1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【秋ドラマ2017】人気アラフォー女優がズラリ!注目作をまとめてチェック!

【秋ドラマ2017】人気アラフォー女優がズラリ!注目作をまとめてチェック!

2017年夏ドラマでは、「過保護のカホコ」(日テレ)が高視聴率をおさめ、「ひよっこ」も継続して話題沸騰中でしたよね。10月スタートの秋ドラマでは、どんな話題作が集まっているのでしょうか。観たいドラマを決めきれていない人は、ここでチェックしちゃいましょう!

2047dc8de85f5a833954554a2463f3e6_s

「ひよっこ」人気に続くか?新・朝ドラがスタート

NHKの朝ドラは、9月末に「ひよっこ」が終了。いよいよ10月2日から新作「わろてんか」(NHK・平日8時)がスタートします!

明治後期の大阪を舞台に、ヒロインの藤岡てんが旅芸人の藤吉と出会い、笑って生きることへの希望や藤吉との運命的な恋、両親の反対を振り切っての駆け落ちをきっかけに、吉本興業の創業者となっていく様子をコミカルに描いていきます。

てん役はCMでも人気の葵わかば、藤吉役は松坂桃李が。松坂桃李は唯一、子供時代の藤吉も子役を使わず自身が演じることが決まっており、その演技に早くも注目が集まっています!

第1週の「京都編」では、てんの両親には遠藤憲一、鈴木保奈美、藤吉の母には鈴木京香とベテラン勢が、てんの兄には千葉雄大、藤吉の旅芸人仲間には広瀬アリス、大野拓朗、さらにはてんの幼なじみに濱田岳、てんの見合い相手である青年実業家役に高橋一生など、瑞々しい人気キャストが花を添えます。

藤井隆や兵動大樹など、吉本芸人も数多く出演することが決まっており、笑いたっぷりの作品になること間違いナシ! 今期の秋は明るく、ひと笑いできる朝になりそうです。

人気アラフォー&アラフィフ女優主演作が目白押し

今期ドラマの特徴は、なんといってもアラフォー&アラフィフ女優の主演作がそろっていること!

“月9”は、意外にも月9初主演となる篠原涼子が、新米の市議会議員として待機児童や介護など市政や社会の悪と戦う「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(フジ・月曜21時)。40代、中卒で、夫と子どもと暮らす平凡な主婦が孤軍奮闘しながら政界に飛び込み、政治と金、汚い政治家たちと戦っていきます。

キャストは古田新太、石田ゆり子、高橋一生、前田敦子、千葉雄大、斎藤司(トレンディエンジェル)など個性豊か。時事ネタや最近話題の議員の事件など、タイムリーな話題も飛び出すかも!?

監獄のお姫さま」(TBS・火曜22時)には、小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂、夏帆、坂井真紀、森下愛子が共演する、“おばさん犯罪エンターテインメント”! 女子刑務所を舞台に、罪を犯した5人の女と、1人の女性刑務官が女の幸せを模索する作品です。宮藤官九郎脚本ということもあり、美人女優たちが暴れに暴れてくれるはず!

木村多江主演で贈るのは、「ブラックリベンジ」(日テレ・木曜23時59分)。ねつ造された愛人スキャンダルと金銭スキャンダルによって、夫を自殺に追い込まれた今宮沙織が、週刊誌の契約ライターとなってスキャンダルを書き連ねていく復讐劇です。佐藤二朗、平山浩行、鈴木砂羽など実力派俳優も出演。

その他にも、米倉涼子主演の人気作第5弾「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレ朝・木曜21時)が新キャストとなって復活。社会で行き場を失った人々に親子丼を提供する不思議な古本屋を描いた「さくらの親子丼」(フジ・土曜23時40分)では真矢ミキが主演。今期はアラフォー&アラフィフ女優たちの躍動から目が離せません!

社会派からちょいエロ系まで!イケメン俳優×教育ドラマ

また、イケメン俳優が“子ども”と向き合う教育ドラマも見どころ。

先に生まれただけの僕」(日テレ・土曜22時)では、嵐の櫻井翔が、校長となって高校を黒字経営にしていく商社マンを演じます。未来を担っていく子どもたちに大人が何を伝えていかなければいけないのかを、真正面からとらえた社会派学園ドラマ。蒼井優や木下ほうか、荒川良々、木南晴夏、井川遥など個性豊かな教師たちの役どころも面白そうです。

2015年10月期に放送された綾野剛主演の人気作「コウノドリ」(TBS・金曜22時)も戻ってきます! 原作漫画にオリジナル要素も加え、産婦人科医としてベテランとなった鴻鳥(こうのとり)サクラを主人公に、生まれてくる赤ちゃんの命、そして子どものその後や家族の未来、また医療従事者たちの未来を綴るエピソードが繰り広げられます。

松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋、江口のり子など前作からの出演者に加え、佐々木蔵之介、古畑星夏と新キャストも続々発表されています。

さらに「オトナ高校」(テレ朝・土曜23時05分)では、三浦春馬が女性経験のない30歳の童貞役を熱演! 異性との性体験のない30歳以上の男女が入学するオトナ高校を舞台に繰り広げられるコメディ作品です。『ウォーターボーイズ』シリーズなどを生み出した脚本家・橋本裕志が、心と頭が思春期のままで止まってしまった“子ども”たちをリアルな社会風刺も交えながら描きます。

井上真央が女優復帰、綾瀬はるかは超凶暴主婦に!?

その他にも、スクールカウンセラーが学校問題と向き合うヒューマンミステリー「明日の約束」(フジ・火曜21時)では井上真央が約2年ぶりに主演し、仲間由紀恵、及川光博も出演。さらに綾瀬はるか主演「奥様は、取り扱い注意」(日テレ・水曜22時)は、超狂暴なセレブ主婦がさまざまなピンチを救っていくという、笑いありアクションありのエンタメ作品。広末涼子、西島秀俊が脇を固めます。

気になった作品はありましたか? 今期はドラマをたっぷり鑑賞する秋の夜長になりそうです。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
映画『昼顔』のあらすじと見どころは?不倫“する女”と“された妻”の苦悩
朝ドラ「まれ」の舞台にも!一度は行ってみたい冬の朝市
SMAP解散で気になる、これまでのジャニーズグループの解散後は?

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【秋ドラマ2017】人気アラフォー女優がズラリ!注目作をまとめてチェック!

会員登録・変更