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二重あご、ぽっこりお腹、不眠…スマホの使いすぎが原因!?

主婦の生活にも欠かせなくなってきているスマートフォン。
朝はスマホの目覚ましで起きて、アプリでニュースや天気をチェック。友だちとの連絡はLINEやFacebookを使い、夕飯の献立もネットで検索…と、気づけば一日中スマホ片手に過ごしているという人もいるのでは?
便利な反面、使う時間が長くなると、体の不調を引き起こすこともあるんです。

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便利なスマホの思わぬ弊害…あなたは大丈夫?

5歳老けて見えちゃう?スマホ首

スマホを使っている時は、大抵うつむいた前傾姿勢になります。うつむいた姿勢をずっと続けていると、首の筋肉が前に引っ張られて、緊張したままの状態になってしまいます。これが「スマホ首」です。

スマホ首は、肩こり、頭痛など体の不調だけでなく、顔のたるみや下腹ぽっこりも引き起こしてしまうんです!
長い時間うつむいたままだと、顔の水分が下に下がり、フェイスラインがくずれ、たるみや首のシワができる原因に。また、スマホを見ている時は無表情になっていることが多いので、表情筋が衰え、二重あごになりやすくなります。
うつむいて背が丸まった状態は、腹筋と背筋の筋力も衰えるため、下腹もぽっこり出でしまうのです。これでは、実年齢より5歳は老けて見えてしまいます。

●スマホ首を防ぐポイント
うつむいた姿勢を長く続けないように意識することが大切です。スマホを見る時は眼の高さまで上げて、背をまっすぐにしたまま見るようにします。その時、スマホを持っている手の脇の下に、反対の手の握りこぶしを入れると、固定されて手も疲れにくくなります。
ストレッチも効果的ですが、間違った方法だとひどくなることもあるので、肩こりや痛みがすでにある場合は、医師に相談してください。

老眼が加速するかも!?スマホ老眼

眼のピント調節機能が加齢によって衰え、近くのものに焦点が合いづらくなってしまう老眼。通常は40代を過ぎて自覚する人が増えてきますが、最近は若い世代でも、スマホの使いすぎが原因で、老眼と同じような症状が出てしまう「スマホ老眼」が増えています。
小さい画面で小さい文字を見続けるのは、眼の周りの筋肉が緊張したままになり大きな負担がかかります。その結果、眼の調節機能が早く衰えてしまうことに。
そろそろ老眼が始まったかなと感じている人も、加速させることになるので気をつけましょう。

●スマホ老眼を防ぐポイント
目を疲れさせないようにするのがポイントです。長時間続けて使わず、途中で休憩を入れることが大切。画面が明るすぎるのも眼の疲れの原因になるので、スマホの設定で、画面の明るさを調節したり、文字のサイズを大きくするのも効果的です。

ベッドでのスマホは睡眠の敵!スマホ不眠

寝る直前までSNSやゲームなどをしているという人は要注意です。寝付きが悪い、熟睡できない…など、スマホが原因の「スマホ不眠」も増えているそう。眠れないからスマホでも見よう…という悪循環になってしまっている人も!

寝る前のスマホは、なぜ不眠につながるんでしょうか?
まず、いろんな情報をチェックしていると、脳が興奮状態になり、交感神経が優位になります。通常は、日中に活動する時に交感神経が優位になり、夜になると副交感神経が働き、リラックスして眠りに導いてくれるのですが、スマホを見ているとずっと交感神経が優位に働いたままになって、眠りにくくなります。
また、スマホから出ているブルーライトも睡眠に影響します。ブルーライトは、睡眠ホルモンともいわれている「メラトニン」を抑えてしまいます。その結果不眠につながり、体内時計が狂う原因にも。

●スマホ不眠を防ぐポイント
眠る1~2時間前からは、スマホの使用をやめるのがいちばんです。どうしても夜に使う場合は、画面の明るさを抑えたり、ブルーライトをカットしてくれるメガネを使用するのもおすすめです。

スマホ依存は若い子だけと思いがちですが、家にいる時間の長い主婦は、スマホを使う時間も長くなることが多く、それだけ害も受けやすくなります。
便利なスマホが、体の不調のもとになってしまわないよう、気をつけて上手に付き合っていきたいですね。

<参考>
■『“スマホ首”があらゆる不調を引き起こす! 30秒ストレッチで簡単改善』(鄭 信義 著/講談社)
■メガネスーパー http://www.meganesuper.co.jp/

<文:伊井じゅんこ>

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