1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ユニクロのワッフルTで完成!季節の変わり目を乗りきるコーディネート4つ

ユニクロのワッフルTで完成!季節の変わり目を乗りきるコーディネート4つ

夏の気配を感じたと思ったら、急に冷え込んだり…。本格的な夏が来るまでは、着るものに悩みますよね。そこで便利なのが、「ワッフルT」。吸湿性と保温性を兼ね備えた優秀アイテムで、着心地もいいんです。今回は、ユニクロの「ワッフルクルーネックT(5部袖)」を使った4つのコーディネートを紹介します。

「ワッフルT」って、どんなアイテム?

180531_nc_

「ワッフルT」は、その名のとおり、ワッフル生地を使ったTシャツのこと。

表面がデコボコしているので吸湿性が高く、汗をかいてもべたつきにくいのが特徴です。一方で、空気を含むので保温性もあり、気温の変化が大きい季節にピッタリ。

もともとはアウトドア系のアイテムで、「サーマルT」とも呼ばれます。スポーティーなアイテムですが、コーディネートしだいで、シックにも、カジュアルにも着こなせます。

ユニクロのワッフルTは5分袖なので、アラフォーの気になる二の腕をサラッとカバーしてくれるのもうれしいところ。カラーバリエーションはオフホワイトやネイビーなど定番色から、ピンクやグリーンなどカラフルなものまで全10色。

今回は、着回しやすいグレーを使ったコーデを紹介します。

ロング丈のプリーツスカートと合わせて、フェミニンに

180526_nc_wafflet_02.jpg

ワッフル生地のデコボコがふんわり柔らかい印象に見せてくれるので、意外と相性がいいのがフェミニンなアイテム。

引き続き人気のロングプリーツスカートと合わせれば、女性らしいカジュアルコーデが完成します。スカートにボリュームがあるので、バッグはクラッチバッグやコンパクトなものを選んで。

ロングフレアスカートも、カーキ&ハイカットスニーカーならハンサム系に

180526_nc_wafflet_03.jpg

こちらもフェミニンなロングフレアのスカートですが、色をカーキにすることで、グッとハンサム系のコーデに。足元にはハイカットスニーカーを合わせるとバランスがとりやすいです。

パール&デニムでこなれ感のある、おしゃれ上級者風に!

180526_nc_wafflet_04.jpg

ワッフルT&デニムの王道スタイルに、パールネックレスをプラスすれば、大人のおしゃれコーディネートの完成です。この時、デニムは少し細身で濃いめのカラーを選ぶのがおすすめです。バレエシューズとトレンチコートをプラスすれば、フレンチテイストの効いたおしゃれ着に!

ネイビーのロングジレを合わせれば、職場や学校にも

180526_nc_wafflet_01.jpg

首つまりの加減がほどよいワッフルTは、シンプルなインナーとしても使えます。ジャケット代わりのロングジレとテーパードパンツで合わせれば、ほかの人とは被らない、オフィスや学校でもOKなきれいめコーディネートに。

全体のシルエットがスマートになるぶん、バッグや靴などはデザインに遊び心があるアイテムを選んで。

ジレは敬遠されがちですが、こんなネイビーのロングタイプなら、タテのラインを強調してくれてシルエットはすっきり、気になるヒップラインも隠せるのでおすすめです。

いかがでしたか? ぜひ、あなたも着回し万能なワッフルTで、季節の変わり目も、快適におしゃれな装いを楽しんでみてくださいね。

(ファッションアドバイザー/里村素子)


★あわせて読みたい!
この夏、ユニクロGUで手に入れたい!インスタで人気のイエローアイテム
GUのピンクスウェットで♪アラフォー女子でもイタくない春の着回し3コーデ
プチプラで“高見え”!オトナ女子も使えるファッション通販ショップ3選
「ダサ…」って思われない!アラフォーでもOKな“チェックシャツ”の着こなし
GUのトレンチが使える!この春の注目色“ベージュ”をプチプラで手に入れよう

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ユニクロのワッフルTで完成!季節の変わり目を乗りきるコーディネート4つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更