1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな振る舞いは嫌われる!? お花見でのNG行動ワースト3

こんな振る舞いは嫌われる!? お花見でのNG行動ワースト3

hanaming01
楽しいお花見、羽目を外しすぎて評判を落とさないよう気をつけて

ついに東京でも桜が開花! これからお花見の予定がいっぱいという人も多いのでは? 無礼講というお花見も多いですが、自由に振る舞いすぎていると気づいたときには周囲から白い目で見られていることも…。そこで今回は“お花見で気をつけて欲しいNG行動”ワースト3を読者アンケートで聞いてみましたよ!

ママ友お花見では特に気をつけたい 子供のケア

では第3位から発表しましょう!
第3位は、「子育て世代ならではのNG行為、子どものケア」。

「大人同士のおしゃべりに夢中になり、子供を他のママに任せっぱなしの友人。少しぐらいならいいけど、何時間も任せっぱなしにして自分は飲みまくりしゃべりまくりってそれはないでしょう」(34歳・ひとみ)。
まずは自分の子供のケアをしっかりと、ということですね。

ただ、我が子に夢中になりすぎるのも、それはそれでNGの場合もあります。

「我が子のベストショットを撮ろうと、満開の樹の前で何ポーズも決めさせていたママ友。他の人も待っているのだから早々に場所を譲るべきでは?と思った」(39歳・あすか)
良い写真を撮りたいのは皆同じ。非常識にならないように気をつけたいですね。大ヒット中の自撮り棒もマナーが大事なアイテムです。

来た時よりも美しく! 後始末ができない人はダメー!

第2位は、「後片付けやゴミの始末のマナーが悪い」。

「自分で出したゴミを処分しない」(42歳・ひろっぺ)「片づけを手伝わない。」(31歳・ぴのこさん)など最低限のルールを守れない人への厳しい声が上がりました。

自分のゴミは自分で片づけるのは当たり前ですが、さらに「あまりにたくさんのゴミは各自で持ち帰るべきだと思います。」(52歳・みきたん)のように、その場で捨てずに持ち帰るのが大人のマナーですね。

「とても混んでいる場所で、宴会が終わった後自分たちのブルーシートをバサバサとはたいてしまい始めたグループ。周りは、まだまだお弁当などを広げていたので大ヒンシュクでした。」(49歳・はるはる)というように、周囲への配慮も大切。片付けとなると、手早さ優先で乱暴になりがちですが、静かにキレイに片づけて、スマートに立ち去りたいですね。

圧倒的ブーイング! いい歳して“へべれけ〜”はナシ!

では、ワースト行動の第1位の発表です!

NG行動の圧倒的な第1位は「酔っぱらい」!

飲みすぎて裸になったり騒いだりすること。綺麗な桜を見て欲しい。」(36歳・匿名)
「静かに花を観賞したいので、酒を飲んでの大騒ぎは嫌です。」(50歳・ATS)など。
お酒はほどほどに、桜とおしゃべりを楽しむ気持ちを持ちたいですね。

また、酔っぱらった仲間のせいで自分まで恥ずかしい思いをしたという人も。

泥酔して、桜の木に登ってしまう人が出たことには困った」(27歳・さくちゃん)「友人が酔っぱらって見ず知らずの隣グループに絡み続けたのには手を焼きました。後日『飲みすぎちゃってごめんね』と謝ってくれましたが、彼女とはもうお酒の席はご一緒したくないかも…」(35歳・みんみん)

みんな笑って許してくれているように見えても、内心あきれられているかもしれません。酒飲みさんは要注意です。

<番外編> 天然? 厚かましすぎ? 欲しがりな人々

最後に、数は少なかったもののディープなものをご紹介!

まずは食べ物に関するエピソードをご紹介しましょう。

「人数分1人1つで用意したもの(チューリップからあげなど)を、1人で何個もとって、気づかない人がいた。悪気はないし、その年になってそれを注意するのも…。もしかしたら、確信犯?」(35歳・サマーちゃん)
という天然?さんがいると思えば、
「隣でバーベキューをしていた大学生達が、『タレを忘れた!お肉忘れた!ビールが冷えてない!炭が足りない!』と忘れ物だらけで私たち家族のもとにタレ、お肉、ビールをせがんで来たのには困らされました。おすそ分けしたにも関わらず、その後も度々私たちの残ったお肉やビールを求めてきたので逃げるようにして帰りました。」(41歳・りつごん)
という、あきれるしかない人たちと隣り合わせるという何とも不幸な状況に遭遇した方も。

さすがに、大人になってこの大学生たちのようなことをする人はいないと思いますが、無意識のうちに厚かましい行動をとらないようにしたいですね。

NG行動に気をつけて、気持ちよくお花見を楽しみましょう!

<文:市川裕子>

※この記事はリビングくらしNAVI読者の方へのアンケートをもとに構成しました。
★空気読めない度診断もチェック★ https://mrs.living.jp/sp/shindan/1503_KY/

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな振る舞いは嫌われる!? お花見でのNG行動ワースト3
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更