1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ついで」エクササイズで習慣づけて下半身やせも【夜ダイエットタイプ】

「ついで」エクササイズで習慣づけて下半身やせも【夜ダイエットタイプ】

日本初のダイエットコーチ・EICOさんに聞くやせルール。朝タイプ昼タイプを紹介しましたが、続いて夜タイプのやせルールを紹介します!

あなたはどのタイプ? ダイエット診断でチェック!
https://mrs.living.jp/sp/shindan/1801_diet/

夜は全身系エクササイズを何かの「ついでに」やる!

c1  イラスト/カツヤマケイコ

エクササイズはなにもジムなどで1~2時間しっかり時間をとってやる必要はありません。自宅でカンタンに、しかも続けやすいものがたくさんあります。

自宅で比較的人目を気にしなくていい夜は、全身を使ったエクササイズを取り入れてみましょう。全身系のエクササイズでは回数や秒数を伸ばすより、フォームが合っているか、ターゲットとする部位に効いているかが大切。自分のフォームが不安な時は、家族に写真を撮ってもらうなどしてください。慣れないうちは自分なりにきちんとフォームをキープできるギリギリの秒数で行います。

また、「夜10時にはじめる」など時間でルールを作ると続かない人が多いです。外食で遅くなって、10時に家にいなくてできないなんてことはよくあります。特に完璧主義の人は投げ出しがち。エクササイズが続く方法は「お風呂前に10分やる」「ニュース番組を見ながら10分」などいつもの行動のタイミングに合わせてやることです。

下半身やせも全身を使ったエクササイズで!

下半身のお肉はなかなか落とせないと悩んでいる人は下半身にターゲットを絞って有酸素運動ができるエクササイズの〝エレファントカウント〞がオススメです。スペースは畳1畳分あればOK。道具も何もいらないので、思い立ったらすぐにできます。

自分の脚を象の鼻に見立てたエクササイズなので、覚えるのもカンタン。「テレビのCMの間」「電子レンジで温め中」など、マイルールを決めておくと、運動する習慣が自然と身につきます。

c2
天井からつるされているような感覚で背筋を伸ばして立ち、左足を半歩前に出します。※上半身がグラグラする場合は、壁に手をついて行いましょう。
c3

左足を上げて右側の前にキープ、その時、足首を直角に。上半身が曲がらないようキープしながら、かかとで1~9までカウントしながら数字を宙に描きましょう。左右2セット行います。余裕があるなら、1〜9が終わったら9〜1に戻りましょう。

外食が多くても食事に気をつける方法はある

c4イラスト/カツヤマケイコ

活動的なあなたは外食のお誘いも多いはず! そんな時は迷わず幹事を買って出ましょう。

ダイエットと関係ないと思われがちですが、幹事はお店を決めることができます。

お店を制するものはダイエットを制する。お店選びは重要です。炭水化物や揚げ物がメインのお店ではなく、野菜や魚介類が名物のお店を選びましょう。沖縄料理、韓国料理、ベトナム料理などのアジア料理店、冬ならお鍋もいいですね。

私は突然誘われても提案できるように、スマホのメモにイタリアン、フレンチ、和食、中華、アジア料理の野菜が多めの行きたいお店をピックアップしてあります。

また、オーダーする時はコースよりアラカルトで。最初のオーダーの目安は、人数+2品、セレクトは野菜とタンパク質がベターです。人数+2品で足りなかったら、同席者と相談しながら、追加オーダーをすることで、ちょうどよい量になりますよ。

リバウンドなし!性格タイプ別ダイエット診断をチェック
https://mrs.living.jp/sp/shindan/1801_diet/


具だくさんみそ汁と階段エクササイズがおすすめ【朝ダイエットタイプ】
身近な美人をお手本に。スキマ時間を有効に使って【昼ダイエットタイプ】
太っていた頃の服は捨てて、とにかく外に出る!【休日ダイエットタイプ】
後ろ姿を写真でチェック!まずは自分の体型を把握することから【全日ダイエットタイプ】

EICOさん

ダイエットコーチ EICO
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4か月で11㎏、1年でトータル20㎏の減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。著書に『絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール』(あさ出版)、『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣』(扶桑社)など。
https://ameblo.jp/eico-diet/

出典:『絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール』(本体1200円+税)
著者:ダイエットコーチEICO/マンガ:カツヤマケイコ/発行:あさ出版
http://special.asa21.com/special/yaserule/

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ついで」エクササイズで習慣づけて下半身やせも【夜ダイエットタイプ】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更