1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【1400人アンケート】 “腸活”中の7割が効果を実感。やっぱり効くのは「アレ」!

【1400人アンケート】 “腸活”中の7割が効果を実感。やっぱり効くのは「アレ」!

“幸福物質”セロトニンの分泌や、免疫力との強い関わりなど、腸の働きが今注目されています。そこで今回のテーマは「腸」。

1437人の女性が回答した「健康的な食生活」についての調査から、腸への意識や腸活の傾向などを年代別に分析しました。

60代は“腸活優等生”。一方、20代はおなかに自信ナシ

1-1
若い年代ほど腸の状態に満足していない
ということがわかります。

腸の特徴を聞いた設問でも…

2

若い世代ほど不調の項目を多く選ぶ傾向があり、特に20代以下のおなかへの自信のなさが明らかに。それが、年代が上がるに従って不具合の種類も割合も減っていき…、特に60代のおなかは快調です。

最も防ぎたい腸内環境の悪化によるリスクは「便秘」

3
最近話題になっている腸内環境とアレルギー、生活習慣病などとの関係を知っていた割合は3割を切っており、認知はまだまだのようです。

さて、最も防ぎたい健康リスクを聞くと…

避けたい、腸内環境悪化のリスク

 

1位は全年代で「便秘」でしたが、2位になると年代による関心の差が出ました。

7割弱が日頃から“腸活“中、うち約7割が効果を実感!

腸内環境の改善のため、「日ごろ行っていることがある」人は7割弱。
日頃している腸活

その内容を選択肢を挙げて聞いたところ…
腸活でしていること「乳酸菌などの善玉菌をとる」が全体の約8割と特に多く、2位は「食物繊維をとる」でした。あまり意外性はありませんが…。

それにしても、腸の満足度が特に高い60代は、ほとんどの項目で割合が最も高く、まさに“腸活”の優等生!

「善玉菌」を取る割合も1位なのですが、加えて、「食物繊維」も77.8%が意識して摂取。スゴイ!

さて、これら腸活をしている人のうち、自分の『腸活に効果を感じている』人は7割もいました。

気になるのは、効果が実感されている”腸活”とはなにか?です。

 

8
全体で最も効果を感じている腸活は、これもまた、「善玉菌をとる」でした。やっぱり、そこ!?

ただし「食物繊維」をとる割合が高い60代では、効果の面でも「食物繊維」が「善玉菌」に迫る勢い。菌と繊維の合わせ技が、60代のおなかを健やかに守っているようです。

腸の調子に満足している人ほど、美容・健康・精神への満足度が高い!

最後に、自身の腸の調子への満足度と、美容・健康・精神状態それぞれの満足度との関係をグラフにしてみると、3つとも美しい右肩上がりの相関関係に!

腸の状態と美容の状態

つまり、腸の調子に満足している人は自分の美容の状態にも満足しており…

腸の状態と健康の状態

さらに、自分の健康の状態にも満足している割合が高く…
腸の状態と精神の状態

自分の精神の状態への満足度も高いのです。

逆にいえば、腸に不満が多い人は、美容・健康・精神状態の満足度が低い、ともいえるわけで。
改めて、腸って大事!


実際にこんなに多くの人が、日々の調子を気にし、改善のための努力をしている《臓器》って、他にない気がします。また、働きかければ成果が出ることをリアルに実感できる体の《機能》もそうそうないですよね。

今回の調査からは、腸活に取り組む意欲に年代差は感じませんでした。

次々アップデートされる腸の健康情報に関心を持って、なんとか自分の腸をカイチョーにしようと、多くが試行錯誤をしています。

だけど、若い世代ほど、腸の調子がイマイチ…。それは、もしかするとまだ自分に合った腸活を見つけられていないから、かもしれません。

いろいろ試しながら、時間をかけて、人それぞれ千差万別の腸内細菌・腸内環境との、よりよい付き合い方を見つけていく。

50代、60代と年代と共にどんどん上がっていく腸への満足度は、そんな長い試行錯誤の輝かしい成果のように、思えてきました。


【調査概要】期間: 2018.03.28~04.01 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」「あんふぁんWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 有効回答数: 1437人(平均年齢: 43.7歳)

 

詳しい調査レポートは、くらしHOW研究所サイトで公開しています
食生活の健康についてのアンケート(女性/2018年/全国)

筆者画像リビングくらしHOW研究所 所長 滑川恵理子
サンケイリビング新聞社で主に編集業務に携わり、前職は首都圏のリビング新聞共通編集長。リビングくらしHOW研究所では、2017年1月から、女ゴコロと消費がわかるさまざまなデータを収集・分析。
くらしHOWサイトFacebookで紹介しています。

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【1400人アンケート】 “腸活”中の7割が効果を実感。やっぱり効くのは「アレ」!

会員登録・変更