1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初心者でもカンタン!Twitter&Facebookの楽しみ方

誰でもかんたん!「ツイート」「いいね!」で始めるSNS ~Twitter&Facebookの楽しみ方~

TwitterやFacebookを使ってみたいけどよくわからないという人や、登録はしたけどイマイチ使いこなせない人という人のために、アカウントの作成方法から投稿のやり方まで、基本をわかりやすく解説!

リビングWebの記事についているTwitterやFacebookのボタン。皆さんは使ったことがありますか? 「これ、面白い!」「友達にも教えたい!」と思った時、このボタンを押すと、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に簡単に投稿できるんです。
SNSとは、インターネット上で人と人との交流を促すサービスのこと。SNSを使うことで友達や知り合いと交流したり、さまざまな情報を得たりすることができます。
「なんだか難しそう」「楽しみ方がわからない」という人も、やってみれば意外と簡単! この機会にぜひ始めてみませんか? きっと新たな発見や出会いがあるはず!

SNSって何ができるの?楽しいの?

気になるニュースを共有できる

自分が発信するだけでなく、友達からのおすすめ情報も共有されるので、思いがけないニュースを知ることも! 地震など災害時の情報共有にも活用できます。

国内だけでなく海外の情報もキャッチ

SNSは世界共通。外国語ができなくても、日本語で発信している現地の人とつながれば、海外のリアルな情報を知ることができます。もちろん、自分自身が世界に向けて情報発信することも可能!

好きな有名人やブランドの最新情報をチェック

あこがれの有名人や、お気に入りのブランドやショップがSNSを活用していれば、最新情報をいち早く知ることができます。これでコンサートやセール情報などの見逃しもナシ!

そもそも…TwitterやFacebookって?

Twitter

140文字以内の短い投稿(ツイート、つぶやき)をして、情報を共有するサービス。登録は無料で、アカウント名は匿名でも実名でもOK。

Facebook

実名で登録し、実際の知り合いとインターネット上でつながることができるサービス。登録は無料。名前で検索すれば、ずっと連絡をとっていなかった旧友を見つけられることも。

TwitterとFacebook、どっちがいい?

どちらかというと、Twitterは最新のニュースやトレンドのチェック、Facebookは友達との交流に向いています。自分がやりたいことに合わせて選んでみましょう。もし周りに使っている友達がいるなら、まずはその人と同じサービスに登録して、やりとりをするのもおすすめ。

500円分のQUOカードを20人にプレゼント!

※プレゼントは終了しました

実際に操作して、使い方を覚えながらプレゼントに応募できるお得なチャンス★

  • 記事の途中にある「いいね!」「シェア」ボタンをタップ
  • ピンクの応募ボタンをタップして応募する

  1. 1
  2. 2
  3. 3
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 初心者でもカンタン!Twitter&Facebookの楽しみ方

会員登録・変更