1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 可愛いすぎニャン♪東急世田谷線でゆく開運&猫めぐりの旅

可愛いすぎニャン♪東急世田谷線でゆく開運&猫めぐりの旅

路面電車形式の、レトロで懐かしい雰囲気が人気の東急世田谷線東京・世田谷区の三軒茶屋駅から下高井戸駅を結ぶ軌道線で、全区間を乗車してもわずか17~18分の短い路線です。沿線には、招き猫で有名な「豪徳寺」を中心に、猫にちなんだ雑貨屋やお菓子屋も多く、猫好きにはたまらないエリア。そんな東急世田谷線で、開運招福を祈願する猫めぐりの旅はいかが?

世田谷線に「幸福の招き猫電車」が登場!

招き猫めぐりの旅にぜひ乗ってほしいのが、東急世田谷線「幸福の招き猫電車」です。

CIMG1958-2

この冬、東急電鉄が世田谷線の前身である玉川線(玉電)の開通110周年を記念し、三軒茶屋駅から下高井戸駅間にて運行しています。期間は2017年9月25日から2018年3月末までの予定。

CIMG1954 CIMG1955

1両目は大きな招き猫の顔になっていて、各車両の側面にも招き猫のイラストが描かれています。車内も、吊り手が招き猫の形をしていたり、床面にネコの足跡があったりと、遊び心がいっぱい!

招き猫電車は毎日運行していますが、時刻は不定。東急電鉄のWebサイトで運行時刻表(毎週月曜日の朝に1週間分を更新)を公開しているので、確実に乗りたい人は、事前にチェックしていきましょう。

また、いろいろな駅をめぐるなら、東急線全線が1日乗り放題の「東急ワンデーオープンチケット」(660円)がオススメ。ただし世田谷線とこどもの国線の駅では売っていないので、世田谷線に乗る前に、東急電鉄のほかの路線駅で購入しましょう。

東急電鉄 http://tokyu-anniversary.com/

宮の坂駅:招き猫発祥の地「豪徳寺」で招福祈願

東急世田谷線で、まず途中下車してほしいのが、宮の坂駅。落ち着いた住宅街にあり、のんびりした雰囲気は、忙しない都会の喧騒を忘れさせてくれるよう。宮の坂駅から5分ほど歩くと、曹洞宗の寺院である豪徳寺(世田谷区豪徳寺2丁目)が見えてきます。

CIMG1959
豪徳寺には井伊直弼の墓も(1480年創建)

豪徳寺は、招き猫発祥の地の1つと言われています。豪徳寺の招き猫は家内安全、心願成就や開運満足のご利益があるそうです。

CIMG1967“招き猫の寺”として外国人観光客にも人気

境内に入れば、寺院、五重塔から奉納する絵馬にまで、招き猫がいっぱい。なかでも、おびただしい数の招き猫が並ぶ「招福殿」の奉納所は壮観です。

1c76ec270dcd0bb9e0bb7ef7d5705ffe_s
「招福殿」にある招き猫の奉納所

8d2352965aa61a9605387eba928a09a8_s右手を掲げ、小判を持たないのが、豪徳寺の招き猫「招福猫児(まねぎねこ)」の特徴

招き猫は仏殿の奥にある受付に、豆(300円)から尺(5000円)まで、全9種類が用意されています。毎年1月は、初詣と、ご利益を得てお礼奉納する参拝者で一番賑やかになるシーズン。あなたも豪徳寺で招福祈願してみませんか?

山下駅:ネコの雑貨やお菓子を探して街歩き♪

ぶらり街歩きしたくなるのは、小田急線豪徳寺駅と交差する山下駅。昭和の風情が残る商店街は魅力的です。豪徳寺のお膝元だけあり、商店街を歩けば、あちらこちらで招き猫を見かけます。ネコをモチーフにした雑貨、書籍、お菓子などを置くお店も多く、楽しい散策エリアとなっています。

招き猫の和菓子なら、東肥軒をのぞいてみてください。山下駅から3分ほど歩いた山下商店街にあり、大きな白いのれんが目印です。招き猫にちなんだ生菓子、せんべいなどが豊富にそろい、選ぶのに迷ってしまいそう。

CIMG2010

一番の人気商品は、豪徳寺公認「半月どら焼き タマの夢」(190円)。ソフトな食感のどら焼きの内側に餡と餅が入っていて、食べごたえたっぷりです。

CIMG2003(左端より時計回りに)お手付け最中 まねきねこ(皮6枚、あん85g入り・200円)、吉祥最中 まねきねこ(120円)、まねきねこミニお菓子セット(120円)、半月どら焼き タマの夢(190円)

東肥軒 http://www.kurufuku.jp/

ハンドメイドでオリジナルのネコ雑貨なら、ヌイブックス(nuibooks)に行ってみて。山下駅から歩いて3分ほど。青と白のストライプ屋根の外観は、パリの小さな書店をイメージ。

CIMG1984  CIMG1979

店内には、子どもから大人まで楽しめる絵本、書籍、雑貨が並びます。こだわりのアイテムのなかから、オンリーワンのギフトを選べそう。

CIMG1976

ヌイブックス https://nuibooks2015.wixsite.com/nuibooks

猫めぐりが楽しくなるお店いろいろ

世田谷線沿線には、猫にちなんだ商品が魅力的なお店がたくさんあります。

Cat’s Meow Books(キャッツミャウブックス)

西太子堂駅から徒歩3分の猫本&雑貨専門店。保護された猫を“店員”として雇い、看板猫として働いてもらう代わりに純売上の10%を保護活動団体に寄付するという仕組みで、保護猫と本屋の助け合いを目指しているそう。書籍を通して猫と人が共に癒やされる本屋です。

Cat’s Meow Books(Facebook) https://www.facebook.com/CatsMeowBooks

手打ち草部うどん のらや

三軒茶屋駅から徒歩5分のところにある、草部うどんのお店。利尻産の昆布、自然乾燥で熟成された数種類のかつお節をブレンドした関西だしがおいしい。オリジナルキャラクターのネコ「のらちゃん」の食器がかわいく、お店の箸袋を集めると食器と交換できるサービスも人気。

手打ち草部うどん のらや http://www.noraya.com/

東急世田谷線エリアには招き猫や猫にまつわるスポットがたくさん。ネコをめぐる散策は、心がほっこり癒やされそう。初詣に、プチ女子旅に、ぜひ行ってみてくださいね。

(文:村瀬琴音)


★あわせて読みたい!
効果バツグン!開運神社&目的別「奇門遁甲(きもんとんこう)」の吉方位【2018年版】
どこに行く?何をお願いする?知って得する初詣Q&
一度見たら忘れられない!個性的すぎるアイドル猫
かわいくってごめんニャ!ネットで話題のアイドル猫
正月太りを吹っ飛ばせ! 「これが効いた」ダイエット法

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 可愛いすぎニャン♪東急世田谷線でゆく開運&猫めぐりの旅
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更