1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 話題の氷こんにゃくで便秘解消!お腹ダイエット!

話題の氷こんにゃくで便秘解消!お腹ダイエット!

  • 2015/01/12 UP!

「氷こんにゃく」って聞いたことありますか? こんにゃくを冷凍して戻しただけの簡単食材のこと。凍らせてから水分を抜くので噛みごたえがあり、タレや出汁がとっても染み込みやすいので、お肉の代わりに使えるとか。
「めざましテレビ」(フジテレビ系)や「グッド!モーニング」(テレビ朝日系) でも取り上げられ、話題になっています。

_M8A0086
氷こんにゃくで作った「焼き鳥ねぎま風」がテレビなどでよく紹介されています。

こんにゃくを切って冷凍して戻すだけ!

昨年11月末に発売された『氷こんにゃくダイエットレシピ』(アース・スターエンターテイメント発行)を参考に氷こんにゃくを作ってみました。

さっと洗って水けを切ったこんにゃくを調理しやすい大きさにカットします。平らな容器の上に均一に並べて冷凍庫へ。1日以上かけてしっかり凍らせます

5 4

凍ったままのこんにゃくを電子レンジでチン。加熱時間は量や大きさにもよりますが、こんにゃく1枚分を600Wで2~3分が目安です。
解凍できたら水分をしっかり絞り、さらにキッチンペーパーなどで水分をしっかり拭き取れば完了。ここで水分が残ると調理したときに油が跳ねるので気をつけてくださいね。
12 18
お皿に移してチンしたところ、かなりの水分が出ました。握って絞ると水鉄砲のように「ぷしゅ~」と水が飛び出て、さらに水分が抜けます。

表面がしわしわでジャーキーのような感じになればできあがりです。生のこんにゃくよりもかなりかさが減ります。

細かく切れば料理の中で違和感ない!

まずは本の最初に載っていた「ハンバーグ」を作ってみました。挽き肉100gに氷こんにゃく1枚分を入れるだけで、普通のハンバーグと作り方は同じです。
写真の3つのハンバーグのうち、1つだけ氷こんにゃく入りですが、ほとんど違いがありません。

3 16

ちなみに真ん中が氷こんにゃく入りです。
半分に切ってよく見るとこんにゃくのつぶつぶが見えますが、食感は普通のハンバーグとあまり変わりません。黙って家族に出してみましたが、誰も気がつきませんでした。

続いて、「カラフル野菜のチンジャオロース」。
15

<材料>
氷こんにゃく—1枚分(細切り)
ピーマン—1個
パプリカ—1/4個
たけのこ—1/2本
長ねぎ—1/4本
しょうが—1/2片
片栗粉—小さじ1
ごま油—大さじ1
酒、しょう油、みりん、オイスターソース—各大さじ1
砂糖、鶏がらスープの素(顆粒)—各小1さじ

フライパンにごま油を敷いてみじん切りにした長ネギと生姜を入れて熱し、香りが出てきたら、ピーマン、パプリカ、タケノコと一緒に氷こんにゃくを加えて炒めます。本によれば、細切りにした氷こんにゃくに片栗粉をまぶしておくことがポイント。調味料を一気に加えます。
牛肉は入っていませんが、片栗粉をまぶした氷こんにゃくのきゅっきゅっとした食感がお肉に近い感じです。

一口大の氷こんにゃくを使って、レンコンやごぼうと一緒に筑前煮を作ってみました。
6

<材料>
氷こんにゃく—1枚分(ひと口大12個)
にんじん—1/4本
たけのこ—1/4本
レンコン—100g
ごぼう—1/3本
ごま油—大さじ1
だし汁—200ml
酒、しょう油、みりん—各大さじ2
砂糖—大さじ1

にんじん、たけのこ、レンコン、ごぼうは乱切りにし、鍋にごま油を敷いて野菜を炒めます。油が回ったら氷こんにゃくを加えて炒め合わせ、調味料を一気に加えます。
干しシイタケといんげんも加えて作りました。
私には食感が肉に似ているとは思えませんでしたが、ちょっと変わった食感にはまりました。

上で挙げた3品以外にも本を参考にして、ダイエット酢豚あさりの酒蒸しえのきだけのロールソテーなども作ってみました。
1 13 7
氷こんにゃくは事前に味を染み込ませておくことがポイントの料理が多く、酢豚はケチャップ、えのきだけのロールソテーは焼肉のたれに10分ほど浸しておきます。

えのきだけのロールソテーは我が家好みの味で何度も登場。すっかり定番料理に。
ハンバーグのように細かく切ったほうが食感が分からなくなるので、料理に使っても違和感がないようです。

氷こんにゃくのメリットは5つ!

氷こんにゃくのメリットは次の5つです。

1.お腹いっぱい食べても低カロリー
2.食物繊維が豊富で便秘を予防&改善
3.美肌効果でくすみ、ざらつきオフ!
4.冷凍保存ができて家計にもやさしい
5.和洋中エスニックどんな料理にも合う!

お通じが週2~3回の私が10日間食べ続けた結果、なんと2日後からは毎日スムーズなお通じになりました。びっくりです。日々の食事に積極的に取り入れていけば、肌のくすみ、ざらつきの解消にも繋がるのではと期待しています。

噛みごたえがあり、噛む回数が増えるので肥満の原因である早食いがなくなります。100gで5kcalと低カロリーでもあるので、このまま続けていればダイエットにもなりそう。
何より1枚100円程度なので家計を助けるお助け食材なのがうれしいですね。

いろいろ使えるので、冷凍庫にストックしてひんぱんに利用していこうと思います。

<参考図書>
氷こんにゃくダイエットレシピ』(料理監修:神野佳奈子、医学監修:松生恒夫/発行:アース・スターエンターテイメント)
konnyaku

http://amzn.to/1EuiA6G

(堀木三紀)

 

 

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 話題の氷こんにゃくで便秘解消!お腹ダイエット!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更