1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セルフメディケーション税制だけじゃない、もらえるお金・もどってくるお金

セルフメディケーション税制だけじゃない、もらえるお金・もどってくるお金

2017年、対象市販薬を年間1.2万円超購入すると、減税につながるセルフメディケーション税制がスタートしました。今年の確定申告は、減税を受けるための申請を初めて行う回となりましたが、みなさん、無事手続きできたでしょうか。助成金や補助金など「もらえるお金」と、支払った分の税金が減額される「戻ってくるお金」について、正しい情報や知識を手に入れることは賢い家計管理につながります。
※ページの最後に書籍プレゼントのご案内があります

okane

医療費自己負担は月約9万円が上限

普段、病院では健康保険証を提示して、実際にかかった医療費の3割を自己負担しています(現役世代の場合)。この自己負担には上限額があり、一般的な収入の場合、月額9万円程度に収まります。これは、健康保険の「高額療養費」制度によるものです。健康保険の窓口に届け出をすると、約9万円を超えた医療費は戻ってきます。

実は、高額療養費制度の上限額は収入によって異なり、住民税を払っている年収が370万円くらいまでの人の場合、月額が5万7600円になります。さらに、企業によってはより手厚い制度を設けている場合もあり、自己負担の上限額を月額2万円などとしている会社もあります。また、会社員の場合、病気やケガで会社を4日以上休んだ場合、日給の2/3が支給される「傷病手当金」という制度もあります。

こうした医療にまつわる公的保障を知っておけば、別途民間の医療保険にどのくらい入るのか、判断の基準が変わる可能性がありますね。家庭の保険料の負担を減らすことができるかもしれません。

まずは届け出をすることが大事

国や自治体のサポートは、届け出をすれば受けられます。さらにいえば、届け出をしなければ、サポートを受けることができません。ですから、自分の人生において必要なサポートは何かを正しく知る必要があります。サポートを受けることを恥ずかしいと思う人や、自分(届け出をした人)だけが得をすることに後ろめたさを感じる人もいるかもしれません。しかし、人生においては、思いもかけない事態に遭遇することが多々あります。また、今は経済的に余裕があっても、将来的に問題が生じることもあります。

届け出をするうえで、大きな助けになるのが、「マイナポータル」です。これは、政府が運営するオンラインサービスで、マイナンバーカードに対応しているICカードリーダーライタとパソコンがあれば利用できます。

届け出は、種類によって提出先が異なります。そのような場合、複数の役所に出向かねばなりません。また役所に手続きに行って、ほかの書類の提出が必要なことを告げられた経験はないでしょうか。二度手間、三度手間にうんざりしたこともあるかもしれません。役所の窓口受付時間は、多くの場合は平日の日中です。働いていたり、子育てをしていれば、なかなか時間内に役所で手続きできないこともあります。しかし、マイナポータルを利用すれば、必要なサービス、必要な書類を検索でき、さらにインターネット上で申請が済む場合もあります。

マイナポータルの詳細はコチラ

アプリや書籍で得た情報を有効活用する

有利な制度を効果的に利用するコツは「こんなケースではサポートが受けられたはず」ということを、ざっくりと頭の中に入れておくことです。常に行政サービスのことを気にかけることはできませんが、イレギュラーな事態に遭遇した時に、調べたり頼れるポイントを知っておけば、金銭的側面などで救われるケースもあります。また、いざという時の対処法を知っておくことは、日常生活の不安を減らし、過剰な保険に加入するなどの費用を抑えられる効果もあります。

最近は、行政サービスを検索できるアプリや、手続きをするともらえるお金や戻ってくるお金に関する書籍なども出ていますので、それらを上手に使って、行政サポートは積極的に活用していくことをおすすめします。

furouchi

風呂内亜矢(ふろうち あや)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP®認定者、一般社団法人みんなで作る良い行政サービス協会 主任研究員
大手電機メーカー系SIerに勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたことをきっかけにお金の勉強を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。2013年、ファイナンシャルプランナーとして独立。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。『最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金(宝島社)』の監修や、『超ど素人がはじめる資産運用(翔泳社)』の上梓など、関連書籍も多数。
公式サイト http://www.furouchi.com/

★風呂内亜矢さんが監修した最新版 届け出だけでもらえるお金 戻ってくるお金をプレゼントします!
okanebook

応募は終了致しました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セルフメディケーション税制だけじゃない、もらえるお金・もどってくるお金
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更