イラスト/飛鳥幸子

次は、リビングの埃落とし

1.カーテンを埃よけに

カーテンを外して、ソファーやテーブルなどの家具にかけて埃除けにします。埃取りが終わったらベランダでひと払いしてから洗濯機へ。

ポイント:カーテンのかわりにシーツやレジャーシートなどでもOK。

2.モップがけは順番に注意

床リビングの奥から玄関に向かって、天井→壁面の順に軽くなでるように靴下モップで埃をとっていきます。照明器具は、市販のハンディモップを使えばラクラクお掃除可能。

3.細かい部分の埃も忘れずに

手が届きにくいダウンライト、エアコンの周り、カーテンレールや鴨居の上などは角度の変わるハンディモップを使えば隅々まで埃を落とせます。

■掃除ノズル+ソースのはけの作り方

FullSizeRender

埃とりに便利なのが、掃除機の細ノズルにソースのはけを布ガムテープでジョイントさせる方法。掃除機を弱モードにして埃を払えば、細かな埃も完全に取り除けます。

■靴下モップの作り方

古くなった靴下の甲の部分に切れ目を入れ、ペーパーモップの先端にかぶせます。古ストッキングの膝下部分を切り取り、ペーパーモップにかぶせて端をしばってもOK。

イラスト/飛鳥幸子

埃が落ち着くまでの間に!玄関のスピーディ掃除

1.まずはドアの外から

インターフォンや表札は古歯ブラシで埃をかき出し、ストッキングたわしで拭き取ります。水拭きはボロ布+水スプレーで簡単に。

2.続いてドアまわり

ドアの外、ドアクローザーは全体の埃をストッキングたわしで拭き取り、ボロ布+水スプレーで水拭き。

3.最後にドアの内側を

ドアの内側も、ドアの外側と同じ要領で。

ポイント:靴箱は靴が入ったまま掃除する超簡単な方法でササッと終わらせます。靴を持ち上げながら棚板の砂埃を使い捨てできるトイレットペーパーノズルで吸い取ると便利。ついでにたたきや幅木、四隅もすると完璧。

■トイレットペーパーノズルの作り方

トイレットペーパーの芯の片側にハサミで3~4cm切り込みを入れ、反対側は斜めにカット。切り込みを入れた方を掃除機のノズルの口に差し込み粘着テープで空気がもれないように止める。

イラスト/飛鳥幸子

埃が落ち着いたら掃除機かけ

玄関の靴箱やたたきの回りで掃除機を使って、その後家の奥に向かって掃除機をかけると動きに無駄がありません。

1.フローリングはゴミをかき出してから

フローリングの溝に詰まったゴミは竹串+ボロ布でかき出してから、板目に沿って掃除機をかけます。

2.敷物は十字かけ

カーペットやラグなどの敷物は、掃除機で十字かけをします。例えば縦方向にかけたあと横方向にかけると、吸い込む方向を変えることで繊維にからまったゴミを取り除けます。
juji
3.畳は目に沿って

畳は目に沿って掃除機をかけます、へりのすき間にゴミが溜まりがちなので、へり周辺は入念に。

ポイント:掃除機がけのポイントは、ワルツの速度でゆっくりかけます。往復40秒くらいを目安にかけると、きれいに仕上がり疲れません。

窓まわりも忘れずに

1.レジャーシートで埃よけ

レジャーシートを部屋の窓際に敷いて、窓周りの埃が部屋の中に入らないようにブロック。掃除道具をまとめて置く指定席としても使います。

2.網戸の埃取り

靴下モップで室内側の網戸を軽くなでるように埃を拭き取ります。

3.網戸の拭き掃除

埃を取り除いた網戸に、かたく絞った雑巾を洗車ブラシに巻き付け、一方向(左→右、上→下)へ軽く移動させながら拭き取っていきます。

4.窓ガラス拭き

ストッキングたわしで窓ガラスの表面の埃を取ってから、お湯でゆるく絞った雑巾で全体に洗い拭きを1~2回します。この時サッシの枠もついでに拭いておきましょう。

スクイジーで水滴を取り除き、残った水滴は乾いたタオルで拭き取ります。外側が終わったら内側も同じ要領で。

ポイント:窓ガラスの外側に車用撥水剤を塗布しておくと、いつまでもピカピカ長持ちします。

5.サッシの下

サッシの下のレールに少量の水を流し、古歯ブラシでこすり洗いをして洗い流します。残った水分と汚れを割り箸にボロ布を巻いて拭きます。

午前の最後は、バスルーム

ランチタイムまでもうすぐです!

1.下準備

浴室内のシャンプーや石鹸、おもちゃなどすべてまとめて外へ出します。浴室全体にシャワーでお湯をかけて汚れをゆるめます。

2.上から順に洗う

壁面→バスタブ→小物(洗ったらバスタブの中へ)→床の順に浴室用洗剤を使ってスポンジやブラシで洗います。

3.上から順に洗い流す

洗い流すときは、壁面→床(足元があぶなくないように先に洗って)→小物(バスタブの中で洗う)→バスタブの順にシャワーのお湯で洗い流し、最後は温度を下げるために水で全体を軽くササッと流します。

4.水滴を取る

壁面はカビ防止のためにスクイジーで水滴を取って終了。

午前の部はここまで。ひとまずお疲れさまでした!ランチタイムでしっかり休憩をとって午後にのぞみます。キッチン、トイレ、洗面所の掃除は次回に!

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。8月25日同時2冊発売「~暮らしを整える~住まい方ハンドブック片づけ・収納・掃除編」「同 LDK・洗面所編」(東京書籍発行)
近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト http://www.hli.jp/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日で終わる!大掃除スケジュール&ポイント<前編>【近藤典子の暮らしアカデミー第18回】

会員登録・変更