1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ふるさと納税」の返礼品はどれがいい?5年目の筆者がリピするオススメ3選

「ふるさと納税」の返礼品はどれがいい?5年目の筆者がリピするオススメ3選

ふるさと納税の魅力といえば、その土地ならではの特産品や工芸品、旅行券などの返礼品ですよね。でも、いろいろありすぎて、どこに納税したらいいのかわからない…なんて人も多いのでは?そこで今回は、ふるさと納税5年目のわが家がリピしている都道府県とその返礼品を紹介します。

鹿児島県いちき串木野市の「醤油セットB」

1803_nc_furusato_01

鹿児島醤油独特の甘さがクセになる、吉村醸造の「サクラカネヨ こいくち甘露」。いつものお刺身や海鮮丼、卵かけごはん、冷奴などを2倍にも3倍にもおいしくしてくれます。

関東で開催される物産展などでは購入できないレア感と、ふるさと納税1万円で1.8リットルが一気に6本、ドーンと届く迫力に、夫婦ともどもハマり中。このお醤油が返礼品になっているかぎり、わが家は鹿児島県いちき串木野市に納税し続けます!

北海道遠別町の「【数量限定】吉兆 ナガイモ」

1803_nc_furusato_02

北海道遠別町の「吉兆 ナガイモ」は、2回ほどリピしている返礼品。おがくずに埋まった状態で届くので、ダンボールに入れたまま保管でき、長持ちします。

お好み焼きの生地に入れたり、ご飯や蕎麦にかけてささっと食べたり、磯辺焼きにしておつまみにしたりと、意外と使い勝手がいいんです。1万円のふるさと納税で、長さ30~45cmくらいの長芋が4~5本入っています。

島根県江津市の「まる姫ポークしゃぶしゃぶ肉とサンピコごうつの旬野菜セット」

1803_nc_furusato_03※写真はイメージです

わが家が初めてふるさと納税したのが、島根県江津市。返礼品の「まる姫ポークしゃぶしゃぶ肉とサンピコごうつの旬野菜セット」に入っている江津ブランド肉「まる姫ポーク」は、臭みや脂っこさがなく、しゃぶしゃぶにしてもまったく縮まない、綺麗な桜色の豚肉。

豚肉嫌いの筆者がバクバクと食べたので、夫が2年連続で納税。1万円以上で、肩ロースしゃぶしゃぶ300g、バラしゃぶしゃぶ300g、モモしゃぶしゃぶ300g、さらには地場野菜やしゃぶしゃぶ用のつゆやタレなどもついてくるので、届いた日に即しゃぶしゃぶができます。

納税先を迷っている人やまだデビューしていない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(文:Kuma*Kuma)


★あわせて読みたい!
パート主婦の生活にも大きな変化が?2018年に変わる税や制度
家計への影響大!年末年始の値上げ&値下げをまとめてチェック
老後の資金は大丈夫?あなたに合うiDeCo(個人型確定拠出年金)の選び方
セルフメディケーション税制スタート!薬のレシートは捨てないで
家事がラクになる!?2017年注目の家事サービス3つ

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ふるさと納税」の返礼品はどれがいい?5年目の筆者がリピするオススメ3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更