1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 安くて楽しい! 失敗しない日帰りバスツアーの選び方

安くて楽しい! 失敗しない日帰りバスツアーの選び方

もうすぐ訪れる春のお出かけシーズン。そんな季節におすすめなのが「日帰りバスツアー」を利用したプチ旅行です。「バスツアー大好き」な筆者が、楽しみ方や魅力を紹介します。

食べ放題から開運まで!目的別のおすすめツアー

選ぶのに迷ってしまうほど、たくさんのコースが用意されています。今一番何をしたいかに合わせて選べば楽しさ倍増です。

●おいしいものをいっぱい食べたい!お得感を満喫したい人向け
食べ放題&お土産付きツアーがおすすめです。私が去年利用したツアーの中で、満足度が高かったツアーがこちら。
『新巻鮭まるごと1本付き!夢のずわいがに食べ放題贅沢会席』(サンケイツアーズ)日帰りバスツアー02
お土産の新巻鮭の大きさに、ツアー参加者全員がビックリ!

メインのイベントは、昼食の「ずわいがに食べ放題」。車中で、朝食の「サンドイッチとコーヒー」と、夕食の「牛肉弁当」をいただく三食付き。山梨県大月市から石和市の観光スポットをめぐります。武田信玄ゆかりの恵林寺を自由参拝、酒蔵でのワインや清酒を飲み比べ、ハーブ庭園で天然温泉の足湯体験、和太鼓ショーを鑑賞などボリューム満点の行程でした。

日帰りバスツアー04 日帰りバスツアー05
(左)天然温泉の足湯体験 (右)全部で14種類のお土産。価格は大人1人8880円(税込み)でした

●学んで知識を増やしたい!目的がハッキリしてるいる人向け
お城めぐりなどの歴史探訪や美術館や博物館の鑑賞など、自分の趣味を満喫できるツアーも充実しています。
おすすめは、旅行をしながらカメラの撮り方が学べる一石二鳥のツアーです。
『フォトナビゲーター同行 東京の桜を満喫!水・陸・空からの桜景色を楽しもう!』(クラブツーリズム)

●恋愛運から金運まで!とにかく運気をアップしたい人向け
パワースポットを巡る開運ツアーも人気です。縁結びのパワースポットを巡った後、温泉を楽しみたいなら、こちらのツアーがおすすめ。
『九頭龍神社 本宮「月次祭」と箱根神社参拝&モダン湯治・美肌の湯』 (H.I.S.)

リピートしてしまう日帰りバスツアー3つの魅力

日帰りバスツアー01
車中からの景色を楽しんだり、お菓子を食べたり目的地までの移動時間も楽しいバスツアー

●リーズナブルでツアーコースが多彩
ツアーは3000円代からあり、お財布に優しい料金設定です。コースがバラエティに富んでいて、季節や目的別に選ぶ楽しさも魅力のひとつ。

●利用しやすく、荷物を持たずに身軽に観光
出発地が主要な電車の駅に設定されているので、自宅からバス乗降地までのアクセスが比較的容易です。一度バスに乗ってしまえば、荷物を気にすることなく身軽に観光できるのも嬉しいところ。運転する必要がないので、一緒に行く人たち全員で、お酒を飲みながらゆっくりと会話を楽しむことも。マイカーや電車利用の旅行では味わえないポイントです。

●添乗員&バスガイド同行バスなら観光ガイド付き
添乗員さんやバスガイドさん付きのツアーなら、名所や旧跡をガイドしてくれます。自分で旅行を計画すると、興味があるものだけに目がいってしまいがち。見聞を広めるチャンスです!

ツアーを満喫するためのチェックポイント

旅行で気になるのは天気ですよね。例えば、味覚狩りなどが中止になった時の代替えプランなど、雨天時の内容を事前に確認することが大切です。
ツアー参加者が少ないと中止になることもあります。申込時に最少催行人数を確認し、申込状況を問い合わせると安心です。
また、車中を快適に過ごす工夫も重要なポイント。息で膨らませる携帯用枕折り畳みスリッパ、カーテンをきっちり閉める安全ピン、どんどん増えるお土産袋をぶら下げるためのS字フックなどを用意すれば、日帰りバスツアー上級者です!

これからの季節は「イチゴ狩り」や「お花見」のコースが充実します。自分好みのツアーを賢く選んで、楽しい日帰り旅行を満喫してください!

<取材協力>
■サンケイツアーズ http://www.sankei-tours.com/

<文:緑川泉>

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 安くて楽しい! 失敗しない日帰りバスツアーの選び方

会員登録・変更