自分らしくあれ!これまでのイメージを覆すイケアの新コレクション|ニュースコラム | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分らしくあれ!これまでのイメージを覆すイケアの新コレクション

自分らしくあれ!これまでのイメージを覆すイケアの新コレクション

イケアといえば、ナチュラルでシンプルな家具やグッズが揃った店として知られていますよね。そんなイケアのイメージを180度覆すような新コレクション「OMEDELBAR/オメデルバル」が、6月1日(金)に登場しました。

ハリウッドで活躍するファッションアクティビスト・Bea Åkerlund(ベア・オーケルンド)さんとのコラボレーションによるこのコレクションは、奇抜で大胆、かつ、最高にクール!

IKEA_20180601_13

リビングWeb編集部では、一足早く新コレクションのお披露目会に参加、その様子をレポートします。

イケア×Bea Åkerlund

お披露目会には、デザイナーのBeaさん、イケア of Swedenのクリエイティブリーダー・Karin Gustavssonさんが来日。トークセッションでは、スウェーデン出身のタレント・LiLiCoさんを司会に迎え、熱気の中に開催されました。

IKEA_20180601_6
ストライプ柄の着物は東京でレンタルしたものだとか

デザイナーのBeaさんが登壇し、まずはその出で立ちに目を奪われました。白と黒のストライプの着物に、斬新なメイクとヘア…。

それもそのはず、Beaさんは、マドンナ、ビヨンセ、レディ・ガガ、リアーナといった、ハリウッドのセレブリティのスタイリスト兼衣装デザイナーで、奇抜なシグネチャー・ルック、ユニークなスタイリングセンスでも有名。

ゴス(現代的なサブカルチャー)とハリウッド的グラマラスのハイブリッドという、Beaさん特有のスタイリングのエッセンスを見事に捉えたのが、このOMEDELBAR/オメデルバルなのです。

とにかく楽しむこと、常識にとらわれないこと

今回のコラボにあたって、自分らしいもの、自分を表現するコレクションを作りたかったというBeaさん。テーマは、“とにかく楽しむこと、常識にとらわれないこと”。

IKEA_20180601_10
クッション くちびる レッド L55×W30cm 1999円/L70×W40cm 2999円

たとえば、Beaのトレードマークは真っ赤に塗ったリップ。ベッドに入るときも口紅は落とさないほどだといいます。そこで、アイコニックな赤リップの形のクッションをアイテムに。

IKEA_20180601_9
グラス リップスティック 38cl 499円(2ピース)

グラスにもさりげなく赤い口紅の跡が。

IKEA_20180601_2 IKEA_20180601_4

ほかにも、イケア初の大量生産型3Dプリント製品による手のオブジェ、懐中時計を大きくした掛け時計、実物大のシルクハット型の花瓶、ヴィクトリア朝の靴型の花瓶、王冠型のボウルなど、Beaさんの遊び心が随所に散りばめられています。

IKEA_20180601_5 IKEA_20180601_8

おなじみのイケアのキャリーバッグも、Beaさんの手にかかれば、まったく別の印象に。

使い方でもそれぞれの個性が光る!

個性的なアイテムの数々、何に使ったらいいのか迷ってしまう人もいるかもしれません。そんな人に向けて、ちょっとしたヒントも。

Beaさんのお気に入りの1つが、このハット型の花瓶だそう。「私は帽子をコレクションしているので、自分らしいものを作りたくて、このハット型のボウルを作りました。何でも入れられます。果物だって、植物だっていいですし、猫でも(!?)いいかもしれません。思い思いのものを入れてほしい」(Beaさん)

IKEA_20180601
Beaさんのお気に入りの1つ、ハット型の花瓶で盛り上がりをみせています

「透明なバージョンもあるので、中に石とか、砂とか入れて、きれいに模様をつけてもいいんじゃないかと思います。私はそうします」(LiLiCoさん)

IKEA_20180601_14
王族のような気分になりたいときにも!?

王冠型のボウルについては、「キッチンで果物を入れたり、何に使っていいと思います。誰でも自分が王様や女王様になりたいと思う日があっていいと思います。そんな、ちょっと王族のような気分になりたいときに楽しんで!」(Beaさん)、「私はバスルームに置いて、化粧品などを入れています」(Karinさん)

Beaさんの突き抜けたスタイリッシュさだけでなく、使う人の個性もいかんなく発揮されそうですね。

コレクションを通して、伝えたかったこととは?

このコレクションが伝えたいメッセージは「B. WHO YOU ARE(自分らしくあれ)」。

IKEA_20180601_15

「このコレクションをきっかけに、もっと枠からはみ出したり、リスクを冒して楽しんだり、イケアにあるとは思いもしなかったものを買ったりするようになってもらえたら。もっと人生を楽しんでもらえたらなあと思います!」(Beaさん)

販売は6月1日(金)から。限定コレクションにつき、在庫がなくなり次第販売終了となるそうなので、気になる人は早めにチェックを。詳細は公式サイトで。

■「OMEDELBAR/オメデルバル」
https://m.ikea.com/jp/ja/pages/news/201832_nwvm22a/

※IKEA仙台では取り扱いがありません。


★関連記事
この夏はイケアのアイテムで、体感-3℃をめざそう!
イケアが“思いやり”シリーズを発表。日々の生活を少し楽に、より快適に!
イケアに「手づくり感」をとことん追求した新コレクションが登場!

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分らしくあれ!これまでのイメージを覆すイケアの新コレクション
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更