1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家計への影響大!年末年始の値上げ&値下げをまとめてチェック

家計への影響大!年末年始の値上げ&値下げをまとめてチェック

今年の秋から、原材料の高騰や円安の影響などで暮らしに関するさまざまな”お値段”が変わっているのをご存じですか? 何かと出費がかさむ年末年始に向けて、値上げ&値下げするものをチェックしていきましょう。

top

今年の冬はとにかく値上げが多い!

秋から相次いでいる、原材料高騰による食品の値上げ。カツオ節やツナ缶、ノリの佃煮、家庭用小麦粉、日清オイリオグループのオリーブオイル商品、佐藤食品工業の「サトウのごはん」など、さまざまな食品が値上がりしています。

さらにその流れは飲食店にも。吉野家の牛丼が並盛りを300円から380円に値上げしたほか、居酒屋チェーン店の鳥貴族がフードとドリンクの価格を280円(税抜)から298円(税抜)にするなど、飲食店も続々と値上げに動いています。すかいらーくグループは、運営するガストやバーミヤン、ジョナサンなどで一部のメニュー料金を値上げしています。

宅配便にも値上げの波が。ヤマト運輸は今年10月から基本運賃を140円~180円、佐川急便は11月から60円~230円の値上げをしており、ゆうパックも来年3月から1割程度の値上げとなる見通し。これからのネットショッピングは、送料無料かどうかが、これまで以上に大きなポイントとなりそうです。

また、年末年始に海外旅行を考えている人は時期を要検討! 12月1日から燃油サーチャージが値上げされており、日本-ハワイやインドネシア間はこれまでの2倍となる4000円に、日本-北米(ハワイ除く)・欧州・中東・オセアニア間も2倍の7000円に。2月以降もさらなる値上げが予定されています。

年末年始の出費を抑えたい人は、海外旅行や外食の価格をしっかりチェックしたほうが良さそうです。

毎月変化する水道光熱費の値動きも要チェック!

2

毎月の支出で意外とばかにならないのが、水道光熱費。火力発電の燃料である石炭や石油、LNG(液化天然ガス)などの輸入価格に、家庭の光熱費も大きく左右されています。

12月の電気料金は値下げに動いたものの、来年の1月からは電気料金を値上げすると電力7社が発表しました。

平均的な家庭の来年1月の電気料金としては、東京電力の価格はほぼ横ばいですが、沖縄電力が57円、北海道電力が43円、中国電力が31円、北陸電力と四国電力が29円、東北電力が11円、九州電力が10円の値上げが予想されています。

一方で、LNG(液化天然ガス)の輸入価格が下落したため、来年1月からのガスは値下げに! 平均的な家庭の下げ幅は、東京ガスが15円、大阪ガスが18円、東邦ガスが19円、西部ガスが12円とのことです。

水道光熱費は毎月変動があるので、寒い時期は特にしっかりチェックしていきたいですね。

値下げしているうちにまとめ買いして

3

一方で、気になる値下げの動きはというと…。

西友は、年末の需要に備え、食品と日用品644品目を11月から値下げしています。雪印 「スライスチーズ 7枚」は178円から158円に、山崎製パン「薄皮つぶあんぱん」は115円から108円になるなど、値下げ幅は3~9%。これは主婦にとっては助かりますね。

無印良品は、業績好調のため来年1月から約2400品目を値下げすると発表しました。なんと、衣料品は約125品目、食品は約65品目がお安くなるとのこと。例えば、人気の足つきマットレスは3万5000円から2万9900円に! この機会に、欲しかった無印グッズが値下がりしていないかチェックしてみては?

ほかにも、IKEAは来年夏頃まで約900品目を平均22%も値下げ、マクドナルドは通常570円のチキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)を1月上旬まで390円で販売するキャンペーンを行うなど、今だけお得に買える身近な商品がたくさんあります。

日々、変化する値上げや値下げの情報。しっかりチェックしておけば、余計な出費を抑えることができます。皆さんも、年末年始は賢く家計を節約してくださいね。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
手軽でおいしい♪コンビニのプレミアムチーズバーガーを食べ比べ
都内最大級!ニトリ渋谷店の使い勝手をチェック
家事がラクになる!?2017年注目の家事サービス3つ
お得情報も!オススメの無料おでかけアプリ3つ
眺め良し!ワンコイン以下で楽しめる人気のお役所ランチ3選

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家計への影響大!年末年始の値上げ&値下げをまとめてチェック
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更