何かの役に立ちたい!ボランティア活動の探し方と心構え|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何かの役に立ちたい!ボランティア活動の探し方と心構え

何かの役に立ちたい!ボランティア活動の探し方と心構え

世の中にはいろんなボランティア活動があります。興味はあるけど「私にもできる?」「どうやって探せばいいの?」とわからないことばかりで不安がある人も多いのでは?
そこで、さまざまな分野のボランティア活動を推進、支援している「東京ボランティア・市民活動センター」で、ボランティアについて調べてみました。

s-a319644bf96b776a697f21cfe1dfcd17_s
ボランティアは、目的も内容もさまざまです

ボランティアに大切な5つの心構え

ボランティアとは、自発的に社会活動などに参加して、無償で活動することをいいます。
何かの役に立ちたいという気持ちで行動するのは素晴らしいことですが、実際の現場では、ボランティアの困った行動が問題になることも…。まずはボランティア活動を行ううえでの心構えを教わりました。

●あいさつ
当たり前のことですが、あいさつは基本。利用者やほかのボランティアにもあいさつしましょう。

●ボランティアと遊びを混同しない
友だち同士でボランティアに参加した時に、おしゃべりばかりしている…ということのないよう気をつけましょう。どんな活動であっても、遊びではないとわきまえることが大切です。

●約束を守る
受け入れる側は、人数の調整やボランティアが行う活動の準備をしたりしているので、無断で休んだり遅刻したりすると、とても迷惑がかかります。持ち物、服装など、決められたルールも必ず守りましょう。

●わからないことは聞く
わからないことをそのままにして、勝手に判断しないように。遠慮せず質問しましょう。

●気づいたことは提案する
活動していて、「こうしたらもっといいな」と思ったことは、提案したり実行したりすることが大切。自主的な行動を心がけましょう。

ボランティア募集の探し方

s-tvac_2
東京都新宿区にある東京ボランティア・市民活動センター

「ボランティアに参加してみたい」と思ったら、まずはどうすればいいのでしょうか?
一般的には、ボランティアグループやNPO法人が、ボランティアを受け入れて活動しています。
これらの団体は、活動を広めたり、市民との交流などを目的としたセミナーやイベントを行っていることがあるので、そういったイベントに参加するのも1つの方法です。
また、ボランティア初心者を対象にした入門講座や、点字、手話、家事援助、介護など分野別の講座などもあります。これらの講座やイベントは、各地域の役所や図書館などの公共施設で案内されていることがあるのでチェックしてみてください。
私も自分の住んでいる地域の役所で探してみると、初心者向けの手話の講座や、地域のマラソン大会のボランティア募集のチラシなどを見つけることができました。

東京ボランティア・市民活動センターのような機関に相談するのもおすすめです。こちらには、ボランティア・コーディネーターと呼ばれる専門のスタッフがおり、希望や関心に応じた団体を探してくれたり、さまざまなアドバイスを受けることができます。学生からシニアまで、さまざまな年代の人が訪れているそうです。
東京以外にも、全国にボランティアの相談窓口があるので、インターネットなどでチェックしてみてください。

どんなボランティアがあるの?

実際に調べてみると、環境、子ども、スポーツ、教育など、さまざまな分野のボランティアが募集されています。

・地域のマラソン大会の運営(会場設営、受付、給水所など)
・イベント時の託児スタッフ
・小学生向けの無料塾の講師、事務スタッフ
・子どもの悩み相談
・公園やイベントでのクリーンスタッフ

ここに挙げたのはほんの一例。年齢性別も問わず、初心者でも、1人参加でもOKという募集も多く見られました。
昨年のゴールデンウィークに公園のクリーンスタッフに参加した友人に話を聞くと、始めは1人だったけど、とても楽しかったので今年は家族で参加するとのこと。やりがいを感じられて自分が楽しいから、これからも続けていきたいと話しているのを聞き、私もますます興味がわいてきました。

最初の一歩を踏み出すのには勇気がいりますが、東京ボランティア・市民活動センターの職員さんから「ボランティアにはさまざまな活動、さまざまな参加の仕方があります。自分に合った参加の仕方をぜひ見つけてください」とのアドバイスが。
「自分にもできることがあるかな?」と思ったら、まずは情報を集めることから始めてみては? 人の役に立つだけでなく、自分の世界も広がるきっかけになると思います。

■「平成28年熊本地震」による災害ボランティア情報について
被災地でのボランティア活動を希望されている方々へ(災害ボランティア活動支援プロジェクト会議・全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)
http://www.tvac.or.jp/download/5690d0cdf5.pdf(PDFファイル)
災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)
http://www.shien-p-saigai.org/
全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)
http://jvoad.jp/
※東京ボランティア・市民活動センターのホームページより(2016/4/27現在)

<協力>
■東京ボランティア・市民活動センター http://www.tvac.or.jp/

<文:伊井じゅんこ>

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 何かの役に立ちたい!ボランティア活動の探し方と心構え
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更