1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 松本まりかの“狂演”が怖すぎる!「ホリデイラブ」が描く、不倫の“その先“

松本まりかの“狂演”が怖すぎる!「ホリデイラブ」が描く、不倫の“その先“

現在、放送中のテレビドラマ「ホリデイラブ」(テレ朝・金曜23時15分)では、夫に浮気された主人公が、夫婦の再生を目指します。不倫ドラマといえば、純愛や不倫の苦しみを描く作品が多いなか、本作は新しい切り口の不倫ドラマとして注目を集めています。その見どころをチェックしていきましょう。

holiday1

ここまでのあらすじは?

まずは、第5話までのあらすじをおさらい。

主人公の高森杏寿(仲里依紗)は、自宅でネイルサロンを経営しながら、夫の純平(塚本高史)と1人娘の七香と3人で幸せに暮らしていました。しかし純平は、単身赴任先で井筒里奈(松本まりか)から執拗なアプローチを受け、不倫関係を持ってしまいます。

2人の不倫現場を目撃した里奈の夫・渡(中村倫也)は、杏寿に連絡。夫の不倫を知り、離婚を考えた杏寿ですが、徐々に夫婦としてやり直していくことを決意していきます。

一方で、純平の不倫に怒っていた杏寿は、ネイルサロンの客である坂口麗華(壇蜜)が開発したというアプリを使い、同業者ということで黒井由伸(山田裕貴)と親しい仲に。ホテルに誘われ一線を越えそうになるも、「こういう状況になった今、旦那のことを怒る資格がない」と直前で思いとどまります。

杏寿、純平、里奈、渡との四者会談で、今後はもう連絡も取り合わないこと、慰謝料をお互いに払うことで問題は解決したと思われました。しかし、里奈は何者かが撮ったと思われる、杏寿と黒井がホテルにいる写真を純平に見せます。里奈のこの行動によって、やり直そうと決意した杏寿と純平は再び距離を置くことに。そして里奈は渡と離婚の決意を固め、純平のもとに再び近づき——。

「不倫はダメかどうか」のその先へ

昨今のワイドショーや不倫ドラマでは、「不倫をしてもいいのか」「不倫でも純愛になることはある」など、不倫の是非が多くテーマにされてきました。本作では、その土俵から逸脱しているところが見せ場となっています。

浮気や不倫はもちろん、配偶者や子どもを不幸にする行為。しかし、一度犯した過ちに、ただただ怒りをぶつけ、罰するのが正しい解決策なのでしょうか。

第2話で、杏寿は、同じく夫に浮気されたことのあるバツイチの姉・亜沙美(三津谷葉子)から「許す気持ちがあるなら、タイミングを見極めないと本当に去っていかれるかもよ。怒っている人間に対して謝り続けるのって、ものすごい勇気と根気がいるから」と助言されます。

本当に愛しているなら、どんなに責められても夫が離れていくわけがない。謝り続けてくれるはず。そんな気持ちで亜沙美は相手を責め続けた結果、謝り続けることに疲弊してしまった夫から、逆に離婚を切り出されたのでした。

この話を聞いた杏寿は、純平の謝罪の気持ちを受け入れる準備を始めます。

いっときであれ、自分以外の女を愛した夫。その怒りと悔しさを、ただただ相手にぶつけ続けても、何も生まれません。苦しくても相手を許し、前に進もうとすることで解決できることもあるのではないか――。そんな“不倫のその先”の可能性や、夫婦としての不倫の乗り越え方を本作は見せてくれるのです。

里奈役・松本まりかの“狂演”にネット騒然!

最後に、本作の注目キャストを紹介しましょう。

不倫相手・里奈役の松本まりかには、放送が終了するたびに「怖い」「あざとすぎ!」という声が殺到。典型的な「男ウケしそうだけど女が嫌いな女」の里奈ですが、その策士っぷりはもはや見事とも言えます。

実は、純平のことを最初からターゲットにしていて、彼の目の前に貧血のフリをして倒れこんで出会いのきっかけをつくったり、夫の渡から離婚を切り出してもらうために、不倫がバレるように仕組んだり、モラハラ気味で支配欲の強い渡を目の前にして、不倫をしていながら悲劇のヒロインを演じきったりと、そのあざとさは見ていてイライラするほど。

純平との再婚を夢見て、自分が「高森」という苗字になったことを想像して笑みを浮かべる様子には、恐怖すら感じます。今後も、松本まりかの狂演にイライラさせられること間違いなし!

ここまで執拗に純平に思いを寄せ、杏寿を貶めようとする里奈の思惑は、一体何なのか。そして急に連絡が取れなくなった謎の客・麗華。実在の人物になりすましていたことが判明した黒井と彼女がグルだったことがわかり、謎の真相に迫っていく杏寿の親友・春田龍馬(平岡祐太)…。

毎週、金曜日放送の『ホリデイラブ』。気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ホリデイラブ』公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/holidaylove/

(秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
仲里依紗が再び不倫サレ妻に!1月スタートの冬ドラマ2018をチェック
東出昌大さんの怪演に注目!不倫ドラマ「あなそれ」が人気のワケ
恋愛したいけど離婚はしない「平日昼顔妻」の本音
映画『昼顔』のあらすじ&見どころは?不倫“する女”と“された妻”の苦悩
20年ぶりにドラマ化!「不機嫌な果実」に見る不倫と結婚観

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 松本まりかの“狂演”が怖すぎる!「ホリデイラブ」が描く、不倫の“その先“

会員登録・変更