1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家の買い替えを検討しています 無理なくできる目安はどれくらい?

家の買い替えを検討しています 無理なくできる目安はどれくらい?

質問

家の買い替えを検討しています
無理なくできる目安はどれくらい?

東京都・Aさん(37歳)【夫42歳・長女7歳・長男3歳】

家の買い換えを検討中です。住宅ローンは完済しています。いくらくらいの家なら無理なく買い換えができるでしょうか。保険の見直しは検討していません。

家計相談受け付け中!
あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら


八ツ井慶子の家計簿拝見

収支内訳

基本的に健全な家計です。他の費目と比べると、「食費」や「保険料」の高さが目立たないわけでもありませんが、収入がしっかりありますので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

質問の家の買い換えについてですが、ひと月の家計簿だけでいくらくらいの物件が買えそうかどうかの判断は難しいものです。そこで今回は、物件価格を見極める際にポイントとなる点を伝えておきましょう。(1)子供の教育費、(2)妻の就労期間、(3)退職金のおもに3点です。

(1)の教育費は私立なのか、公立なのかで百万円単位で金額が変わります。また、習い事しだいでも大きく変動します。(2)については、現在、Aさんは月16万円の収入がありますが、月収が変わらないとして、今後20年勤めれば3840万円、10年でも1920万円の収入です。Aさんの働き方しだいでも、買える物件に大きく差が出るでしょう。

(3)の退職金も考慮したいところ。現役のときに無理して家を購入すれば、時間をかけて老後にしわ寄せがきます。ということは、老後の糧となる退職金の金額も物件選びには考慮しておくことが望ましいです。

これからは税や社会保険の負担が増えることが想定される時代です。上記の点を考慮しながらも、無理のないローンを心掛けてみてください。

八ツ井慶子
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。生活マネー相談室 代表。個人の家計相談を中心に、講演、執筆活動を行う。

家計相談受け付け中!あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家の買い替えを検討しています 無理なくできる目安はどれくらい?

会員登録・変更