1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. さらに便利になった!お得な「ふるさと納税」にチャレンジ

さらに便利になった!お得な「ふるさと納税」にチャレンジ

fnouzei01
豪華な「お礼」で人気の自治体も。ふるさと納税でトクしましょう!

その土地の特産品がもらえて、税金が控除される、特典づくしの“ふるさと納税”をしていないなんて損!? 生まれ故郷でなくても納税できるふるさと納税を、今年からやってみませんか?

“ふるさと納税”って言葉は知っているけど……一体なに?

ふるさと納税とは、簡単に言えば自治体への寄付金のことです。

2015年4月より税制改正が変わり、2,000円を超える寄付を行ったときに、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付され、住民税から控除されるようになりました。
さらに、確定申告が不要な給与所得者に限り、確定申告の代わりとなる「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付先自治体へ提出することで、住民税のおよそ2割程度が住民税から控除されます。
つまり、確定申告の手間はかからずに実質、今納めている県民税、市民税の一部を好きな自治体へ移転することになります。
その自治体は、特に“ふるさと”でなくても大丈夫。自分が好きな都道府県を選ぶことができるんです。

“ふるさと納税”をすると、特産品、特典がもらえます!

ふるさと納税をすると、それぞれの自治体から特産品などを寄付のお礼の品として送ってくれます。なかには、都会で買うとかなり高価な海産物や果物を送ってくれるところもあるんです。自治体により商品が異なり、宿泊券や、施設の優待券などももらえる地域もあるので、寄付先を選ぶときのポイントにすることをおすすめします。なかでも人気なのがお肉のセット。
たとえば、山形県最上町の「最上牛」切り落とし(カタ・バラ・モモ)2kgや、宮崎県都築市の都築産豚・Mの国黒豚4kgセット、宮崎県綾町の綾ぶどう豚食べ尽しセットなどは、普段ではなかなか手が出ない高級肉ばかり
また、佐賀県伊万里市の伊万里梨新高(10kg)や、山形県天童市は季節のフルーツ詰め合わせなどの果物も人気。北海道寿都町の生うにといくら丼セットや、静岡県湖西市の浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入りなども今すぐ申し込みたいくらいのシロモノ。

ここで紹介したものは、すべて1万円の納税でもらえることができます。
寄付ができるだけでなく、還付ももらえ、素敵な特産品ももらえる……これはやらなきゃ損かも!?

fnouzei02
ふるさと納税で間接的に好きな自治体を支えることができますね

ふるさと納税で震災支援もできるんです

ふるさと納税は、「A町の震災不幸の向けた○○の建築」や、同じ市町村でも「B市の歴史を継承するための図書館建築」など、さまざまな使い道を指定することができるんです。

2011年に起きた東日本大震災など、いまだに支援が必要な自治体はたくさんあります。義援金は実際にどのように使われているかわかりにくいし、支援金は、寄付する団体が信用できる団体化どうかを見極める必要があります。しかし、このふるさと納税であれば、直接、自治体と使い道を指定でき、その後の報告もしてくれるのです。
ただ、クレジット決済の導入が遅れており、手続きが面倒な自治体が多いのも事実。とはいえ、控除はほぼ全額(※個人の上限あり)になるので、確実に支援金を届けたい人にこそおすすめです。

夫婦でふるさと納税&確定申告をすれば、驚くほどの特典が!

1年間で給与収入が600万円の夫婦が5つの自治体に65,000円を寄付するとします。その後、確定申告をすれば、翌年の3月から4月にかけて63,000円が控除され、実質2,000円の負担(年数や寄付金額、家族構成、その他控除額などによって自己負担額や税の軽減額は変動します)で、5つの自治体から海産物や米、果物などがもらえることになるのです。これは、かなりというか、絶対的におトクなんです!

これまで何となく払っていた税金。しっかり特典が返ってくるふるさと納税に挑戦して、わくわくしてみませんか?

 <文:吉田可奈

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. さらに便利になった!お得な「ふるさと納税」にチャレンジ

会員登録・変更