1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日1分で憧れの美尻に!筋トレより重要な“効果アップの秘密”って?

1日1分で憧れの美尻に!筋トレより重要な“効果アップの秘密”って?

日本人はお尻が大きいことを恥ずかしいと考えがちですが、最近では美尻専門のジムができたり、テレビで特番が組まれたりと、丸くて女性らしいヒップラインが注目されています。そこで今回は、1日1分でも美尻になれるエクササイズを紹介。短時間でも効果を出すための秘密とは…?

180830_nc_hip

丸いヒップラインは、股関節の動きを知ることから

まず、お尻の筋肉といえば「大殿筋(だいでんきん)」。ここをしっかり動かすことでヒップのトップ位置が上がり、きれいな球体に近づいていきます。しかし、美脚美尻専門トレーナーの金井みちよさんによれば、股関節が固まっていると大殿筋が十分に動かず、効果が出ないのだそう。

そこで重要なのが、「股関節を斜め上に上げる」こと!

正しい股関節の位置は、恥骨と腰骨を結んだ線を3等分し、外から3分の1のところ。確かにその位置を押してみると、グリグリとした骨の凹凸を感じます。ここを意識してエクササイズすることで、丸いヒップにつながるのだそう。

180921_nc_hip_kokansetsu

美尻をつくるストレッチ&エクササイズ

まずは、太ももの前面と股関節を伸ばして柔らかくするストレッチから。立った状態でもできますが、床でやったほうが効果が高いそう。「床でやる場合は、ひざを痛めないようヨガマットやバスタオルを敷いてくださいね」と金井さんからアドバイスがありました。

20180604_hip_3

太ももの前面と股関節を伸ばすストレッチ
1. 右足を前に出し、ひざの角度を90度にする
2. 左ひざは床につける
3. 左脚のつけ根を前方に押し出す
4. 左手で左足の甲をつかんで30秒キープ
5. 反対側も同様に行う

ポイントは、手順3で腰を反らさず、水平に前へ出すこと。実際にやってみると、股関節がグイグイ開いている感じがします。

左脚のストレッチを終えたら、右足に移る前に、その場で左右の太ももを交互に上げてみてください。すると、左足だけスイスイ上がるのが実感できるはず! これだけ股関節の可動域が広がれば、同じエクササイズをしても効果が違うというのも納得です。

20180604_hip_4

次は、大殿筋を鍛えるエクササイズです。

大殿筋を鍛えるエクササイズ
1. 足を閉じて立ち、かかとをつけたまま爪先を手の指3本分ほど開く
2. ひざを軽く曲げる
3. 片ひざを外側へ開き、そのままやや後ろへ回し、元に戻す
4. 左右1回ずつ、交互に1分間続ける

ひざを開くときは、高さが変わらないよう、横に水平に開きます。そのまま後ろへ回すときは、ちょっとキツイ感じがするかもしれません。でも、がんばって続けていると、ふだん使わない筋肉に負荷がぐっとかかっているのを感じます。その普段使わない筋肉こそが、丸いお尻づくりに欠かせない大殿筋なんです。

1日1分、自分のために続けよう

最後に、金井さんからメッセージが。

「40代前後の働き盛りの女性は、仕事に家事、子育て、介護…さまざまなことを抱えていて、そのどれもが大事。だから自分のことを後回しにしてがんばっています。そんな状態で、ハードな運動をしろなんて言えません。だから、1日1分から始めてみませんか? 1週間続いたら体が軽くなっているかもしれない。1カ月、3カ月、1年…と続けていけば、必ず結果は出ます。自分自身のために、健康できれいなあなたでいてほしいんです」

女性への愛情いっぱいの言葉に、筆者はなんだかウルウルとしてしまいました。

紹介したストレッチとエクササイズは、どちらも本当に1分で終わります。ストレッチとエクササイズの両方できればベストですが、1日1種類ずつ、交互にやってもOK。さっそく筆者も毎日続けていて、たった1分なのにかなり効いてる実感が! あなたも一緒に、丸くてきれいなヒップラインを目指してみませんか?

※この記事は2018年5月に開催された「アンチエイジングフェアinOsaka」で行われたセミナーの内容をもとに構成しています。

(ライター/高谷みえこ)

<参考>
「アンチエイジングフェアinOsaka」公式サイト http://antiagingfair.net/
金井みちよ公式サイト「Mimi Style」 https://mimi-style.com/


★あわせて読みたい!
リバウンドなし! EICO式・性格タイプ別ダイエット診断
具だくさんみそ汁と階段エクササイズがおすすめ【朝ダイエットタイプ】
TVで話題の「焼き梅干しダイエット」のやり方と、実際に試してみた結果は…?
炭水化物OK!「もち麦ダイエット」は簡単、おいしい、ガマンなし!
ニトリのエクササイズ器具が優秀♡ながらダイエット!三種の神器のご紹介♡

この記事が気に入ったら「リビングWeb」をフォローしてね。新着記事やおすすめ記事のおしらせを好きな方法で受け取れます。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日1分で憧れの美尻に!筋トレより重要な“効果アップの秘密”って?

会員登録・変更