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身近な美人をお手本に。スキマ時間を有効に使って【昼ダイエットタイプ】

日本初のダイエットコーチ・EICOさん伝授。やせてから10年以上体型をキープできているのには、絶対リバウンドしない「やせルール」がありました! 昼タイプの人のルールを紹介します。

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https://mrs.living.jp/sp/shindan/1801_diet/

芸能人やモデルより身近な美人

d1イラスト/カツヤマケイコ

芸能人やモデルは見られる仕事のため、平日の昼にジムで運動をしたりしますが、会社で働く女性は平日の昼にジムに行くことなんてできません。なので、芸能人やモデルの生活を真似するより、あなたがいる環境に近い人でやせている人の生活を真似するほうが、ずっと現実的です。

例えば、会社でスタイルのいい人を観察してみるといろんな特徴が見えてきます。「水分をこまめにとっている」「オシャレ(服に興味がある。制服のサイズがずっと変わらない)」「お腹が空いていなければ食べない」などの他、「ランチでパンを食べていない」「よく歩いている」「仕事中にお菓子を食べない」「コーヒーに砂糖を入れない」「膝を閉じて座っている」「姿勢がよい」といったことがたくさん見つかるはず!

その中であなたがマネできることを3つだけ書き出してみてください。彼女と自分との生活の違いに気づくことで、どうやって改善していけばいいかが具体的になるでしょう。

「何となく食べ」を減らすお菓子ボックスを持とう

正月休みなど長期休暇の後は、お土産のお菓子をいただく機会が多いもの。お土産をいただくのはうれしいけれど、ダイエット中は全部食べてしまうわけにはいかないからどうしようという相談を受けることがあります。

そんな時、私はマイお菓子ボックスをおすすめしています。私が勤めていた職場は9割が女性スタッフでお菓子のお土産をもらう機会がとても多かったのですが、私は食べたいものは食べて、今は食べなくてもいいかなと思うものを引き出しの中にあるボックスに入れるようにしていました。ある程度ストックができたら、家族や欲しいという友人へのプレゼントとしてもよろこばれますよ。

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ボックスは100 円ショップのギフトボックスやテーマパークなどで売っているお土産のお菓子の缶などがちょうどよいですよ

ちょっとしたスキマ時間は二の腕エクササイズ

ちょっとしたスキマ時間ができた時は、カンタン二の腕エクササイズがおすすめです。「二の腕が細くなりたくて、いろいろエクササイズをしたけど、力こぶができちゃった」という相談を受けますが、これは使うべき筋肉を間違っています。力こぶを作るには、肘を持ち上げて、親指・人差し指に力を入れて握りこみますが、二の腕を細くするにはこの逆の筋肉が必要。二の腕の下側の筋肉に力を入れることができない人ほど、二の腕が太いと悩んでいることが多いです。

まずは、二の腕の下側の筋肉を使う癖をつけましょう。二の腕の下側に力を入れられない人は、図のエクササイズをスキマ時間に行ってみてください。

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イスに深く座り、手を背もたれの後ろに回します。その後、中指が地面に向くように左右の手のひらを合わせます。

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小指・薬指・中指に力を入れ押し合い20秒! これを3回、行いましょう。

イラスト/カツヤマケイコ

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EICOさん

ダイエットコーチ EICO
日本初のダイエットコーチとして、マンツーマンで700人以上ものダイエットを指導。自身も21歳の時に4か月で11㎏、1年でトータル20㎏の減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。著書に『絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール』(あさ出版)、『ダイエットコーチEICOの我慢しないヤセ習慣』(扶桑社)など。
https://ameblo.jp/eico-diet/

出典:『絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール』(本体1200円+税)
著者:ダイエットコーチEICO/マンガ:カツヤマケイコ/発行:あさ出版
http://special.asa21.com/special/yaserule/

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