1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大ヒットの予感!“母”とは?“親子”とは?映画『さよ朝』のメッセージがまっすぐ胸に突き刺さるワケ

大ヒットの予感!“母”とは?“親子”とは?映画『さよ朝』のメッセージがまっすぐ胸に突き刺さるワケ

2月24日より上映中のアニメ映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』(以下「さよ朝」)。全国映画動員ランキングで堂々5位にランクインするなど、話題になっています。「アニメだし子どもと一緒に行こう~」なんて油断していると、自分がボロ泣き…なんてことも!? 母たちの心にまっすぐ突き刺さる、そのあらすじと見どころを紹介します。

sayoasa
©PROJECT MAQUIA

ファンタジーアニメ『さよ朝』の設定とあらすじは?

「さよ朝」は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『心が叫びたがってるんだ。』など、人気アニメ作品の脚本で社会現象を巻き起こした岡田麿里さんによる初監督作品としても注目度の高い作品です。

まずは、気になる設定とあらすじをチェックしていきましょう!

主人公の少女マキアは、「イオルフの民」。数百年の寿命を持つ長命の種族で、外見の成長は10代半ばで止まってしまいます。ほかの種族と出会い、仲良くなったとしても別れを繰り返すしかない宿命から、“別れの一族”とも呼ばれています。そんな理由もあり、彼らは人里離れた土地で、「ヒビオル」という布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らしているのです。

ところがある日、イオルフの民が暮らす場所に人間の軍が攻め入ります。帰る場所を失い、暗い森へと逃げ込んだマキア。森の中で親を失った赤ちゃんを見つけ、自分が育てていくことを決意します。

エリアルと名付けた男の子の成長とともに、マキアにも母親としての責任と自覚が芽生え、2人は本当の親子のように。しかし、血のつながりがないことでマキアは「母親って何?」という苦しみを持ち、エリアルもマキアに対し「本当の母親ではない」と距離を置きはじめます。

さらに、人間への復讐を目論むイオルフの民の争いにも巻き込まれ——。

ファンタジーの中に散りばめられた、母と子のリアル

種族間の争いなど、大きなストーリーを描いたファンタジー作品でありながら、子育て真っ只中の世代から子育てを終えた世代まで、幅広い主婦層から高い評価を受けているのは、主軸があくまで「母と子の物語」にあるからでしょう。

本作では、エリアルを1人で育てるため、毎日必死に頑張るマキアの姿がていねいに描かれていきます。それでも物事は簡単には進みません。子どもがまだ小さいなか、育児も家事も、そして仕事もしなくてはいけない。子を持つ女性なら、マキアの苦しみに痛いほど共感するでしょう。何をやってもうまくいかず、この先どうなるのかわからない不安から、つい子どもにあたってキツく叱りすぎてしまったり、余裕がなくて愛情をかけてあげられなかったり…。

しかも、マキアには出産の経験がありません。思春期を迎えたエリアルは、実の親ではないマキアに反発もします。それでも、「なぜこの子を愛するのか」という問いに理由など存在しません。本作からは、“母”とは何か、“親子”とは何なのか…そんなメッセージがひしひしと伝わってくるのです。

「さよ朝」でしか描けない“別れ”の形

もう1つ、注目してほしいのは、やはりラストシーン。

母親なら、子どもには自分より長生きしてほしいと願うもの。でも、この先数百年も生きるマキアには、そんな普通の想いを叶えることができません。見た目の成長も10代半ばで止まってしまうため、ともに生きていくことさえ難しい。そのことを痛感したマキアが選んだ“別れ”の形とは――? 「さよ朝」の世界観だからこそ描けるラストシーンは必見です。

ファンタジーならではの雄大で美しい映像と、音楽も見どころの1つである本作。気になった人はぜひ劇場に足を運んでみてくださいね。

・映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト http://sayoasa.jp/

(秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!
丸岡いずみさんも苦しんだ「不育症」、血は繋がっているのに養子となる「代理母出産」とは
フランス女性はなぜ魅力的?“消しゴムを使わない”子育て法とは
“卒母(そつはは)”で話題の西原理恵子さんにインタビュー【人生100年時代】
子育てを“卒業”したからこそ楽しめる!「母の旅」のはじめ方

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大ヒットの予感!“母”とは?“親子”とは?映画『さよ朝』のメッセージがまっすぐ胸に突き刺さるワケ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更