1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気FPに直撃! “超短期定期預金”はお得?それとも??

人気FPに直撃! “超短期定期預金”はお得?それとも??

teikiyo01
ATMの引き出し手数料すらバカにならない時代。預金もかしこく選んでみては?

超低金利のせいで、銀行にお金を預けてもATMの手数料を取られると利息分は軽く吹っ飛ぶ昨今。そんななか、利息の高さで週単位から数ヶ月満期の“超短期定期預金”が注目を集めています。定期預金は長期で預けるもの、という常識を吹き飛ばすこれらの金融商品。果たして本当にお得なのか? をTVやラジオで人気のファイナンシャルプランナー(FP)、風呂内亜矢さんに解説していただきました。

人気の2週間満期預金、利息はお得だが…

——普通預金は金利が安い(泣)。1年間我慢して預けても利息が十数円だとがっかりしますよね。短期の定期預金は利息が高くなっているようなので、検討したいのですが…。

風呂内:そうですね。使い方に気をつければ預金の選択肢に挙げられると思います。
たとえば、新生銀行の「2週間満期預金」なら、2015年3月10日現在の利息は0.10%。都市銀行の一般的な1年定期預金が0.025%程度ですから単純に比べると利息はかなり有利ですね。2週間ごとに満期となりますので、300万円を2週間預けると税金等を引かれた利息は約93円になります。
元利継続型にしておけば、その利息も加えた分に対してまた2週間後に利息がもらえます。

すぐに必要ではないお金がある方なら、高利息を活用できると思います。ただし、最低預入単位は100万円、インターネットを利用した預け入れは50万円からですので、余裕資金を活かしたい方向けかもしれませんね。
楽天銀行でも2週間の定期預金があり、最低預入金額10万円で、金利は0.05%です。
家計のゆとりに応じて検討すると良いですね。 

1週間満期定期預金の裏ワザ的活用法とは?

——こういった短期の定期預金はトレンドなんですか?

風呂内:満期を短くすることは銀行にもメリットがあります。景気の動向をみながら利息を細かく決めることができるからです。すぐに満期がくるため順次新しい利息に切り替えることもできます。今が景気動向を読みづらい時期だと考えるならばトレンドといえるかもしれませんね。都市銀行の普通預金よりも利息が高ければ預金者にとっても魅力的なので銀行としてはアピールしやすく預入資金を増やす商品になりそうです。

——そういえば1週間で満期が来る預金もあると聞きましたが…

風呂内:東京スター銀行や楽天銀行が1週間預金を用意しています。

東京スター銀行の「スターワン1週間円預金」という商品は金利が0.10%、楽天銀行の「定期預金1週間」は金利が0.05%です(2015年3月10日現在)。どちらも預けられるのは10万円以上からの1円単位。これなら普通預金代わりに使うという考え方もできますよね。

普通預金ほど出し入れ自由というわけには行きませんが、家賃や光熱費を数ヶ月分ストックしたり、お子さんの入学金や授業料など明らかに出費があるけど支払いはちょっと先、といった費用に対してこれらの定期預金に預けることで少しでもお得にできるというメリットがあります。

10万円ずつ、月~金の曜日毎に分けて預入すれば、毎日どれかの10万円は解約できます。急に引出しが必要になってもある程度対応ができますね。

——いいことづくめのようですが、注意点はありますか?

風呂内 やはり入出金の際の手数料は事前に確認が必要ですね。基本的には新興の銀行やネット専業の銀行などが扱っている商品ですからATMを使って無料で出し入れするように設計されていますが、それでも条件によっては金利分を上回る手数料がかかる場合もあります。

また、金利については満期ごとに見直されますから、預けっぱなしにはしないようにするなど自分でもチェックを怠らないようにしたほうがいいですね。

——なるほど。活用次第で家計の大きな味方になってくれそうですね。

<構成&文:関谷知生  監修:ファイナンシャルプランナー風呂内亜矢

風呂内亜矢プロフィール:
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者、宅地建物取引主任者。著書に貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法(日本実業出版社)>自宅としてマンションを購入する際に「貸せる物件かどうか」という視点を含めておくと将来の安心を築くことができるため、「貸せる物件」の選び方について4コマ漫画なども交えてわかりやすく解説した1冊。
図解 手取り15万円でも、年60万円貯まる節約のレッスン64(翔泳社・共著)>各分野のプロが徹底監修した無理なくできる節約術をやさしく解説。3/24(火)に東京ミッドタウンにてイベント、マンションを買う前に知っておきたい話を開催。

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気FPに直撃! “超短期定期預金”はお得?それとも??

会員登録・変更