1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人生100年時代 旨味は健康の味方だ

人生100年時代 旨味は健康の味方だ

旨味とは第1回旨味大賞旨味を手軽にとるワザ公開「旨味」を味方に、健康的に美しくなる食生活レッスン

>>リビング「春の大感謝祭」プレゼントキャンペーン応募はコチラ

旨味とは>>
第1回旨味大賞>>
旨味を手軽にとるワザ公開>>
「旨味」を味方に、健康的に美しくなる、食生活レッスン>>

リビング「春の大感謝祭」プレゼントキャンペーン>>

人生100年時代、おいしく食べて健康に生きるために大事なのは実は「旨味」。味博士の鈴木隆一さんが実施した「第1回旨味大賞」の結果から「旨味」の持つ“健康力”をひもときます。

180510um10_2

イベント開催
6/6(水)に「旨味を味方に、健康的に美しくなる、食生活レッスン」を開催。参加者募集。
試食もあります。
詳細・申し込みはこちら>>

だし汁だけではない、食材の「旨味」に注目

AI(人工知能)を使って、人間の感覚を再現した味覚センサー「レオ」を使い、旨味の絶対評価を行うアワード「第1回旨味大賞」を実施した味博士の鈴木隆一さん。

審査をふり返り「100近くのエントリーから、(1)旨味の数値3.5以上(調味料は不使用)、(2)基本五味のバランスが良く深い味わいを持つ、という基準を満たす3商品が受賞しました。旨味3.5以上は相当厳しい基準です。中でも牛肉には私も驚きました。銘柄牛でもA5ランクでもない牛肉の旨味の数値が飛び抜けていました」。

“おいしい”の基準は人によって違うため、とてもあいまい。そこで、味覚センサー「レオ」によって甘味・塩味・酸味・苦味・旨味の基本五味の数値化を可能にしたそうです。

味覚は何歳でもリセットできる

「濃い味、塩分や糖分、油のとり過ぎは健康に良くないのですが、いきなり薄味にすると慣れないため“まずい”と感じ、食事がストレスになってしまいます。そこで注目してほしいのが旨味。だし汁だけではなく、食材には旨味を豊富に含むものがあり、塩分・糖分が控えめでもおいしいと感じます。舌の味覚を感じる器官・味蕾は約10日で生まれ変わります。まずは2週間、旨味が豊富な食材を使った薄味の食事を続けてみてください。味覚がリセットされ、濃い味のものがおいしくなくなります」。

それだけでなく「旨味が豊富な食材を取り入れて、おいしいと感じることで幸福感に満たされ、心も健康になりますよ」と鈴木さん。

味覚をリセットするのに年齢は関係ないそう。「旨味を味方に、素材の持つ味をきちんと味わうことが、人生100年時代の健康のヒケツです」

180510um02_2

味博士 鈴木隆一さん
AISSY代表取締役社長。
慶應義塾大学と味覚センサー「レオ」を共同開発

180510um01


第1回旨味大賞

「第1回旨味大賞」

「第1回旨味大賞」の審査員は、慶應義塾大学とAISSYが共同開発した味覚センサー「レオ」。約100件のエントリー食材を測定。栄えある第1回大賞に輝いたのは下記の3商品です。

十勝ハーブ牛サーロイン 旨味 3.67

180510um04

講評
塩味・甘味のバランスがとれている。

黒毛和牛とホルスタインから産まれた十勝ハーブ牛は、17種類のハーブを与えて体調を整え、十勝の自然の中でのんびり育成。

ノベルズ食品
TEL:01564-2-5580
http://tokachi-herb.com/

赤城和牛ランプ 旨味 3.62

180510um05

講評
塩味・甘味のバランスが良い。

牛が本来持つ旨味や油の質にこだわった赤城和牛。オリジナル配合の飼料を食べ、ストレスをかけないよう飼育されます。

鳥山畜産食品
TEL:027-924-1147
http://akagigyu.ib.shopserve.jp/

七年じゅくせい酒粕 旨味 3.52

180510um06

講評
甘味・酸味・苦味のバランスが良い。

七年寝かせた酒粕は、水やお湯に溶けやすく料理などに使いやすく、コクと旨味が増し、おいしさアップ。

田丸屋本店
TEL:054-258-1115
http://www.tamaruya.co.jp/


180510um15

旨味を手軽にとるワザ公開

食欲コントロールのカギ「旨味」が豊富な食材を使った料理は、“おいしさ”を感じることで、満足感を得られるので食欲を上手にコントロールしてくれます。「旨味」が豊富な食材を、手軽にプラスするだけで、十分旨味の効果を得られるワザを管理栄養士の豊永彩子さんに教えてもらいました。

180510um07

豊永彩子さん
管理栄養士 、米国NTI認定栄養コンサルタント。ホリスティック栄養学や味覚にもフォーカスしたカウンセリングやセミナーなどで活躍中。リビングWebで「豊永彩子のおいしいカラダの作り方」連載中
https://mrs.living.jp/tag/oishiikarada

海苔(のり)

180510um08

海苔にはグルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸の3つが含まれ、旨味の相乗効果で、より“おいしさ”を感じることができます。ちぎって、刻んでのせてみて。

オススメ
グリーンサラダにソテーしたキノコをのせて、きざみ海苔を散らす。キノコのグアニル酸との相乗効果で薄味でもおいしく。

ニンニク・ショウガ・ネギ

180510um09

ショウガやニンニク、ネギもグルタミン酸が豊富で、食材の旨味を膨らませてくれます。刻んで、すりおろして、ちょっと加えて。

オススメ
イノシン酸が豊富な肉や魚と組み合わせることがおいしさUPのポイントに。刺身をおろしニンニク+刻みネギ+塩で食べてみて。意外な奥深い旨味に驚きます。

ヨーグルト

180510um10

ヨーグルトの力は乳酸菌だけではありません。グルタミン酸が豊富なので、カレーや味噌汁などにも隠し味でプラス!
おいしさがアップします。

オススメ
イノシン酸が豊富な肉料理のソースに使えば、バランスのよい酸味と乳脂肪のコクが生きてきます。


参加者募集

「旨味」を味方に、健康的に美しくなる、食生活レッスン

豊永彩子さんの「旨味を味方に、健康的に美しくなるための食生活レッスン」と、「旨味」のチカラを実感できる試食会を実施します。
会場は2017年5月にオープンしたばかり、浅草駅からすぐの好アクセスにある「ASICS CONNECTION TOKYO(アシックス コネクション トウキョウ)」。隅田川の川面を眺めながら、美と健康、「旨味」について学んでみませんか。2階スタジオで実施しているヨガなどのプログラムを無料体験できるチケットのお土産付きです。

日時
6月6日(水)10:00 ~ 11:30
場所
「ASICS CONNECTION TOKYO」(東京メトロ・東武スカイツリーライン「浅草」駅、都営浅草線「浅草」駅・「本所吾妻橋」駅から徒歩5分)
参加費
1950円(税、ドリンク1杯、試食、レッスン代、事務手数料込み)
※ パソコンまたはスマホで事前クレジットカード決済が出来る人に限ります
定員
20人

180510um11

180510um14

申し込みはここから

締め切り 5月20日(日)23:59

※ 子連れでの参加は不可
※ 応募多数の場合は抽選、当選者のみメールで連絡
※ クレジットカードによる事前入金制。入金後の返金は不可


リビング「春の大感謝祭」プレゼントキャンペーン

旨味大賞受賞商品などが当たる!

リビング新聞では、日ごろのご愛読に感謝を込めて、旨味大賞を受賞した左記の赤城和牛ランプ焼肉(400g)などが抽選で当たる「春の大感謝祭」プレゼントキャンペーンを5月23日(水)まで実施中。
※応募には、メルマガ会員登録が必要となります

180510um12

赤城和牛 ランプ焼肉

180510um13

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ

180510um06s

七年じゅくせい酒粕

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人生100年時代 旨味は健康の味方だ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更