1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これで完璧! 大掃除スケジュール&ポイント【後編】

これで完璧! 大掃除スケジュール&ポイント【後編】

“暮らしは心を見る鏡”をモットーに、片付け、収納、掃除、衣類の管理、インテリア選びなど、すぐにできることをわかりやすくお伝えしていきます。

第19回 これで完璧! 大掃除スケジュール&ポイント【後編】

どうでしたか?前半の大掃除はうまくいきましたか?
ベランダからスタートしてリビングの埃落とし、玄関、掃除機かけ、窓まわり、そして最後は浴室、前半はここまで、ほぼ半分が終了しましたよ。
さあ、折り返しです。気合いを入れて後半にいきましょう!

午後は換気扇、コンロ周りの下準備から

換気扇やコンロ周りは“ほっとけ掃除”がポイント。ムリなく時間と労力がカットできます。


イラスト/飛鳥幸子

【手順】
1.まず換気扇のコンセントを抜き安全を確保しま
 す。
 
2.シンクの排水口にふたをしてゴミ袋(70~90
 ℓ)をハサミで1枚に切り開き、シンク内に
 敷き込み布ガムテープで固定。
 
3.2.の中につけ置き洗剤を入れお湯で薄め、その
 中に外した換気扇やコンロ周りの部品を1時間
 ほどつけ置きします。


ポイント:
・換気扇の外したネジ類は、なくさないように使わなくなった湯のみなどにつけ置き洗剤を
 すくい、その中につけて置きます。
・換気扇を漬け込む際、アルミ製やフッ素コートのものははがれたり変色する
 場合があるので、目立たないところで試してから浸け込みます。

 

漬け込んでいる間に拭き掃除!

【手順】
「上から下」へ、部屋の「奥から手前」の順番で効率よく。
汚れの目立つところは、住居用洗剤で洗剤拭き→水拭き。拭きむらが気になるところや湿気を嫌う畳みなどは、最後にから拭きを。

ポイント:雑巾には、使い古しの薄手のタオルを縫わずに使います。割り箸をからめて細かなところの汚れを拭き取ったり、洗車ブラシのブラシ部分に巻き付け大きな面を一気に拭くなど、1枚のタオルのままの方が応用範囲が広くなります。

イラスト/飛鳥幸子

■雑巾の正しい絞りかた(イラストは右利きの場合)
(1) 利き手が自分の体の手前になるようにして、
  雑巾を軽く握る
(2) ひじを前方に伸ばす勢いで手首を内側へ返して
  いく。
(3) 手首を完全に返し、腕を下げひじをしっかり
  伸ばし切る。



ここでコーヒーブレイク!掃除の進行状況をチェックして終了時間を調整します。
いよいよ漬け込んだものを洗っていきます。
 

大掃除のメインイベント! キッチン掃除

【手順】
1.シンクでつけ置きしていた部品を洗剤液の中で靴ブラシやサッシブラシで洗い、
 終わったものを新聞紙の上に仮置きします。

2.洗剤液の汚れがシンク内につかないように包丁で排水口の上のゴミ袋に切り目を
 入れ、排水口のふたを外して洗剤液を流してゴミ袋を外します。
 油汚れはゴミ袋の内側でブロックされるのでエコ掃除に。

3.換気扇周り(内側、外側、壁面)
 レンジフード内の油汚れはあらかじめへら(不要になったカードでも)でこそげ
 落とし、油汚れ用洗剤をスプレーしキッチンペーパーで湿布。
 外や壁面はラップで湿布し、その上からさらに油汚れ用洗剤をスプレー。

4.1.で仮置きした部品を水洗いし、再度新しい新聞紙の上に置いて水切りします。

5.湿布をはがす際、キッチンペーパーは汚れを拭き取りながら、ラップはスポンジ
 代わりに使い汚れをこすりながら外します。残った汚れはスポンジでこすり、
 水拭きをします。

6.コンロの頑固なこびりつきは、クリームクレンザーやスチールウールを使い、
 細かなところは割り箸や竹串でこそげ落とします。

7.4.の部品を、から拭きしながら取り付けます。

8.調理台とシンク内はクリームクレンザーとスポンジで、キッチンユニットの扉面
 は油汚れ用洗剤で落とします。

 

難関突破したら次はトイレです


イラスト/飛鳥幸子

【手順】
1.手洗いボウルの黒ずみはスポンジにクリームク
 レンザーをつけてこすります。頑固な輪ジミは
 1000番前後の耐水サンペーパーでこするとカン
 タンに落とせます。
 
2.便器の蝶番(ちょうつがい)周りの汚れは、便座
 を動かしながら水を吹き付け、割り箸にボロ布
 を巻きつけたもので隅々まで拭き取ります。
 便器内側は、ゴム手袋の上から小さめのレジ袋
 をかぶせ、軽い汚れはスポンジにクリームクレ
 ンザー、頑固な汚れはスチールウールで落とし
 ます。こすった後は、レジ袋をひっくり返して
 スポンジごとそのまま処分できるので便利。
 便器の側面と床は雑巾で水拭き。


ポイント:便器内の輪じみや黄ばみはアルカリ性の汚れなので、酸性の洗剤を使わないと落ちません。便器内の水位を黄ばみのところまで低くして(紙コップなどで水を捨てるのがカンタン)酸性洗剤をトイレットペーパーにつけて、湿布。1時間ほど貼っておくとビックリするほどきれいになっています。

 

最後の掃除は洗面所です!

【手順】
1.洗面ボウルはトイレの手洗いボウルと同じ要領で掃除。

2.鏡はお湯拭きをしたあと、から拭きをしただけでスッキリ。頑固な汚れはスポンジ
 またはストッキングたわし(前編でご紹介)でこすると傷かつきません。


やったー!お疲れさまでした!
これでスッキリ!始めてしまえば思っていたよりトントン拍子に進むものです。
あとは年末までのスケジュールを立て、おせちやお買い物などムリなく進めて行きましょう。

掃除検定
検定にチャレンジする >>

プロフィール

近藤典子

近藤典子(アメニティアドバイザー)

  • これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。
  • 2011年より使用されている小学校5・6年生の家庭科の教科書では、子供の目線での整理整頓や掃除の方法を提案し、「暮らしのアドバイザー」として登場。4月からは、高校の家庭科の教科書でアメニティアドバイザーという職業として、近藤が紹介されている。(ともに東京書籍)
  • 近藤典子自らが校長を務める「近藤典子の暮らしアカデミー」では、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授にも力を注ぎ、現在、プロを目指す「住まい方アドバイザー養成講座」の開校準備に向けて取り組んでいる。
  • 8月25日同時2冊発売 「~暮らしを整える~住まい方ハンドブック片づけ・収納・掃除編」「同 LDK・洗面所編」(東京書籍発行)
  • 近藤典子Home&Life研究所 オフィシャルサイト
    http://www.hli.jp/

アーカイブ

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これで完璧! 大掃除スケジュール&ポイント【後編】

会員登録・変更