プロが選ぶ!家にそろえておきたい“お掃除7つ道具”と使い方|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プロが選ぶ!家にそろえておきたい“お掃除7つ道具”と使い方

プロが選ぶ!家にそろえておきたい“お掃除7つ道具”と使い方

掃除をしたくても、「時間がない!」「道具がない!」「汚れが落ちない!」という悩みが多いそう。そこで今回は、ハウスクリーニングなどを手がけるダスキンに、家庭に常備しておきたい“お掃除7つ道具”と、その活用法を教えてもらいました。梅雨前にささっとキレイにしちゃいましょう!

どんな汚れにも対応!「中性洗剤」

S__41541643-e1526625664239

お掃除道具のなかでも、プロが万能と太鼓判を押すのが「中性洗剤」。洗浄力はマイルドですが、ほとんどの汚れに対応でき、軽い汚れであれば中性洗剤で十分落とせるそう。

ダスキンによれば「汚れの種類がわからないときは、まずは中性洗剤で落としてみてください」とのこと。手肌や材質への影響が少ない分、安心して使えるのもオススメの理由だそうです。

カビにはやっぱり「カビ取り剤」

02

浴室など、カビの除去に有効なのは、やっぱり「カビ取り剤」。うまくスプレーできないところや広い範囲には、ハケを使うと簡単に塗布できます。使用時はマスクやゴム手袋を着用し、換気もしっかりましょう。

タイプによって使いみちいろいろ「スポンジ」

20180518maehama06

こすり洗いはもちろん、壁面に洗剤を塗るときにも活躍するのが「スポンジ」。表と裏で素材の違うタイプのほうが、汚れのこびりつき具合によって使い分けできて便利です。

今や100均でも定番商品となった「メラミンスポンジ」は、洗剤をつけなくても汚れが取れるので常備しておきたいお掃除アイテムです。

細かい場所はおまかせ!「サッシ用ブラシ」

20180518maehama11

ちょっと手の届かないような位置や狭い隙間、蛇口の付け根などの汚れをかき出すときに便利なのが、「サッシ用ブラシ」。溝の部分や表面のデコボコにも対応してくれます。ごく狭い場所なら、使い終えた歯ブラシなどでも代用しても。

20180521maehama1

写真は両端に違うサイズのブラシが付いていますが、普通の持ち手になっているタイプなら、柄の先に雑巾を巻き付けて、角などの細かい箇所の汚れを落とすのにも使えます。

液だれ防止にも使える「台所用ラップ」

20180518maehama10

キッチンに必ずある「ラップ」も、お掃除道具として活躍してくれます。

たとえば、壁面に洗剤をスプレーするとき下に敷いて液だれを防ぐ、洗剤や汚れをつけたくない箇所に養生シートとしてかけておくなど、カバーしたいときにピッタリ。

またキッチンの油汚れや、タイルにこびりついた汚れなど、汚れが落ちにくいところには、洗剤を塗ったあとにラップを貼り付け、しばらく置きます。すると洗剤が浸透して、スルッと落ちるように。

変幻自在の「ティッシュ」と、細部にフィットする「綿棒」

20180518maehama09

「ティッシュ」の使いみちは、まさにいろいろ。台所用ラップと同様、洗剤を塗布した上からかぶせておけば、汚れに洗剤を浸透させる効果があります。細くねじってこより状にすれば、溝などの細かい部分にも対応。

「綿棒」は、吐き出し口など、細部の汚れの拭き取りにとっても便利。多少デコボコしたところも、くねっと曲がってくれます。また、汚れの範囲に応じて、数本を輪ゴムでまとめて使うことも。ティッシュと綿棒は、使い終えたらポイっと気兼ねなく捨てられるのもいいところですね。

いかがでしたか? 汚れは軽いうちなら簡単に落とせますが、時間が経過すると、プロでも完全には除去できなくなることも。日頃のこまめなお掃除こそ大切です。いろいろな洗剤やグッズを集めるのも楽しいですが、まずはプロもおすすめの7つ道具を使い倒してみてはいかがでしょう。

取材協力/ダスキン https://www.duskin.co.jp/

(ライター/前濱瞳)


★あわせて読みたい!
お宝発掘!?「掃除したら●●が出てきた!」エピソード
ココが意外と見られている! お客様が気にする掃除ポイント
捨てるその前に!意外と売れる、リサイクルショップ活用術
箱に入れて送るだけ! 思い出は「デジタル化×クラウド」で収納!
意外と知らない?人形、香水、観葉植物…どうやって捨てる?

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プロが選ぶ!家にそろえておきたい“お掃除7つ道具”と使い方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更