1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 8/24は「歯ブラシの日」 あなたはちゃんと磨けてる?“オーラルドック”で予防歯科を見直そう【医師監修】

8/24は「歯ブラシの日」 あなたはちゃんと磨けてる?“オーラルドック”で予防歯科を見直そう【医師監修】

8/24は「歯ブラシの日」ということで、今回は、歯の健康について考えてみましょう。あなたは「オーラルドック(歯科ドック)」という言葉を聞いたことがありますか? 人間ドックに比べるとまだあまり知られていませんが、生活習慣病など、歯の健康が体全体の健康にも大きな影響を及ぼすことから、その重要性に注目が集まっているんです。

Dentist examining a patient teeth in the dentist

歯の疾患が進行すると生活習慣病に悪影響を与えることも

歯の二大疾患といわれている「むし歯」と「歯周病」。これらは、むし歯菌、歯周病菌によって進行する細菌感染症です。

「むし歯」は、むし歯菌が、磨き残しの中にある糖を分解するときに産生する酸によって、歯が溶かされてしまうこと。「歯周病」は、歯と歯肉(歯茎)の境目(歯周ポケット)にプラークや歯石がたまり、そこに繁殖した歯周病菌によって歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされてしまうことで起こります。

これらを予防するには、毎日の正しい歯磨きに加え、定期的に歯科医院で検診を受けて、プロによるメインテナンスと、きちんとプラークが取れているかチェックしてもらうことも大切です。

健康診断

また、口腔内の健康を保つことは、歯だけでなく、全身の健康維持のためにも必要。口腔内には300~700種類の細菌が存在しているといます。これらの菌は善玉菌と悪玉菌に分けられ、バランスを保ちながらウィルスの感染や増殖を阻止しているのです。

このバランスが崩れた時にむし歯や歯周病などを患うばかりではなく、細菌や炎症によって増加した炎症物質が歯肉の血管に入り込み、全身をめぐります。

そのため、肺炎、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、がん、認知症、骨粗しょう症など、さまざまな生活習慣病に悪影響を与えることがわかってきています。歯の健康を保つことは、全身性疾患の予防にもつながるのです。

むし歯や歯周病になりやすいかどうかも検査可能

実は、しっかり歯を磨いていてもむし歯や歯周病になりやすい人と、なりにくい人がいます。それは、むし歯菌や歯周病菌の感染の有無だけでなく、さまざまな要因が関わってくるからです。

オーラルドックでは、一般的なむし歯・歯周病の検査とあわせて、そのほかのリスク要因を総合的に検査分析。むし歯・歯周病のなりやすさだけでなく、個々にあった予防・治療法も知ることができます。

具体的には下記のような検査が含まれます。(※病院によって内容は異なります)

【問診】
【画像診査】口腔内写真、レントゲン写真、CTによる診査など
【口腔外検査】血液検査、血圧・脈拍、顎関節症関連検査など
【口腔内検査】顕微鏡によるむし歯菌・歯周病菌の検査、口腔粘膜検査、かみ合わせ検査、口臭ガス検査、唾液検査など

これらの検査を総合的に分析することで、むし歯や歯周病になりやすいかどうかも見えてくるのです。

“なってから”治療するだけでなく、予防歯科を見直して

普段、歯医者に行くのは、「歯が痛くなったから」「歯茎が腫れたから」「歯石が目立ってきたから」など、何かが起こってから治療しに行くという人は多いでしょう。治療途中でも、痛みがなくなったから通うのをやめてしまったという経験がある人もいるのでは? しかし、そのようなことを繰り返していると再発の可能性が高くなってしまいます。

定期的に口腔内の状態をチェックし、むし歯や歯周病を患っているのであれば、その根本原因である細菌感染に対する治療を行うことが重要です。オーラルドックはまだすべての歯科医院で行っているわけではありませんが、“予防歯科”という観点で、歯をはじめとした「口の健康」について見直してみませんか?

furouchi

監修:根深研一(紀尾井町プラザクリニック院長)
岩手医科大学歯学部卒業。鶴見大学歯学部准教授。歯学博士。専門はインプラント・組織再生療法。また「口内除菌」による新しい予防治療を提唱し、口内細菌を除菌する口腔洗浄液の研究開発に取り組んでいる。臨床では2005年より、「アンチエイジングと美」をテーマに、歯科医療、医療、美容、統合医療など幅広い分野を融合させた医科歯科連携クリニックのパイオニアとして、「紀尾井町プラザクリニック」を運営。
紀尾井町プラザクリニック http://www.kpc-biyou.jp/


★あわせて読みたい!
歯の知識クイズ
人には聞けないお口の悩み… イマドキ女性のオーラルケア事情!
スウェーデン式歯みがきで話題!ワンタフトブラシに注目
ハミガキに入っている研磨剤は歯を傷つけるって本当?
日本での死亡率は46.1%、歯科医院でできる「口腔がん検診」

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 8/24は「歯ブラシの日」 あなたはちゃんと磨けてる?“オーラルドック”で予防歯科を見直そう【医師監修】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更