1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏のマストアイテム!かごバッグが見違える、100均&スカーフを使った簡単アレンジ

夏のマストアイテム!かごバッグが見違える、100均&スカーフを使った簡単アレンジ

夏になると、1つは欲しくなるかごバッグ。年々、デザインも多彩になってきていますが、手持ちのアイテムをアレンジすれば、いろいろな表情が楽しめます。カジュアルからフェミニンまではもちろん、アレンジしだいで浴衣コーデに合わせることも。今回は、そんなかごバッグの簡単スタイリングを3つ紹介します。

100均の“ジュート巾着”をイン!ナチュラル派アレンジ

180527_nc.basket_

かごバッグはかわいいけれど、持つ時に困るのが、中身が見えて無防備になってしまうこと。お財布やスマートフォンなど、貴重品を落としてしまいそう…という心配もありますよね。

最近はフタ付きのデザインもありますが、付いていない場合は、バッグインバッグを利用してみましょう。不安を解消しつつ、見た目もおしゃれに変身します。おすすめは、100円ショップで、野菜の保存袋や収納用として売られているジュート(麻)の巾着袋!

使い方はとっても簡単で、そのままかごバッグにインするだけ。ナチュラルな天然素材どうし、相性バツグンです。汚れたら洗濯できるのもうれしいポイント。

180527_nc_basket_02

タンスに眠っているスカーフが大活躍!30秒アレンジ

180527_nc_basket_03

次は、アラフォー以上の世代なら、きっと誰でも1枚は持っているスカーフ。「バブリーな柄で、ずいぶん前のものだから…」とタンスの肥やしになっていませんか? そんな眠れるスカーフも、せっかくなので、ぜひ活用しましょう。

今回、使用したのは、90cm×90cmの定番サイズ。

1. スカーフの四隅を対角線同士で結ぶ

180527_nc_basket_04

2. 2つの結び目を持ち上げ、そのままかごバッグにイン

180527_nc_basket_05

180527_nc_basket_06

3. 袋状になった部分に物を入れる

180527_nc_basket_00jpg

たったこれだけ、ものの30秒で完成します。中身も見えにくく、流れ落ちるようなスカーフのラインが、スタイリングを格上げしてくれること間違いなし。スカーフをたくさん持っている人なら、その日のコーデに合わせて変えても楽しいですね。柄を選べば、浴衣に合わせるバッグがない時の救世主にも!

スカーフは持ち手に結んでも◎結び方とコツ

180527_nc_basket_12

スカーフは、かごバッグの持ち手に結ぶのもおすすめです。

1. スカーフを斜めに折りたたんで細長くする

最初に対角線上の角を合わせて三角形を作り、少しずらしてから細く折りたたんでいきます。先端にスカーフの角が来るようにするのがポイント。長方形に折ると、先端がまっすぐになってしまいます。

2. 片方の端をかごバッグの持ち手の根元に結び付ける

持ち手の根元にくるりと一周巻いて、ギュッと強めに結びつけます。スカーフの端は、やや長めに残すとアクセントになってかわいいです。ただ、持ち手の長さによって余裕が変わるので、はじめに緩く仮巻きして感覚をつかむとよさそう。

180527_nc_basket_09

3. スカーフを巻きつける

生地を引っ張るように、少し重なるように巻いていきます。使っているうちに緩んでこないよう、強めに巻きつけましょう。シワになると困るようなスカーフは避けて。

180527_nc_basket_10

3. 持ち手の反対側の根元で、かたく結びつける

緩まないよう、ここもしっかり結びましょう。

180527_nc_basket_11

いかがでしたか? シンプルなかごバッグも、ひと手間でグッと印象が変わりますよね。この夏は、100均や手持ちのアイテムを活用して、かごバッグの簡単アレンジを楽しんでみてください。きっといつものコーディネートに夏らしいアクセントを添えてくれるはず。

(ファッションアドバイザー/里村素子)


★あわせて読みたい!
100均でDIY!浴衣に似合う「かごバッグ」の作り方
大流行のリネンで梅雨も快適!オトナ女子の涼やか3コーデ
着回し力バツグン!今年っぽい「白ブラウス」選びのポイントは?
プチプラで“高見え”!オトナ女子も使えるファッション通販ショップ3選
限定色はイロチ買いマスト!ユニクロの“メンズパックT”でオトナ女子のゆるっと夏コーデ
サンダル素足に自信!この夏フットネイルに取り入れるべきトレンド3つ
ユニクロ「ブラトップ」だけじゃない!人気のカップ付きインナーを着比べ!

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏のマストアイテム!かごバッグが見違える、100均&スカーフを使った簡単アレンジ

会員登録・変更