1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 4月の改編から約1カ月、新バラエティ番組でチェックすべきは?

4月の改編から約1カ月、新バラエティ番組でチェックすべきは?

「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」(ともにフジテレビ)など、長寿番組が相次いで終了した3月。春の改編に伴って、4月からは新たなバラエティ番組が続々スタートしています。そこで今回は、注目の新番組や新レギュラーをまとめてみました。

09fb1997ae35f1b58cb637e7d18e295d_s

石橋貴明さんと昭和を懐かしむ?“ゲス心”を満たす?

石橋貴明のたいむとんねる」(フジ・月曜23時)は、“大人のノスタルジーを刺激するトーク番組”がコンセプト。アイドルや歌謡曲、文化など、昭和を中心にした少し昔の話をとんねるずの石橋貴明さんがゲストとともに語ります。歌謡曲に詳しいミッツ・マングローブさんも出演。「懐かしい~!」と思わずテンションが上がっちゃうかも。

主婦の“ゲス心”を刺激するのは、次の2番組。

直撃!シンソウ坂上」(フジ・木曜21時)は、世間を騒がせた人物や事件、社会問題などを直撃するジャーナリズムバラエティ。平日昼に放送中の本音トークバラエティ「バイキング」と同じ制作スタッフということで、こちらでもMCを務める坂上忍さんが、視聴者が知りたいことをさらに深く斬り込む内容になっています。

梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジ・水曜22時)は、梅沢富美男さんの初MC番組。芸能人のお給料や私生活、過去、不祥事後の心境など、聞きにくいことを暴いていきます。

また、2008年に幕を閉じた人気番組「TVチャンピオン 極~KIWAMI~」(テレ東・土曜10時30分)も復活! 毎回さまざまなジャンルで挑戦者が競い合い、チャンピオンを決める番組です。MCは超新塾のアイクぬわらさんと林克征アナウンサー。BSジャパン(日曜21時)では予選から、地上波版では決勝のダイジェストが放送されます。

何が起こる!?秋元康さんが手がける生放送バラエティ

ゴールデンタイム以外の注目番組はこちら。

クイズ!脳ベルSHOW」(フジ・月~金曜4時)は、“加齢によって衰えていく脳を活性化させよう”という脳トレ型バラエティ。2015年からBSフジで放送されていた番組で、この4月から地上波に進出しました。MCはますだおかだの岡田圭右さん。あなたも“早朝脳トレ”、始めてみませんか?

秋元康さんが生放送を手がけると注目されているのが、青春バラエティ番組「青春高校3年C組」(テレ東・月~金曜17時30分)。オーディションで選ばれた“生徒”候補者たちがさまざまな企画に挑んでいく番組です。

“担任”を務めるMCは日替わりで、月曜日がメイプル超合金、火曜日が隔週でバイきんぐの小峠英二さんと千鳥、水曜日が三四郎、木曜日が隔週でおぎやはぎとバカリズムさん、金曜日がバナナマンの日村勇紀さんと、売れっ子芸人たちが集結! 平日の夕方に笑いたい人は必見です。

家族が寝静まった深夜にテレビを見ている人におすすめの新番組はこちら。

家事ヤロウ!!!」(テレ朝・火曜1時56分)は、バカリズムさん、メイプル超合金のカズレーザーさん、そしてKAT-TUNの中丸雄一さんが、家事のできる男になるべく、家事の基本や話題の最新家電など、家事をイチから学んでいく番組。主婦も目からウロコの情報が得られるかも!?

また「運命のひと押し ここで印鑑を押しますか?」(テレ朝・水曜1時56分)は、人生の最大の契機の1つ「結婚」をテーマにした番組。人が婚姻届けに印鑑を押すまでの決断の瞬間を見届けます。ココリコと夏菜さんが出演。

衝撃の「あさイチ」キャスター交代は早くも安定感が

この春、大きな衝撃だった「あさイチ」(NHK・月~金曜8時15分)のキャスター交代。2010年の番組スタート時から好評だったV6の井ノ原快彦さんと有働由美子アナウンサーのコンビが見られなくなると聞いてショックを受けた人も多かったのでは?

そんなあさイチの2代目キャスターに、博多華丸・大吉の2人と近江友里恵アナウンサーが就任しました。おじさん感のあるボケが可愛い華丸さん、ほどよく毒がある大吉さん、そして場の空気をやわらかくしてくれる近江アナの掛け合いはすでに評判に。番組冒頭の“朝ドラ受け”からひと笑い起こしてくれる安定感に、今後のさらなる期待も高まっています。

そのほか、朝の情報番組では、先日結婚を発表した山崎夕貴アナウンサーが「ノンストップ!」(フジ・月~金曜9時50分)のMCを卒業し、「とくダネ!」(フジ・月~金曜8時)のMCに。「ノンストップ!」のMCは三上真奈アナウンサーに交代となりました。「ZIP!」(日テレ・月~金曜5時50分)では、火曜パーソナリティがMAKIDAIさんから三代目 J Soul Brothersの山下健二郎さんに。

そして「王様のブランチ」(TBS・土曜9時30分)では、アンジャッシュの児嶋一哉さんが新しく始まったドライブ企画を不定期で担当することになりました。昨年からMCを務めている渡部建さんとともに、アンジャッシュのコンビの掛け合いも楽しみの1つになりそう♪

バラエティ番組も改革が行われている昨今。皆さんも気になった番組があったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

(文:秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
“イノッチロス”もこれで解消!? 2018春ドラマの見どころをチェック
その人気、アイドル以上!?羽生結弦選手に主婦がハマっちゃうワケ!
コメンテーターで決める!自分に合ったワイドショーの選び方
温泉に岩盤浴、マンガも読み放題!至福の温活スポット最新版
パート主婦の生活にも大きな変化が?2018年に変わる税や制度

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 4月の改編から約1カ月、新バラエティ番組でチェックすべきは?

会員登録・変更