1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 話題の“スキルシェア”も!いま主婦が注目している副業はコレ!

話題の“スキルシェア”も!いま主婦が注目している副業はコレ!

家計の足しに、何か副業を始めたいと思っている主婦は多いのではないでしょうか。でも、まだ子どもが小さいなどの事情で、シフトが決まっているパートやアルバイトは難しいことも。そこで最近、主婦に人気の副業のなかで、時間に縛られずにできる仕事を調べてみました。

カジュアルポートレート・白バック

自分の知識や得意なことが売れる「スキルシェア」

まずは先日、フリマアプリを運営するメルカリが「teacha」を開始したことでも注目を集めている「スキルシェア」。

スキルシェアとは、個人が持っている知識やスキル、得意なことを教えたい人と、それを学びたい人をマッチングしてくれるというサービスです。

ジャンルは、語学や資格取得、スポーツ、ビジネススキルなど多岐にわたり、教える側は自分で講座の内容や時間、金額を自由に設定できます。主婦で多いのはハンドメイドや料理、DIY、家事や子育てに関することなど。講座が人気を博し、副業が本業と同じくらいの収入になる人も増えているといいます。

学ぶ側にとっても、安価というだけでなく、講座は1回ごとに申し込むこともできるので、さまざまな習い事を気軽に楽しめるというメリットがあります。

スキルシェアの市場はどんどん拡大していて、国内では「teacha」のほかに「ストアカ」、「サイタ」など、さまざまなサービスが展開されています。あなたの持っているスキルや暮らしのテクニックなども、お金に換えられるかもしれません。

平日昼間のニーズも増加中!「運転代行」

サラリーマンの副業として定番となっている「運転代行」も、主婦の間で人気を集めつつあります。

運転代行とは、2人1組で依頼者の指定場所まで向かい、飲酒などで運転できなくなったお客さんに代わって車を運転して目的地まで向かう仕事。週末の深夜帯に依頼が多く、その時間帯に副業として働くサラリーマンが多いようです。

最近では、ライフスタイルの多様化によって、ゴルフ帰りや昼飲みなど、平日の昼間の需要も増加。そこで主婦の働き手も求められているのだとか。基本的には依頼があった時だけの仕事ですが、待機時間の時給が発生する場合も。

相場は時給1000~1500円となかなかの高時給です。歩合制の会社もあるので、がっつり稼ぎたい人にもピッタリ。運転免許さえあればできる仕事なので、運転が好きな人、いろいろな場所に行ってみたいという人には向いている副業といえそうです。

咀嚼音動画が人気!?何がヒットするかわからない「ユーチューバー」

動画サイト「YouTube」に動画を投稿し、人気が出れば高収入も期待できる“YouTuber(ユーチューバー)”。主婦のなかでも、自作の動画を投稿する人が増えています。でも、ネット上にで自分の顔を出すのはなかなか抵抗がありますよね。

そんな人におすすめなのが、顔を出さない動画投稿です。もちろん、いかがわしいものではありません。最近では「咀嚼音動画」なるものがあり、映像は口から下だけを映すだけ。サクサク、パリパリなど、咀嚼している音をメインに、ただ食事をしている様子を配信するという動画が意外な人気を集めています。

定番としては、自分の料理をしている手元だけをずっと映すレシピ動画、猫や犬などのペット動画を投稿する手もあります。ただ、簡単に撮れるものはライバルが多く、どう個性を出すかが大事。何か「これ!」という特徴を持たせる工夫が必要です。

気になるものはありましたか? 副業を考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

(ライター/秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
空の巣症候群、母子留学、成人年齢引き下げ…いま母がチェックしておきたいトピックは?
パート主婦の生活にも大きな変化が?2018年に変わる税や制度
パート希望の主婦注目!「学校支援コーディネーター」って?
習い事をしながら英会話も上達しちゃう!主婦に大人気の「ホビングリッシュ」って?
家計への影響大!年末年始の値上げ&値下げをまとめてチェック

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 話題の“スキルシェア”も!いま主婦が注目している副業はコレ!

会員登録・変更