子育てや夫婦の悩みが喜びに変わる!“スピリチュアル育児法”|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育てや夫婦の悩みが喜びに変わる!“スピリチュアル育児法”

子育てや夫婦の悩みが喜びに変わる!“スピリチュアル育児法”

「子育て」というと、母親が何かを我慢したり、苦労したりするイメージがつきもの。いつの時代でも、育児方針や子どもへの接し方などの悩みはなくならないものです。ところが、海外でも人気のスピリチュアル心理カウンセラーの日下由紀恵さんは、むしろ「子どもは親の悩みを解決するための天使」だと語ります。いったい、その子育て法とは…!?

3de9fcd76baa663d97dd9655d5208c58_s

子どもは親の心を映し出す鏡

日下さんの新著『神様が教えてくれた 魂が輝き出す 黄金の子育て』(河出書房新社)には、スピリチュアルの視点で解決する子育てメソッドと、子育てを通して自分が輝くためのアドバイスが書かれています。

日下さんは、「子どもの表情はお父さん、お母さんの心を映し出す」と言います。たとえば、人間関係や将来のことなど、形や答えのないことに悩んで気力を消耗させていると、自分では気づかなくても心は疲れている状態。でも、自分ではそれになかなか気づけません。

そこで、子どもは「お母さん、休んでいいんだよ」というサインとして、わざと問題行動をとり、一生懸命にメッセージを送ってくれるのだそう。

だから、子どもが何か問題を起こした時は子どもを直そうとするのではなく、「今、自分は疲れていないか」「頑張りすぎていないか」を自分自身に問いかけ、心を見つめることが大事。そうして子どもを通して“気の疲れ”に気づき、取り除いていくことで、自分自身に幸せや喜びを引き寄せることができるのだと日下さんは言います。

これは、子どもだけでなく、パートナーや友だちに対しても言えることだと思いませんか? イライラしていたり疲れていたりすると、そばにいる人にもネガティブな影響を及ぼし、人間関係のトラブルが起こりやすくなります。子育てもそれと同じで、相手との関係や物事を良い方向にもっていくためには、まずは自分の気持ちや心を見つめることが大切ということなのかもしれません。

夫の言動に腹が立っても“心のままに感じる”

また、日下さんは、親同士の関係が子どもに与える影響についても言及しています。幸せな夫婦関係であれば、子どもは「結婚とは良いものだ」という結婚観を持ちやすくなるのだとか。

でも、理想の夫婦を演じればいいと言うわけでは決してありません。何かつらいと感じていたり、耐えていたりすれば、その心を子どもはしっかり見ています。夫婦生活の中で「つらい」と感じることがあっても封印せず、“そのままの心”を感じましょう。

子どもは、親が自分自身の深層心理に気づけるようにサポートする天使なので、けんかやいがみ合い、離婚や別居も全部、”想定内”なんだとか。だから親がちゃんと心を解放していれば、子どもが大人になって結婚したあと、親の心を映し出す必要がなくなり、幸せな人生を歩むことができるそう。

さらに日下さんは、もし夫の言動にイライラした時は、「1つでいいから、相手が願うことを先にしてあげて」と言います。

パートナーに腹が立つのは、あなたの心の奥に「もっと自分をかまってほしい、大事にしてほしい」という寂しさがあるせい。だから怒るのではなく、まず先に自分がしてもらったら嬉しいことをしてみましょう。神様はつらいことを先に始めた人に、たくさんの喜びを与えるのだそうです。

新しいエネルギーを呼び込むワークで心を浄化!

それでも、家庭内の問題や人間関係など、どうしても心の中にたまった我慢や不満を吐き出したくなる時がありますよね。そこで日下さんがおすすめするのが、「新しいエネルギーを呼び込むワーク」です。

◆新しいエネルギーを呼び込むワーク
(1)白い紙に、「嫌だな」「苦手だな」「つらい」「疲れた」「やめたい」「もう無理!」と思ったことを心のままにどんどん書き出します。
(2)書き出しきったら、「ありがとうございました」と言って、その紙を破ってゴミ箱に捨てます。

たったこれだけ! 「ありがとうございました」という言葉は、「心を浄化しました」という完了ボタンなので、これによって神様が心のアクをすべて引き取ってくれるのだとか。これは毎日実行すると効果があり、紙に書くのが面倒な時は、携帯のメールなどに書いて消去してもOK。こうして心の掃除をして一晩眠ることで、新しいエネルギーに満たされ、ハッピーになれるのだとか。

子どもだけでなく、夫との関係にまつわる悩みやストレルも、”自分を輝かせるエネルギー”に転換できるという日下さんの子育てメソッド。あなたも実践してみてはいかが?

(石狩ジュンコ)

◆『神様が教えてくれた 魂が輝き出す 黄金の子育て』を3人にプレゼント!

日下由紀恵 『神様が教えてくれた 魂が輝き出す 黄金の子育て』(河出書房新社)

今回紹介した人気スピリチュアル心理カウンセラー日下由紀恵さんの著書『神様が教えてくれた 魂が輝き出す 黄金の子育て』(河出書房新社)を3人にプレゼントします。

子どもの内なる能力を引き出す、スピリチュアルな子育て習慣を公開。叱り方、ほめ方など、今日からできる神様メソッド! 子育ての悩みがすべて「喜び」に変わり、親子で幸せになれる本。

著者プロフィール/日下 由紀恵(クサカ ユキエ)
スピリチュアル心理カウンセラー。人間の持つ可能性を最大に引き出す「自浄力」について神様から教示を受け、全国でカウンセリング、講演を行う。著書に『もう凹まない傷つかない 心が輝く自浄力』(永岡書店)他。

 

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子育てや夫婦の悩みが喜びに変わる!“スピリチュアル育児法”
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更