1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 5月13日(日)は母の日。今年は手作りにチャレンジ!

5月13日(日)は母の日。今年は手作りにチャレンジ!

5月13日(日)は母の日。
お母さんへの感謝の気持ちを言葉やかたちにして贈りたいもの。
では「みんな、どんなものを贈っている?」。ちょっと気になりますよね。
最近のトレンドを教えてもらいに、母の日商品200万点以上を取り扱う楽天市場の
「楽天市場 母の日トレンド&楽天限定商品発表会」にお邪魔してきました。

s-1
当日紹介された“手作り母の日ギフト”を制作体験したみなさんとその作品

9割以上の母親が
「子どもからの手作りギフトがうれしい」

母の日のギフトといえばやはり「お花」。
定番のカーネーションはもちろん、
最近ではお花とスイーツのセットや、プリザーブドフラワー、
そのほかにもアジサイなども人気なのだとか。

そして、楽天市場が50~60代のお母さんを対象にした意識調査によると、
「実は母の日にほしいもの」として、「お花」とともに1位になったのが「感謝の言葉」。
普段照れくさくてなかなか伝えることが出来ない感謝の気持ちを、
いつもとちょっと違うギフトと共に伝えるというのもいいですね。

母の日ギフト作りを体験

「子どもからの手作りギフトをもらえたらうれしい!」と回答したお母さんも9割いたということから、
「楽天市場 母の日トレンド&楽天限定商品発表会」では、今年の母の日にぴったりの“手作り母の日ギフト”体験を開催。

“社会人デビュー”前後に“母の日デビュー”する人も多いということで、
20代前半の男性の皆さんが参加してくれていましたよ。

今回は、そこで作られた3つの商品とその制作の様子を紹介します。

◆日比谷花壇◆母の日手作りフラワーボード「Happiness Flower」
可愛らしいフラワーアレンジメントのデザインのボードに
カラフルなモスなどを貼って、チョークでメッセージを書き入れれば、
世界に一つだけのフラワーアートボードが完成!

s-5

◆Coppe Craft Workshop◆自分で作るハーバリウム
最近注目を集めている「ハーバリウム」。
ドライフラワーの花びらや切り花などを特殊なオイルに浸した植物標本で、
“インスタ映え”するインテリアアイテムです。
作り方はとっても簡単。ビンに好きな木の実やお花を入れて、オイルを注いだら完成です!

s-3

◆IPFA◆プリザーブドフラワー ギフト「シンデレラ」
細部にまでこだわったオリジナルのハイヒール型の花器に
人気のプリザーブドフラワーをアレンジしていきます。

s-4

どのアイテムもとっても簡単にできるので、初心者の人でも作りやすいですよ。
今年の母の日は手作りにチャレンジしてみては?

▼▼▼それぞれ販売期間等が異なるので、詳しくは下記をチェック!▼▼▼
※楽天市場「母の日特集2018」ページは5/14(月)の午前9:59まで開設
https://event.rakuten.co.jp/mother/special/diy/

この記事を書いた人ニンニン
お金の情報はおまかせ!?
この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 5月13日(日)は母の日。今年は手作りにチャレンジ!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更