1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年も『蟹取県』になって、いいかに~!

今年も『蟹取県』になって、いいかに~!

今年も『蟹取県』になって、いいかに~!

こんにちは。さんごです
少しだけ涼しくなった東京、皆さまお元気ですか?

今日は、そんな暑さも乗り切れそうな
秋が楽しみになる発表会に行ってきました~。

カニの水揚げ量日本一!鳥取県は今年も「蟹取県」で“押し切り”ます!
「蟹取県ウェルカニキャンペーン」の発表会。

9月1日の紅ズワイガニ漁解禁に先立ち、
今年も9月から来年2月まで「鳥取県」は「蟹取県」に改名します!
CIMG8589
テレビなどでもすっかりおなじみの鳥取県知事・平井伸治さん

鳥取県知事の平井伸治さんは、「少し前まで、スタバはないけど砂場はある!
と、スタバがないことが自慢だったのにスタバができてしまいました
でも今は、“松屋はないけど松葉ガニはある!”鳥取県!」と
ダジャレを交えつつ、鳥取県の魅力を語ります。

「大山などの美しい山や鳥取砂丘など、豊かな自然がある鳥取県は、
温泉も自慢なんですよ! そしてこれからの季節はやっぱり蟹
なんといっても水揚げ量は日本一ですから」

CIMG8613

昨年2月「鳥取県あいサポート大使(※)」に任命された押切もえさんも応援に

(※)国内に約25万人以上のサポータがいる、
鳥取県発の「障がいを知り共に生きる」をテーマに取り組む
障がい者支援活動「あいサポート運動」の普及活動を行っています
CIMG8619

平井知事と押切もえさん2人で、カニが書かれた風船を膨らませ
「鳥取県は、蟹取県で押し切ります。」宣言。

 

今年もやります!
「蟹取県ウェルカニキャンペーン」
2015年9月1日(火)~2016年2月29日(月)

 

鳥取県内の対象のホテルや旅館に宿泊し、「宿泊証明印」を押したハガキを
応募すると、抽選で毎月100人、総勢600人に
“旬のカニ”が当たる魅力的なキャンペーンです。
旅から帰ってもお楽しみがあるなんて、うれしい!ですね。

詳しくは、
kanitori.jpで

 CIMG8667

左から、HIROくん、鳥取県の高校の卒業生の安田大サーカスの団長、クロちゃん、鳥取県知事・平井伸治さん、押切もえさん

最後は、安田大サーカスが登場!し、みんながカニのポーズで
「今年も蟹取県になって、いいかに~?」で
楽しい発表会が終わりました

 

 おまけ!会場でまかれた紙ふぶきならぬカニ吹雪

  DSC_1066

すごくかわいい!切り抜いた方、お疲れさまでした~。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人さんご
四国八十八カ所お遍路満願が夢!
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年も『蟹取県』になって、いいかに~!

会員登録・変更