1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均でそろう!花粉症によるメイク崩れのお直しグッズ3選

100均でそろう!花粉症によるメイク崩れのお直しグッズ3選

まだまだ続く、つら~い花粉症のシーズン。激しいクシャミに、目からは涙、何度も鼻をかんだりと大忙し。おでかけ時はマスクを着用する人も多いのではないでしょうか。しかし、そのせいでファンデーションがヨレやすくなるなど、メイク崩れの原因になることも。そんな悩みを解決するメイク直しグッズを、100均で3つ探してきました!

真っ黒なパンダ目をレスキュー!「ぬれてる綿棒」

ザ・ダイソーで見つけたのは、メイク直しにぴったりな「ぬれてる綿棒」。

170404_nc_2ザ・ダイソー「ぬれてる綿棒」(30本入り/108円)

花粉症の悩みのひとつは、涙でアイメイクが落ちてしまい“パンダ目”になること。そんな時に大活躍するアイテムです。

170404_nc_3

1本ずつ包装されていて、両サイドに引っ張ると、中からぬれてる綿棒が登場します!

乾いた綿棒だと黒ずんだアイシャドウが余計に広がって、クマができたようになってしまいがちですが、ぬれてる綿棒ならササッと細かいポイントメイクを落とせます。

ファンデを塗り直す前に「アトマイザー」

同じくザ・ダイソーで見つけたのが、「アトマイザー」。普通は香水を入れて持ち歩くための容器ですが、これにいつも使っている化粧水を入れておけば、ファンデーションのお直しに使えちゃうんです!

170404_nc_1ザ・ダイソー「アトマイザー」(108円)

マスクでファンデーションがヨレてしまったら、まずアトマイザーで化粧水を吹きかけ、優しく顔全体を包み込むようハンドプッシュ。次に、ティッシュを顔全体に優しく押しあててから、ファンデーションを塗りなおしましょう。

ヨレるたびにファンデーションを重ね塗りしているとさらに崩れやすくなってしまうので、潤いをプラスしつつ、余分な油分はオフする、このひと手間が大切です。

お気に入りの香りがする化粧水を入れておけば、ちょっとしたリフレッシュにも活用できます。

リップにもチークにも早変わり!「クレヨンリップ」

セリアで発見したのは、「クレヨンリップ」(108円)。

170404_nc_4セリア「クレヨンリップ」(108円)

止まらないクシャミで落ちてしまった口紅も、「クレヨンリップ」なら薄づきな発色で、自然に唇を彩ってくれます。

また、写真のように潤いのあるクレヨンリップの質感だからこそできるのが、リップのみならず“チーク”として使うこと。

170404_nc_6

頬の高い位置に塗り、指でトントンと叩き込むように広げれば、チークに早変わり! 唇と頬が同じ色合いになるので、メイクにも統一感が生まれます。ポーチの中に1本あるだけで、メイク直しの強い味方になってくれるはず。

まだまだ続く花粉症のシーズンですが、メイク崩れを気にせず、オシャレに乗りきりたいですね!

(文:前濱瞳)


★あわせて読みたい!
いつものお風呂でエステ気分♪100均の人気バスグッズ5選
炊飯器に入れるだけ!米麹の甘酒、手作りレシピ
見つけたら即買い!100均のコンテナボックスでおしゃれ収納
花粉症シーズンに役立つ対策まとめ
捨てるの待った!100均グッズで靴のリペアをしてみよう

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均でそろう!花粉症によるメイク崩れのお直しグッズ3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更