イクメンなんて幻想?夫は家事・育児を両立できるのか|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イクメンなんて幻想?夫は家事・育児を両立できるのか

イクメンなんて幻想?夫は家事・育児を両立できるのか

「夫が仕事ばかりで家事や育児を手伝わない」と不満を持つ人は多いのではないでしょうか。数年前に“イクメン”という言葉が流行したものの、実際に家事や育児に参加する男性の状況は、以前に比べてあまり変わっていないことが明らかになってきています。

919bef8573b9b72310ad641cdb25f994_s

夫が「仕事と家庭を両立する」ための課題を探る

この問題について、夫、妻、そして夫の勤務先から本音を探りながら論じているのは、先日、『ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか』(PHP研究所)を刊行した育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささん。

自身も2児の父であるおおたさんは、心理カウンセラーの資格も持ち、サイト「パパの悩み相談横丁」にて、全国の父親からの悩みや相談を受け付けながら、夫婦間の問題解決に取り組んでいます。

今回は、評論家の常見陽平さんをゲストに迎えて行われた刊行記念トークイベントと本書の内容をもとに、夫による「仕事と家庭の両立」の可能性や、そこに潜む根本的な問題、そして夫とともに妻がそのジレンマから抜け出すヒントなどを紹介します。

夫に必要なのは、「いったん仕事を手放す勇気」

父親たちの葛藤トーク

おおたさんは、「現代の夫たちは、働く妻同様に、仕事と家庭に追われてキャパシティオーバーになっている」と言います。妻の社会進出率が高まるにつれて、夫も家事や育児に参加しようという考えが強まってきているものの、現実的には相変わらず長時間労働が是正されていないため、仕事と家庭の板挟み状態なのだとか。このままでは、過労死ならぬ“家事死”が引き起こされる可能性も示唆しています。

そこでおおたさんが提唱するのは、「頑張る」ことではなく「手放す」こと。子どもが生まれてすぐの育児や親の介護が必要になるタイミングで、男性もいったん、生活の軸足を家庭に置いて家事や育児に集中し、それらが落ち着いた後に再び仕事に力を入れることを提案しています。

仕事を手放すことがどうしても不安な人は、「“家庭”という名の新規事業を行う」と考えてみると良いそう。家庭という組織の中で、やらなくてはいけない事柄をまとめ実行するマネジメント業務を行う。場所が違うだけで、会社で行うことと家庭で行うことは、頭の使い方も動き方も実は似ているのだといいます。

夫婦間ではどんなことを意識すべき?

また本書でおおたさんは、何人もの夫の本音と同様に、妻の本音も取材しています。そのなかでも、多くの妻が口をそろえるのは「夫は家事をせず、子どもや家庭に合わせようとしない」という諦めにも近い気持ち。なかには、「夫は家事をしてくれなくても、家事の大変さを共感してくれたら良い」という人もいました。そんななかでおおたさんが提唱する、夫婦がそろってすべき意識改革をいくつか紹介します。

まず、「夫婦間の負担はあえて不平等にする」。一見すると疑問にも思えますが、これは家事や育児の主従関係は、状況に合わせて入れ替えていけば良いということ。家事の負担を「常に平等」にするのではなく、長い目で見た時に「結局、平等」にすることが大事なのだとか。

そして「夫婦喧嘩を回避しない」。さらに「夫婦喧嘩のコツは結論を出さない」。家庭におけるストレスが溜まってしまい怒鳴り合ったものの、主張は平行線のままで疲れただけという夫婦喧嘩を経験した人も多いのでは? おおたさんは夫婦喧嘩のコツは、「心に溜めこんでいた本音を出し合って浄化し、互いの”バグ”を発見して修正するだけ」だと言います。喧嘩のたびにわざわざ大きな結論を出さなくても、小さなバグはしっかりと修正され、夫婦関係は進化していく、と説いています。

夫婦間における仕事と家事・育児の負担は、結婚すれば誰しもがぶつかる大きなテーマ。夫の家事負担について不満を抱いて苦しくなってしまう前に、今回紹介したコツを参考に、できることから試してみてくださいね。

●参考図書
0001
おおたとしまさ『ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか』

(取材・文=石狩ジュンコ)


★あわせて読みたい!
子育てや夫婦の悩みが喜びに変わる!”スピリチュアル育児法”
ひとりで苦しまないで!夫からのモラル・ハラスメント
あなたや夫は大丈夫?「介護離職」の理由と対策
ママの就職を応援!マザーズハローワークってどんなところ?
失業、離婚、介護…“失職女子”が生きのびるために必要なこと

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イクメンなんて幻想?夫は家事・育児を両立できるのか
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更