1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てないで!意外と使える、余ったコーヒーフィルターの活用法

捨てないで!意外と使える、余ったコーヒーフィルターの活用法

ふとした時、キッチンの棚や引き出しの奥から出てくるコーヒーのペーパーフィルター。毎朝おいしいドリップコーヒーを飲みたい!と意気込んだものの続かなかった、あるいはドリッパーを買い替えてサイズが合わなくなったなど、理由はさまざまあれど、とにかく出番がなくなってしまったコーヒーフィルターを持っている人は少なくないでしょう。そんな人のために、SNSで話題の活用法のなかから、実際に試して良かった方法を厳選して紹介します。

繊維が残らずピカピカ!液晶画面の拭き掃除にぴったり

IMG_6092

コーヒーフィルターはティッシュと同じように木材を加工した紙の一種。だから拭き掃除に使える!ということで、テレビの画面を拭いてみました。

すると、ティッシュで拭いた時のような白い繊維は残らず、ピカピカに! 同じくタブレットやスマートフォンの画面に付いてしまった手垢もきれいに拭き取ることができました。表面に傷もつかないので、メガネ拭きにも。

ただし、コーヒーフィルターの種類によっては、繊維が粗いこともあります。傷がついても問題のないもので、試し拭きしてから使いましょう。

あっという間に完成!見た目もかわいいお手軽加湿器に

IMG_6090

次に試してみたのは、簡易加湿器としての使い方。まずコーヒーフィルターを蛇腹に折り、底の部分をはさみでカットしたら、水を入れた器につけるだけ。電源不要でとってもエコな加湿器の出来上がりです。何枚か作ってまとめ、お花のように広げると見た目もかわいい!

必要な時だけ用意でき、持ち運びが簡単なのも便利です。コーヒーフィルターがぐんぐん水を吸い込むので、万一、倒してしまってもそれほど大量の水がこぼれる心配はなさそうでした。

手が汚れず、意外とオシャレ!? お菓子やサンドイッチ袋に

IMG_6095

もう1つ、良いなと思ったアイデアはお菓子入れ。コーヒーフィルターはもともと食品用に作られているアイテムだから、口に入れるものを入れても問題ナシ。

台形型のコーヒーフィルターにピッタリなのは、ワッフルやドーナツなどのスイーツ類。子どもが数人いる場合は、取り合いになりがちなポテトチップスなどの小分け袋にするのも良さそうです。見た目もなんだかオシャレ!

大きめの円すい型のコーヒーフィルターは、三角に切ったサンドイッチを入れるのにピッタリだそう。食べる時に手が汚れず、具がこぼれてしまっても袋に入っているから安心。

いかがでしたか? 使わずに放置しているコーヒーフィルターも、アイディアしだいで大活躍してくれます。ぜひ試してみてください。

(ライター/カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
ホムパで大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ
100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選
一度使うと手放せない!口コミで人気のキッチングッズ4つ
ちょっと自慢できちゃう!? 人気のおしゃれジッパーバッグ3選
予算別!コーヒー好きに贈りたいギフト

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 捨てないで!意外と使える、余ったコーヒーフィルターの活用法
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更