1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 消費者の声に答えます!「ハミガキ編」

消費者の声に答えます!「ハミガキ編」

プレゼント

人生のほとんどの期間、毎日お世話になっているハミガキ。身近なものだからこそ、「どう選ぶのがいいの?」「もっとこうだったらいいのに」と思うことも…。読者のみなさんの声を持って、ライオンにお話をうかがってきました。
プレゼントがあります

答えてくれたのは

ライオン
快適生活研究所
オーラルケアマイスター

平野正徳さん

ハミガキ編

最後まで使い切れません。もっと薄くてやわらかいチューブにならない?(44歳)

「ハミガキのチューブは、未開封なら製造から3年間は品質が変わったり、香味が抜けたりすることなく中の製品が守れるようにと、包材を何層も重ねて作られています。また口の部分も、雑菌や酸素が入りにくいようにしているため、食品のようなソフトチューブにするのは難しいのです。スタンドタイプのものは立てておくと、中身が出しやすくなります」

1回の使用量がよくわかりません(42歳)

「ハミガキをあまりつけない方もいますが、ハミガキの効果を十分に発揮させるため、使用量には適量があります。大人の場合は1~2cm(1g程度)が目安です。
また、フッ素などの効果を十分に発揮するためには、すすぎを“し過ぎないこと”が大切。すすぎは10~15mlの水で1回がおすすめです。口の中が泡でいっぱいのときは、まず泡を口から出し、その後にすすぐといいですよ」

フッ素は大人にも有効ですか?(51歳)

「もちろん大人にも有効です。
大人が気を付けたいむし歯には“根面むし歯”と“二次むし歯”があります。“根面むし歯”は、歯の根の部分にできるむし歯のこと。加齢や歯周病などで歯茎が下がり、歯の根の部分が露出すると、その部分はエナメル質で覆われていないので、むし歯ができやすくなります。また治療で詰めたものや、被せたもののまわりにできるむし歯が“二次むし歯”です。『治療したから、もうむし歯にならない』という誤った安心感からケアを怠り、詰めたものや被せたもののまわりに歯垢がたまって、再びむし歯になってしまうことがしばしばあるのです。
フッ素は、(1)歯質強化(2)再石灰化促進(3)むし歯原因菌の酸産生抑制の3つの働きでむし歯を予防する有効成分ですが、もちろん大人のむし歯(根面むし歯・二次むし歯)にも効果があります。海外の研究では、“フッ素配合ハミガキ剤を使うと歯の根元のむし歯を67%抑制した”という結果もあります」

むし歯も歯周病も気になるときは、どんなハミガキを選べばいいの?(49歳)

「最近はハミガキの種類も豊富になり、むし歯予防、歯周病予防、口臭予防、美白など、さまざまな特徴をうたった商品が登場していますね。現在販売されているハミガキの約9割にはフッ素が配合されていますから、ベースのケア成分はほとんどのハミガキに入っていると考えられます。なので、ハミガキは“今気になることは何か”や、“使用感”で選んでみてください。歯周病が気になるなら歯周病予防に特化したハミガキを選ぶといいでしょう。
むし歯も歯周病も、原因は歯垢。まずは歯垢をキチンと落とすことが大切です。ライオンの『クリニカアドバンテージ ハミガキ』は、当社独自の歯垢分散成分を配合し、“歯垢を落とす”“フッ素を残す”“菌を増やさない”を1本で実現した、予防歯科のためのハミガキ。トータルケアを目指すなら、一度使ってみてください」

ハミガキに入っている研磨剤は歯を傷つけるって本当?
(32歳)

「ハミガキは家庭で手軽に、かつ安価にできる口腔保健の有用なセルフケア剤であることから、国際規格(ISO)などで、その安全性は十分な配慮がなされています。従来から行われている多くの試験結果から判断しますと、ハミガキを用いて通常の軽い力(ブラッシング圧/約200g程度)で適切にブラッシングしていれば、歯の摩耗については実質的に問題がないと考えます。
研磨剤よりも気を付けたいのが、力の入れ具合。“汚れを落としたいから”と力を入れて磨くと、ハブラシの毛先が広がって歯面からそれてしまい、歯垢が上手に落とせません。また、歯茎を傷つけてしまうこともあります。歯を磨くときは、毛先が広がらない程度の軽い力で磨きましょう。
なお、“ハブラシの毛先が開いたら交換”とよく言われますが、材質によっては開きにくいものもあります。開いていなくても、コシが弱くなると汚れが落ちにくくなりますので、ハブラシは“1カ月に1本”を目安に交換するといいですね」

プレゼント

プレゼント

予防歯科のためのトータルケアハミガキ『クリニカアドバンテージ ハミガキ』と、歯並びの悪い場所にもピンポイントで毛先が届き、磨き残しケアができる『タフトブラシ』、ヘッドが薄く、ネックが細い“スーパースリム形状”で、奥歯の奥までブラシがスムーズに届く『クリニカアドバンテージ ハブラシ』の3つをセットにして6人にプレゼント!

プレゼント

応募は終了致しました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 消費者の声に答えます!「ハミガキ編」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更