1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 第4回SHUFU-1グランプリは有川奈名子さんに決定!

第4回SHUFU-1グランプリは有川奈名子さんに決定!

第4回SHUFU-1グランプリは有川奈名子さんに決定!

今年で4回目を迎えた「SHUFU-1グランプリ」。
キラリと光る技を持つ、主婦・主夫のみなさんに、「料理」「一般家事」「家計」「美容」「趣味・特技」「メカ・IT」の6部門で募集。
書類審査、面接を経て、グランプリ1人、準グランプリ2人を決定しました。

毎年、面接で会うみなさんの、技のすごさや、かける熱意、さらに上を目指して日々研鑽を怠らない姿に驚いたり、感心したり、自分を反省したり(笑)。
今年も、例年に劣らずステキな方から応募があり、熱い自己PRをたくさん聞きました。

15061101グランプリ 有川奈名子さん(47歳)<料理部門>

料理と製菓の研鑽を積み、食育番組などで活躍中

150924syuhu01

グランプリの有川奈名子さん。お茶のお稽古を続けているので着物の着こなしもすてき

150924syuhu02

Profile

「食べることで美しく」がモットー。料理研究家のアシスタントなど5年間の修業ののち、パリのリッツエスコフィエでお菓子作りを極める。現在は食育番組のフードコーディネートやメニュー開発、自宅での生徒のリクエストに応じる完全プライベート料理教室「tanabata table(タナバタ テーブル)」を主宰。30代からお稽古を続ける茶事の際の懐石料理作り、野菜ソムリエの資格を生かして出身地である栃木の野菜ソムリエコミュニティ栃木にも参加。43歳で調理師免許を取得、ほかに食育インストラクター、薬膳マイスターの資格を持ち、現在は国際薬膳師を目指して勉強中。

受賞コメント

「SHUFU-1のグランプリ受賞、本当に感謝をしています。私は主婦業のかたわらで料理の仕事をしていますが、今回の受賞をきっかけに積極的にいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います」

有川さんの野望

リビング新聞紙面でこれまでSHUFU-1のみなさんが活躍されてきたように、私もお料理を生かして、タイアップのお手伝いなどをどんどんやっていきたいです!

◆ブログ http://ameblo.jp/nanakoarikawa/

15061101準グランプリ 町田綾子さん(42歳)<趣味・特技部門>

独学で修得した知識を活用し、サロネーゼをバックアップ!

150924syuhu03

準グランプリの町田綾子さん。3児の母。胸元には自作のすてきなペンダントがキラリ

150924syuhu04

Profile

ビーズアクセサリー制作を学ぶため、下島優子さんに師事。現在は、オリジナルデザインのビーズアクセサリーの制作・販売などを行うほか、自宅でグルーデコ(R) ビーズアクセサリーサロン「Recherche(ルシェルシュ)」を主宰、今年で10年を迎える。教室開業時は何もわからない中、夢の実現のため、Webサイト制作や、予約・決済システムの導入、教室運営のための税務などを独学で修得。その経験から、同じように自宅サロン開業を考えている人、一歩踏み出せないでいる人のために、良心的は価格で教室を開催。目指すのは柏エリアのサロネーゼ全体のレベルアップ。

受賞コメント

「たくさんの方の中から選んでいただいてありがとうございます。リビング新聞の中で、イキイキと活躍されているSHUFU-1の方たちを見て応募しました。私もこれからみなさんの目標となれるよう頑張りたいと思います」

町田さんの思い

私には恥ずかしがりやの娘がいるのですが、私が準グランプリになったことで”あなたももっと自信をもっていいんだよ!”と伝えたいと思います。

◆ブログ http://ameblo.jp/recherhe0707/

15061101準グランプリ 津田すずみさん(33歳)<趣味・特技部門>

唯一無二の「すずみシアター」、完成度の高い動画制作が強み!

150924syuhu05

準グランプリの津田すずみさん。いつでも笑顔いっぱいのムードメーカー

150924syuhu06

Profile

家電量販店や、ショッピングセンターなどでの通信機器・生活雑貨の実演販売という仕事のかたわら、結婚披露宴や二次会で、新郎新婦のなれそめを1人芝居と動画で紹介する、世界でたったひとつのオリジナル余興「すずみシアター」を展開。大学卒業後、CM制作会社に勤務。制作部に在籍した経験を生かした映像制作では、企画・監督・編集を1人でこなしている。セミナー講師、結婚式二次会や忘年会の司会もおこなうなど、元気にマルチに活動中。

受賞コメント

「毎週リビング新聞を愛読しています。2年前にSHUFU-1を知り、今回ダメ元で応募してみました。今回の受賞につながったなれそめ1人芝居や動画制作はおばあちゃんになるまでやり続けたいと思います」

津田さんの未来

受賞を聞いた夫から、私の技は「主婦と関係ないんじゃない」と言われていました。私はおもしろ主婦、主婦らしくない主婦でいいのかなと思っています。そして独自の動画を発信していく「主婦Tuber」を目指します!


150924syuhu07

3人そろってニッコリ

10月からは「SHUFU-1ブログ」にも登場します!

グランプリ、準グランプリのほかにも、SHUFU-1メンバーとして新たに計10人が加わりました。10月からは上記の3人のほかに、

宮本寛子さん:メディカルハーブコーディネーター・アロマセラピストインストラクターの資格を取得し、ハーブのある楽しい生活スタイルを提案し、その魅力を発信中」

大川昌子さん:歯科衛生士の観点から、摂食嚥下やドライマウス予防にも役立ち、エイジングケアできる表情筋エクササイズを考案

の2人がSHUFU-1ブログ「わたしの”主婦腕”お見せします!」に登場します!

生活に彩りを与えてくれる、毎日の暮らしのヒントになるような情報を発信していってくれるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

わたしの”主婦腕”お見せします!
https://mrs.living.jp/shufu1 >>

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 第4回SHUFU-1グランプリは有川奈名子さんに決定!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更