1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!

その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!

平昌五輪で2連覇を果たし、個人としては最年少で国民栄誉賞授与の見通しとなったフィギュアスケートの羽生結弦選手。とくに主婦層から絶大な人気を誇っています。そこで今回は、これまでの彼のコメントや対応を紹介しながら、その“主婦人気”の理由を掘り下げてみましょう。

c89094f6b00947e6def599ed7ae779a4_s

育ちの良さそうな雰囲気が「息子にしたい」と思わせる

「ゆづくんのような息子が欲しい!」と、羽生結弦選手にときめく主婦は多いもの。なかでも、彼が醸し出す育ちの良さそうな雰囲気にひかれる人は多いようです。

とくに今回の平昌五輪で再び注目を集めたのが、2015年の世界フィギュアスケート国別対抗戦後のインタビューでのワンシーン。両手に持っていた荷物を床に置いたあと、「国旗。国旗だけ誰か、下に置くことはできないので」と、腕にかけていた国旗をスタッフに預けました。平昌でも、取材陣の撮影に応えたあと、畳んだ国旗に一礼する姿が見られ、ごく自然に国旗を大切に扱う姿が話題になりました。

また、ほかの選手と並んで取材を受けるときは、隣の選手が話している間はそちらを向いて話を聞き、時折うなずいたり、微笑んだりする姿が見られます。宇野昌磨選手のインタビュー中に背後を通らねばならなかったときは、映り込まないよう、なんと四つん這いになって通過する姿も。こうした配慮が自然にできる、育ちの良さを感じる場面がたくさんありました。

そんな羽生選手の両親がどんな人なのかというと、実は、絶対にメディアに出演しないことで有名です。その理由は、頑張っているのは親ではなく羽生選手本人だから、とのこと。これだけでも、家庭環境や教育方針がなんとなく想像されますよね。

アイドル以上にアイドル的なときめきを与えてくれる

羽生選手の人気を語るうえで特筆すべきは、そのアイドル性。たしかにトップアスリートは芸能人のようにテレビ出演も多く人に見られる職業ですが、羽生選手が持つ「見られる意識」は次元が違うレベルといえそうです。

先日、帰国報告会のあとに羽生選手だけで行われた、日本記者クラブでの記者会見。将来、家族を持ちたいかという記者の質問に対し、微笑みながら「家族を持ったら『裏切られた!』って言われるかも」と笑いを誘いました。さらに、いずれは普通の人間として生きなければいけないとしながらも、「今は皆さんと共有するこの幸せな時間を大事にしたい」と答えます。

連日の過酷なスケジュールのなかにありながら、この完璧な返答をした羽生選手に、アイドル以上のアイドル性を見た人も多いでしょう。1人のフィギュアスケーターであるという以上に、自分がアイドル的な人気を得ていることを理解し、「応援してくれているファンを傷つけないようにしよう」という優しい気持ちが感じられるコメントです。

どんなインタビューでも、「応援してくださっている方のために」「皆さんが喜んでくれるのが自分の喜び」と口にする羽生選手。その期待を裏切らない行動や発言は、まさにアイドル以上。女心を傷つけられたり、幻滅するようなことが一切ないので、ファンとして安心して応援するできるのが羽生選手といえるでしょう。

容姿、コメント力、実績…すべてが栄光へのストーリー

羽生選手がこれほどまでに人気の理由として、その絶え間ない努力と、それによってなしえた五輪2連覇という素晴らしい実績は言うまでもありません。

それに加えて、日本人離れした長い手足に小さな顔、切れ長の目という、少女マンガの主人公のような外見。上記のような、1つひとつ丁寧に言葉を選んで紡ぎ出されるコメントや、優しさと配慮ある行動。男子フィギュアスケート人気の立役者でもあり、さらに今回の誰もが「無理ではないか」と諦めかけたケガからの大復活…。

こうしたあらゆる要素を完璧に備え、すべてが“栄光へのストーリー”になっているのが、羽生選手のすごいところ。それが、ドラマや少女マンガ好きの主婦たちを「ドラマを見ているみたい」「まるで王子様」と、釘づけにしてしまう理由なのでしょう。

平昌五輪は終わりましたが、羽生選手の今後の活躍には、まだまだ女性からの熱い注目が集まり続けそうです。

(富士みやこ)


★あわせて読みたい!
ビックリ!思わず誰かに話したくなるスポーツおもしろルール
佐々木希は後に続ける?芸人妻タレントに学ぶ、好感度アップの秘訣
丸岡いずみさんも苦しんだ「不育症」、血は繋がっているのに養子となる「代理母出産」とは
コメンテーターで決める!自分に合ったワイドショーの選び方
フランス女性はなぜ魅力的?“消しゴムを使わない”子育て法とは

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!

会員登録・変更