1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたも認知症予備軍!?若返りのエキスパート・Dr.ナグモが教えるボケないレシピ3選

あなたも認知症予備軍!?若返りのエキスパート・Dr.ナグモが教えるボケないレシピ3選

ボケ・認知症は一度発症すると根治できず、予防でしか回避できないと言われています。認知症にならないためには、日々の生活を見直すことが大切です。食事の面で、ポイントになるのが、低糖質、完全栄養、高ポリフェノール、オメガ3、腸内環境。

今回は、若返りのエキスパート・Dr.ナグモこと南雲吉則先生が調理・常食する「ボケない1週間レシピ」の中から3つを紹介します。若々しい脳をつくり、ボケ・認知症にならないナグモ式健康法を、あなたも実践してみませんか。

*記事の最後に書籍プレゼントがあるのでお見逃しなく!

いつものドリンクをヘルシーにチェンジ

「ごぼう茶」(高ポリフェノール・食物繊維)

20180608_nagumo_7

[材料]
ごぼう…2、3本

[作り方]
1.ごぼうをタワシで洗い、泥を落とす。
2.ピーラーで皮ごとささがきにする。このとき、水にさらさない。
3.ザルや新聞紙にのせて乾燥するまで天日干しにする。夏は半日、冬は1日が目安。
4.フライパンでから煎りして、香ばしい香りがするまで焙煎する。
5.乾燥ごぼう(適量)を急須に入れ、沸騰したお湯を注ぐ。しばらく置いたら完成。

20180608_nagumo_2 20180608_nagumo_4
(左)ごぼうはカリカリになるまでしっかり天日干しにします (右)焦がさないように火加減に気をつけつつ、水分を飛ばしましょう

point
野菜の中で最もポリフェノール、イヌリンを多く含むごぼう。特に皮の部分に多いので、皮はむかないこと。イヌリンは水に溶けやすく、水にさらすと流れてしまうので、あく抜きは必要ありません。また、使わなかった乾燥ごぼうは、ジッパー付きビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すれば、2週間はもちます。

調味料は少量でOK!皮ごと調理する手軽な副菜

「にんじんしりしり」(高ポリフェノール・食物繊維)

20180608_nagumo_8

[材料]
にんじん…2本
ツナ缶(オイル漬け)…1缶
しょうゆ…大さじ1
卵…1個

[作り方]
1.にんじんを皮ごとスライサーで千切りにする。
2.フライパンを中火で熱したら、ツナをオイルごと入れ、にんじんを加えて炒める。ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
3.にんじんに火が通ったら、しょうゆを加え、溶き卵を全体に回し入れ軽く炒めたら完成。

point
ツナ缶はオイルごと使いましょう。ツナに味が染みていて、味付けのポイントになるため、その他の調味料が少量で済みます。

1ツールで作れる簡単な主菜

「豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ」(高タンパク質・高ポリフェノール・食物繊維)

20180608_nagumo_3

[材料]
ごぼう茶…適量
昆布…適量
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
レタス…半玉
ごま油…適量

[作り方]
1.鍋にごぼう茶と昆布とごま油を入れて沸騰させる。
2.昆布から出汁が出たら、取り出して豚肉とレタスをしゃぶしゃぶする。
3.時々あくを取り除いてごま油を加える。

point
だしにごぼう茶を使うことで、ポリフェノールが摂れると同時に、おいしさの深みが増します。鍋にすると野菜類はかさが減るので、たくさん食べられます。また、そのままでも十分ですが、ポン酢やごまだれにつけてもおいしくいただけます。

 20180608_nagumo_10

南雲吉則(なぐも よしのり)
1955年生まれ。医学博士、乳腺専門医。
東京慈恵会医科大学卒業。東京女子医大形成外科、癌研究会附属病院外科、東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外科医長を経て、バスト専門のナグモクリニック総院長。「女性の大切なバストの美容と健康と機能を生涯にわたって守る」をモットーに、全国で乳がん手術、乳房再建術を行なっている。「甘酒酵素水」「ごぼう茶」など、独自の若返り健康法を提唱。自ら若々しさを維持するアンチエイジングのエキスパート。近年、がんから命を救う食事と生活を指導する「命の食事プロジェクト」にも力を注いでいる。ベストセラー・テレビ出演多数。

 

書籍『ボケない食事と習慣』を5人にプレゼント

20180604_Dr.nagumo著:南雲吉則『ボケない食事と習慣』日本文芸社/1404円

応募は終了致しました

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. あなたも認知症予備軍!?若返りのエキスパート・Dr.ナグモが教えるボケないレシピ3選
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更